※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい♡
子育て・グッズ

4歳児が喘息気味で薬を服用中。登園か自宅か悩んでおり、先生と相談済み。症状改善せず、薬変更も試みたが同じ。他の経験者のアドバイスを求めている。

幼稚園に通う4歳児です。
アレルギー性鼻炎、花粉症 喘息気味の診断されてます。
アレルギーの薬(鼻水)喘息の薬は毎日服用してます。

以前咳が続き病院に行ったら喘息気味と診断されました。
医師が言うには息子はまだ4歳と幼くストロイドはできるだけまだやりたくないからと、薬を飲んで治療してます。
また同じ症状が出たら処方してもらった薬を飲ませていいと先生に言われてたので喘息用の粉薬と胸に貼るテープを使用してます。
症状が出始めて今日で5日目。
その前の週は私が体調崩したのもあり仕事を全部で8日程お休みしてる状況です。
融通の効く会社を選んだので休みは取りやすい方ですが、さすがに休みすぎて申し訳なさがあります💦

息子の症状としては、昼間は咳は出るものの咳き込む時とそうでない時、1分経たずに咳が出る感じです。(外に出ると結構気になるレベル&咳き込みが続きしんどくて泣き出す時も有り)
夕方にかけて少し咳の頻度が多くなり就寝してしばらくは咳もせず寝てますが朝方1時間以上咳が止まらなく
息子もちゃんと寝れてない様子です。

幼稚園の先生に相談した時は、感染性のある咳ではないなら登園は可能。しかし本人が辛そうなら自宅で見てあげるか、登園しても辛そうなら電話するかも。
とのお話でした。
先生は喘息は良くなるのも時間かかるだろうし登園しても大丈夫とおっしゃってくれてるんですが、
昼間も咳き込むことはあり、このご時世咳してたら他の親御さん、先生、園児にあまり良く思われないかな?とも思います。
睡眠不足で登園させるのも可哀想だし。
咳の事で他のお友達に何か言われて行きたくない!とかならないかな??とか。
私も寝不足が続いててしんどいなぁ…と
1番しんどいのは息子なのに、仕事の事とか色々考えてしまって。
咳と通年の鼻水のダブルパンチで参ってます😅

みなさんならこの状況ならどうしますか?
登園させますか?
申し訳なくても仕事休んで自宅で見ますか?
病院変えて行ったりもしたんですが、もらえる薬は一緒でした。
喘息の薬飲み始めて5日経つのですが一向に良くなりません。今はこの薬でやってくしかない。みたいに言われたのでこのまま様子見るしかないのでしょうか?

無知ですみませんがお子さんに喘息の子がいる方等教えてください。





コメント

みー

寝れてないなら登園させません💭
喘息のお薬はなにを使われてますか🥺?

4歳で症状もあって喘息診断出たなら
ステロイド使っても問題ないように
感じますが…(´;ω;`)

うちの息子は1歳半からステロイドの
吸入器使ってます(´・ω・`)💦

寝れないなら吸入してあげた方が
楽になると思うのですが…😭

  • まいまい♡

    まいまい♡

    寝れてないので登園させてなかったのですが…それっていつまで?とふと思ってしまって😅
    喘息の薬はモンテルカストです。
    喘息って診断はされてないんです。喘息気味としか…
    胸の音も綺麗だと。。
    吸入もしてもらえず…薬で様子見ましょう。って感じでした💦

    • 6月2日
  • みー

    みー

    確定診断されてなかったんですね💦
    失礼しました(´;ω;`)

    それでも喘息気味なら病院で
    吸入してもらえますよ😭😭💭

    • 6月2日
  • まいまい♡

    まいまい♡

    いえ、こちらこそ説明不足ですみません💦
    明日前回の病院に連絡して状況説明し吸入してもらえないか聞いてみます!
    ありがとうございます☺️

    • 6月2日
  • みー

    みー

    そこの病院でどうしても吸入を
    して貰えないのであれば他の病院を
    受診してみてください😭😭

    大変でしょうが頑張ってください😭!

    • 6月2日
  • まいまい♡

    まいまい♡

    うですねそ…さすがにしんどそうなのでしてもらえなかったら他探してみます😭
    ありがとうございました!

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

次女が喘息診断降りていて今吸入器しています。
あまりにも酷い時は病院に行って吸入しています😊
寝れていないのなら登園させないですけど病院では吸入してもらえないんですか?そこまで酷いなら病院を変えて病院で吸入して家でもできる吸入薬を処方してもらった方がお子さんのためにもいいと思いますよ💦

  • まいまい♡

    まいまい♡

    家は喘息と診断されてないから吸入もしてもらえないんですかね??
    夜も咳き込んじゃって寝れない日々が続いてて…
    また病院変えて明日にでも診てもらいます!
    家でもできる吸入薬あるんですね!知りませんでした🥹

    • 6月2日
な

2歳頃から発作が出ると
ステロイド使ってます🙆‍♀️
ひどいと入院してステロイドの点滴、軽いとステロイド飲み薬。
吸入器わ、自宅用を買って
ほぼ毎日朝昼晩してます🌀
発作期間、保育園からわ
登園許可貰ってますが…
同じ様に、しんどそうなら電話します💨
って感じです👍
午前中わ、調子いいこと多いので
昼までだけ行くことが多いです🙆‍♀️

  • まいまい♡

    まいまい♡

    喘息の診断されてないからでしょうか?サードオピニオンしたのですが、薬ひとつ追加されただけでした…。家も自宅用の吸引器購入しようかな?って思いました🤔
    本当に毎日まちまちだし、咳き込みが酷くて私も辛くなってきました…1番辛いのは息子なんですけどね💦
    ありがとうございます!

    • 6月4日