※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

昨日、息子が友達とトラブルになりました。息子の理由が分からず、どう対応すれば良いか悩んでいます。同じ経験のある方、どのように対処したか教えてください。

昨日迎えに行ったら上の子がお友達と叩き合いになったと言われました。💦

息子は理由を話せないので、叩いたらいけない、叩かれたらお口でやめてと言いいなさい。とは言ったけど、ふと息子から手が出ることないけど、ふと息子から叩いたのかもと思って聞いたけど理解できず、その後なんて言っていいのか分かりませんでした。💦

先生が間に入ったらしくすぐ和解できたとは言われたけど、理由は分からず。。

とりあえず、お友達を叩いてダメ、叩かれても自分は叩かない、嫌だと言っても叩くなら先生に言うとは説明しましたが、たぶん理解できないので、もう一度先生に息子が悪かったのか聞いて、もしそうなら説明しやすいので聞いてもいいと思いますか??💦

言葉が遅れてる子で大規模園に通ってるお子さんがトラブルあった時どうやって説明しましたか?💦

否定的なコメントはお控え下さい。。

コメント

ママリ

聞いて良いと思います!
きっと息子さんも嫌な思いしたでしょうし、頭ごなしにダメって言うよりも、何が嫌だったのか(叩かれたのが嫌だったのか、それとも他に嫌な事があったのか)を理解してあげてから、それでも叩くのは良く無いよって伝えてあげた方が伝わりやすいと思います🙃

  • nakigank^^

    nakigank^^

    そうですよね💦
    息子は悔しかったり相手が叩いたら手が出ちゃうけど自分からおもちゃ取られたくらいでは泣くだけだったけど、もしかして違う一面あるのかな?とかもし嫌な思いされたらそれを汲んであげたいし、嫌な思いさせたならダメなこと説明したいのですがはっきりせずもやもやしてました。本人はケロッと叩いたというジェスチャーで教えてくれたけどお友達の名前が存在せず意味不明なのでもう一度先生に聞きたかったけどその時は他の保護者もいたので長々と聞けずモヤモヤしてました。💦
    もう一度聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!😊

    • 6月2日