※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長と妊娠について相談です。育休延長後に第二子を妊娠するか悩んでいます。育休延長→妊娠で手続きが多いか、4月に復帰したいです。どうすればいいでしょうか。

教員の方、育休延長について質問させてください🍀

こんにちは、公立の小学校教員をしています。
昨年第一子を出産し、育休中です。来年4月に復帰すると学校には伝えていますが、第二子妊娠を希望しています。
学校には、第二子を妊娠してから伝えようと思っていましたが、友達から育休延長は夏までに伝えた方がいいらしいという話を聞きました。
産後1年は空けたいので、秋くらいに妊娠できればと思っていましたが、
とりあえず妊娠関係なく育休延長した方がいいのでしょうか。
ただ、育休延長→更に妊娠で育休延長 と学校側の手続きが多くなる気がするのと、
妊娠しなければ4月に復帰したいので、悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします🙏

コメント

ままままり

確かに育休延長するなら代わりも探しやすいし早めに伝えるべきだと思います。
私は妊娠優先にしたいので育休延長すると思いますか、ママリさんはどちらの気持ちが強いですか?
学校との手続きが増えると何か困ることありますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私は困りませんが、学校側の事務の先生の仕事が増えるかなと思っていました💦
    私も妊娠優先にしたい気もちの方が強いかなと思います。
    さくらもちさんも育休延長されるおつもりなんですね🍀
    いつぐらいに伝えられるおつもりですか?

• 6月2日
  • ままままり

ままままり

私は長男の時に最初育休1年としていましたが、第2子希望していたため3年に延長しました!
    伝えたのはそれこそ夏くらいだったと思います!

• 6月2日
  • ままままり

ままままり

ごめんなさい、記憶がごちゃごちゃしてました😂

長男は10月生まれなんですが、確か年度変わるときくらいに育休どうするか聞かれたので、そのときに延長の旨伝えてました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今は講師の方探すの大変みたいだから、早く伝えた方がいいですね。
    丁寧にありがとうございました😌✨

• 6月2日

第二子妊娠を希望していて、妊娠しなければ4月に復帰したいということを相談してみるのがいいと思いました😄
私の学校では10月頃人事調査があるので、そのようなことはそのときに話す感じです🤔

妊娠するまで育休を延長するということでしたら、すぐにでも伝えていいと思うのですが、妊娠しなければ4月復帰をされるのであれば、妊娠希望の秋頃を待って妊娠されてから延長を伝えるのがいいかなと思いました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント頂いたのに気づくのが遅く、すみません💦💦
    そうですね!!
    親身に考えて頂き、とても嬉しいです😊✨
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました✨

• 6月5日