※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぽよ
子育て・グッズ

離乳食の2回目は何時にあげたら良いでしょうか?食材は変える必要があるでしょうか?アレルギー反応の症状とはどのようなものでしょうか?

こんにちは(♡ˊvˋ♡)
生後6ヶ月になりたての息子がいます。

離乳食を始めて1ヶ月が経ち、経過も順調な方だと思います。
なので、そろそろ2回食にしようかと思うのですが
2回目は何時くらいにあげたら良いでしょうか?
今は朝8時半~9時くらいにあげています。
また1回目と2回目はあげる食材は変えるのでしょうか?

それと、アレルギー反応とはどのような感じで出るものなのかわかる方いらっしゃったら教えて下さい😣
最近顔に湿疹のような物が出てきたような気がするのですが、ヨダレかぶれなのか、アレルギーなのかよく分からずです((´д`))

コメント

はるわた

こんにちは(^^)
うちは2回目18時頃あげてます!
あげる食材は一応変えてます!

アレルギー反応は私もよく分かりませんが、これをあげたら毎回湿疹がでる、とか痒そうにしている、とかよく聞きます(*´-`)
特に思い当たらないならヨダレかぶれかと…もしくは離乳食のあとに食べカスが付いてて荒れることもあるのでキレイに拭いて保湿してあげてみてください!

• まめぽよ

まめぽよ

18時だと自分たちの夜ご飯のタイミングと同じですか?
    食べながら顔中触りまくりなので、それも原因かもしれません😓
    しっかり拭いて保湿してみます♡
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 11月23日
めぇ

アレルギーの蕁麻疹の写真です。参考にどうぞ。

私なら1回目が朝なら2回目はお昼頃にします。それか病院が開く3時頃です。離乳食をフリージングしていたので少しメニューを変えていました。

• まめぽよ

まめぽよ

わかりやすくお写真付きでありがとうございます!!
    食べたらすぐに出るのですか?
    またどれくらいで引きますか?
    すみません、、質問ばかりで😢

とても参考になりました😌
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • めぇ

めぇ

すぐに出る子も後から出る子、食べた後に運動すると出る子などさまざまです。
    すぐに出る子が多いと思います。うちは30分くらい経ってから蕁麻疹、1時間~嘔吐下痢発熱などです。
    呼吸器に症状がでると激しい咳き込みやヒューヒューと呼吸音がみられます。この場合は出来るだけ早く病院にいかなきゃです。

1度出た蕁麻疹は薬飲んで5、6時間で収まってきます。
    5ヶ月なったばかりの時に頬の湿疹が酷くて病院に行ったときにアレルギーの検査しました。

• 11月23日
  • まめぽよ

まめぽよ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    色んなタイプがあるのですね!
    蕁麻疹だけでなく、嘔吐や発熱などもあるんですね、、、
    お子様大変でしたね😖
    今は克服できていますか?

色々考えるとやはり病院が開いてる時間を離乳食の時間にするのが1番ベストですね☺️
    午後も病院にすぐに行ける時間帯にしてみます!

• 11月23日
  • めぇ

めぇ

上の子の卵はまだまだです。
    写真の真ん中の子は卵、小麦、乳、大豆がダメだったんですが卵と大豆は克服しました(*´∀`)
    下の子は再来月あたりから離乳食デビューなのでドキドキです。

• 11月23日
はなもりはなこ2

うちも6ヶ月の息子がおります(^^)

最近2回食にしましたが、離乳食の本には1回目と2回目の間隔は4時間は空けるようにと書いてありました。

また、2回目は1回目の半量でもいいとの事です。
この時期は栄養はまだ母乳やミルクからですし、食べる事が楽しいと教える段階だそうですよ(^^)

うちも2回目は少し内容を変えてますが、おかゆは必ずあげてます。またタンパク質の量は規定量を超えないように気をつけています。

アレルギー反応については分かりません💦
が、上の方も書いている通り、離乳食後は口周りをしっかり拭いて保湿するようにしています!

• まめぽよ

まめぽよ

4時間空けるのも量も知らなかったです😳
    ありがとうございます!

様子みながら無理矢理食べさせるのではなく、楽しく食べられるようにしていこうと思います♡

• 11月23日
音

私は午前中と夕方あげてます。
1回目と2回目は食材を変えて、はじめて食べる食材は1回目、慣れてる食材は2回目です。
最初のうちは、2回目の方は1回目より少ない量からはじめるといいみたいですよ。

• まめぽよ

まめぽよ

新しい食材は1回目なんですね!
    参考になります😊

ちなみに大体何品くらいあげでいますか?
    今はおかゆ、野菜、たんぱく質の3品を目安にしているのですが、2回目も同じような品数で量を少なめで良いのでしょうか😄?

• 11月23日
  • 音

だいたい3品くらいですかね。プラス果物ある時とない時があります。
    朝、お粥と野菜2品なら
    夜はお粥と野菜とたんぱく質って感じでやってます。
    保存してある物でテキトウにやっちゃってます😅

• 11月23日
Kmama0220

口周りについた食べかすやヨダレで荒れちゃいますよね。
うちの子もよく荒れちゃってて…今では食事前に口周りやあごあたりなど、汚れやすい範囲にワセリンを塗ってバリアを作ってます。そうすると、ポンポンと押し拭きで食べこぼしは簡単に拭けますし、皮膚への負担が少ないのかなと勝手に思ってます。

• まめぽよ

まめぽよ

なるほど!
    食べ終わりに拭いてワセリン塗ったりはしていましたが、食事前とは思いつきませんでした😳
    早速明日からやってみます(ˊᵕˋ)
    ありがとうございます♡

• 11月23日