※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が慎重すぎて友だちと遊ばず、幼稚園入園が心配。同じような経験の方、幼稚園で楽しく過ごせていますか?

慎重すぎる2歳2ヶ月の娘がいます。
センターに行っても、じーっと周りを見るだけで、あまり遊びません。遊びも大人しく、赤ちゃん向けの、押したり、振ったら音が鳴るものなどで、こっそり遊んでいます。

自分がおもちゃで遊んでいるところに、誰かきて遊び出したら、何も言わずにじーっと見て、後退りするだけです。

泣きはしませんが、ずっとわたしの膝の上にいて、移動するときは、必ずわたしも連れて行きます。

今はまだ、友だちと一緒にあそぶなどは難しいかも知れませんが、同学年の子は、子ども同士、ちょっとしたコミュニケーションをとったり、楽しく遊んでいる様子みて、うちの子とはまったく別なので、少し心配になりました。

来年から、幼稚園なので、みんなと楽しく過ごせるのか心配です。

同じような子を持つ方、幼稚園に入って、みんなと遊んだり、楽しく過ごせていますか?

コメント

シロクマ🐻

楽しく過ごせてる様です👧🏻
今でも新しい場所では
30〜40分ほどじーっと観察してます😂
幼稚園でも最初はじーっと観察
自分からする事はほぼ無く
参観でも1人立ってるだけでした💦
今では周りに沢山友達がいて
お迎えに行ったらニコニコ楽しそうに遊んでるのを見ますよ☺️

ママリ

4歳3ヶ月です。

うちも慎重なのか…新しい場所や行き先のわからないところなど不安なようで

いかない!遊ばない!とかいって嫌がったりしますが
いざ行ってみたら楽しいとわかれば凄く遊びます😂
それまでが納得するまで時間かかったりします💦

2歳すぎだったらうちも一人で遊んでたし、他の子とあまり遊んだりしませんでした😅

他の子と比べたり色々しちゃうかもしれませんが、性格もあるのかなあと思います🥺

幼稚園も最初は泣いたりしても、先生もプロなので
慣れて楽しく遊んでる姿が見れると思いますので、心配だと思いますが、娘さんのペースで大丈夫だと思います☺️