※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式に家族4人で参列する場合、ご祝儀はいくらが適当でしょうか?子供も含めて招待されています。私たちの結婚式では旦那さんだけ出席し、3万円いただいています。上の子だけ食事用意してもらうか迷っています。

友人の結婚式に家族4人で参列する場合、ご祝儀はいくらが適当でしょうか??
子供は3歳と1歳で、上の子だけ食事用意してもらおうかなと思っています。
家族ぐるみの付き合い?で、子供も含めて招待されています。

私たちの結婚式のときは、旦那さんだけ出席で、相場の3万円いただいてます。

コメント

きらきら星

家族であれば5万と上の子の食事代の5千円包みます。

ママリ

7万円がよろしいかと思います😊

5万円じゃ少ないし、
いくら食事が無いにしても、
お子さん2人いる時点でポチ袋も無しだと思います‼︎

しーちゃん

旦那側の親族(伯父)が夫婦➕子供2人連れてきて御祝儀3万円で衝撃を受けました…。旦那の御両親も驚いていました。

親族ではなくご友人との事なので分からないですが、でも家族4人でしたら5万円がいいかなと思います。

ゆうり(Dオタでアニオタ)

お子さん2人なら七万ですかね。
五万と五千円だと少ないかなと思います。
この前子供連れて3人で行きましたが子どものためにおもちゃまで用意してくれてました。

私が昨年結婚式を挙げた際は、同じようなパターンや家族3人の方でも5万円の方が多かったです!

ママリ

私の結婚式では、兄夫婦+2歳のお子さんで5万でした!
お子さん2人だし5万と5000円でいいのかなあと思いました!

ママリ

6万か7万ですかねぇ😊

5万は夫婦の相場です。
子供1人5000から1万ですね。

料理を頼むなら1万、頼まないなら5千で考えても良いと思います。

5万しか包まないなら、子供は出席させないですね💦💦

• ママリ

ママリ

そういえば、私の時は5人家族の親戚を読んで、中学生、小学生、小学生だったのに、5万しか包まれていなくてドン引きでした😅

子供3人分の食事を頼みましたし、中学生に至っては大人と同じ料理だったんですけど🤔

お祝いする気がない金額だなぁと嫌味にも思った記憶があります😅

さすがにドン引きとは言いませんでしたけど、ふとした時に思い出すので、嫌な意味で思い出されるのはどうなんだろうと思って、自分が出す時はケチらずに参加する周りと合わせたり相場を包んだりしていますね💦💦

• 6月2日
4k..mama

家族4人で5万だと少なく感じちゃいます💦
私だったら7万包みます😅

はじめてのママリ🔰

夫婦だけで参列した場合、最低5万だと思うので、お子さんがいるのであれば、7万だと思います☺️✨
自分もそうしますし、自分の式に来てくれた家族も7万だったと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!参考になりました😭✨