※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kf
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、2回食に切り替えたが、食欲旺盛。吐き戻しはあるが成長曲線は問題なし。このままの量で大丈夫でしょうか?

離乳食あげすぎでしょうか?

5ヶ月半ばから離乳食スタートし、食べがいい方だったので3日ほど前から2回食へ切り替えました。

先ほどあげた2回目のメニューは
お粥25g
さつまいも10g
たまねぎ10g
かぼちゃ10g
しらす10g
バナナ2切れを潰したもの
これをぺろっと完食し、その後のミルクも200完飲してました。

新生児頃から吐き戻しが多いのですが今回もゲップさせる際、少しだけゲップと一緒に出てきちゃいました💦

成長曲線も問題なく、このままの量あげてて大丈夫でしょうかね?

コメント

ままり

離乳食後のミルク徐々に少し減らしてもいいと思います😊

• kf

kf

コメントありがとうございます🥺
    なるほど、ミルク徐々に減らしていくのですね!200でもあげた後少し泣くのですが、そういうものなんですかね🥲

• 6月2日
  • ままり

ままり

少し泣くくらいなら気にしなくていいかと!
    どんどん与えてどんどん胃が大きくなっても後が怖いので😅

• 6月2日
  • kf

kf

そうですよね💦今のところ抱っこしてあやすと落ち着くので明日からは少し量を減らしてあげてみようと思います☺️ありがとうございます!!

• 6月2日
もな👠

離乳食始めてどれくらい経ってますか?💦

食べがいいことよりも、離乳食にしっかり慣れたことに回数増やしていくことをおすすめです。本人は食べられてもしっかりと消化する能力がなければ、負担になってしまいます。

量については、まだ初期の段階では量は規定は守った方がいいかと。
今はネットやアプリでも簡単に調べられるのでおすすめです。食べたいのは仕方ないですけど、食べ過ぎもよくないかと🤔

• kf

kf

コメントありがとうございます😭
    4/7から開始したので間もなく2ヶ月経つころです!やはり消化機能に負担がかかりますよね💦食べることに慣れてきてそうだったのでついついあげすぎてたかもしれません😭

• 6月2日
  • もな👠

もな👠

2ヶ月経ったら2回食はじめてもよさそうですね🫶💕

• 6月2日
  • kf

kf

すみません💦2回食は数日前からスタートさせてまして😭このまま量だけ調節しながら続けて行こうと思います☺️

• 6月2日