※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたがらず、先生からの注意も多い。娘は友達からいじめられたり、食べ物を取られたりして困っている。毎日泣いている様子で、原因を知りたいが、先生と話す機会が限られている。電話で相談してもいいか悩んでいる。


今年の春から、年少さんの娘がいるんですが、
3週間ほど前は幼稚園いきたくない、、
といいだし、最近なにもいわないで幼稚園に
向かうようになったから改善したのかな?
と思ったら、またいうようになりました。。

幼稚園の引き渡しの際に、先生からいわれることで、
娘が、なにかされる。ことが多いなぁと感じました。

年少さんになってから今までに先生に言われたのは
お友達から体操服の首の部分を引っ張られて
娘が怖くなったみたいでないてしまった。
(お友達は娘と遊びたかったからやってしまったのでは?とのことでした。)

おうちで作ったお弁当の日に
メインのハンバーグをお友達に食べられてしまった。
(お友達がハンバーグが美味しそうだったからやってしまったといっていたそうです笑)

クレヨンでお絵描きをする時間に
娘の体操着にお友達が書いてしまって園で体操着を
洗濯したけどすこしクレヨンのあとがついています。と。
これは家で洗濯しても落ちませんでした。少しですが!

これくらいは覚えてるのもので言われたのですが、
昨日娘が帰ってきた時に、
今日○○くんに叩かれたの、私それで泣いちゃった。
なんで叩いたの?って聞いたけど、なにもいわなかった
とのこと。。これは直接娘から言われました。

今日も娘は午後から泣いてしまったみたいで
ママに会いたいと言っていたとのことで、
先生から普段の生活模様などきかれました。
普段はとても元気いっぱいで、とにかく元気!って
感じなんですが、幼稚園にいくようになってから
泣き虫になった気がします。。と話しました。

そして昨日娘が言った叩かれた件をいうと
娘のまわりにいつも人がいて、人気者なので、
気を引こうとして叩いたんだと思います、
すみません、、とのことでした。

先生も25人を2人でみているんだから、
大変なのもわかるし毎回みてられるわけないのも
わかっていますが、娘が毎回幼稚園に行くのを嫌がり
泣いているのを見ると、かわいそうだと思うし、
絶対なにか原因があるからだと思い、
それをしりたいんですよね。。

普段は引き渡しの時くらいしか先生と話せなくて
後ろに他の引渡しのお母さんたちが
ズラーっと並んでいるので、
こちらからはあまり長話できないなあ。。
という感じなんです。。

なにかほんとうにきになることがあったら
電話とかしてもいいものなんでしょうか、、

コメント

瑛&璃mama

気になる事があるのであれば
電話で先生と話してみるといいかと思います😊私は基本的に手紙を書いて先生が折り返し電話してきてくれます