※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きいことで心配ですか?病気や分娩に影響はありますか?

やっと31週になりました!
先日の検診でお医者様に「赤ちゃんの頭が大きい」と言われてしまいました(;_;)
前々から頭が大きめだとは言われていたのですが、今回は先生がカルテに書き込みながら何度も「それにしても大きいなぁ。うん、大きい」とブツブツ言っていて、なんだか不安になってきてしまいました。
頭が大きいと何かしらの病気や異常を疑ったほうがいいのでしょうか?
あまり大きすぎると経膣分娩に支障が出たりするものでしょうか?(>_<)

コメント

mopiy🍼

頭が大きいのはダウン症の可能性があるかもしれません。

分娩時も難産になるかもしれませんね💦

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😵
    またお医者様に詳しく聞いてみたいと思います(´・_・`)

• 11月23日
そうです。私が変なおばさんです

息子もかなり頭が大きいと言われていたし、実際大きいですが、今のところ何も問題ないですよ(^-^)

頭が大きいとダウン症を疑うよりは、水頭症等の疑いの方があると思いますが、先生もエコーで頭をよく確認しているはずだと思うので、何も言われなかったら気にしなくて大丈夫だと思います。

もしかしたら、予定日付近にレントゲンを撮ったり(胎児の頭が骨盤を通過できるか)そういった事でカルテに書いたりもあるかも知れないですね!

ちなみに私の息子二人ともかなり頭が大きかったですが、安産でしたよ(^-^)

• ゆうこ

ゆうこ

みきんこさんは安産だったんですね!羨ましい✨

水頭症…今の所お医者様には異常がある等の説明は受けていないのですが、事前に調べておきますね!ありがとうございます!

赤ちゃんの頭が通るかどうかはレントゲン判断なんですか😳
    知らなかったのでびっくりです(笑)
    色々詳しく教えてくださってありがとうございます💕

• 11月23日
  • そうです。私が変なおばさんです

そうです。私が変なおばさんです

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

一人目はレントゲン撮って、ほぼ帝王切開と言われていましたが、陣痛から四時間半のスピード出産でしたよ(^-^)

二人目に関しては、一人目が自然分娩出来たので、先生も大丈夫でしょー!と、レントゲンすら撮らずでした(笑)

毎回毎回エコーの度に、赤ちゃん頭おっきいね(笑)と先生
    言われてました…(笑)

それに、エコーも誤差があったりしますしね!!
    先生に何も言われていないのなら、気にせず行きましょう♡

あっという間に妊婦終わっちゃうので、楽しんでくださいね♡♡

• 11月23日
yuu

赤ちゃんの頭が大きいと帝王切開になっちゃう時があります(。>ㅅ<。)💦

• ゆうこ

ゆうこ

産後のことを考えると経膣分娩希望でしたが、赤ちゃんが苦しいよりは帝王切開も覚悟したほうが良さそうですね💦

• 11月23日
ぽん

私も妊娠中頭が大きいと言われ続けてました。
エコーではかる時、ハチが張ってたりすると計算上大きくなったりするみたいですよ。
先生から異常があると言われなければあまり気にしなくても大丈夫ですよ!

帝王切開の可能性もあると言われましたが、結局普通分娩でいけましたし!
お母さんの身長が大きければ普通分娩でもいけるみたいです。

• ゆうこ

ゆうこ

ぽんさんのお子さんも頭おおきかったのですね!

今までは許容範囲とは言われていたのですが、先日のエコーであまりにも大きい大きいと言われ凹んでしまいました(´・_・`)

163cmなので、普通分娩に期待を持ちつつあまり不安になりすぎないように過ごしたいと思います!

• 11月23日

きのう私も「頭が大きい」って言われたばっかりです😓
エコーの写真でも、頭のサイズは2週くらい進んでいました。
少し大きいくらいなら個人差なので気にしなくていいですよ。
私ら夫婦、どちらも頭が大きいので遺伝かなと思いました💦
ダウン症の子は頭が大きいみたいですが、
頭が大きい=ダウン症ではないです。
出産の時に骨盤の広さとかによって帝王切開になるとかで難産になる可能性があるとかで言ったのかもしれません。
その時大きいことで何か病気とか言われましたか?
私も「順調です」と言われたので気にしないことにしました。

• ゆうこ

ゆうこ

私もつい昨日言われて悶々としていました(>_<)
    確かにうちの夫婦も顔がでかいです(笑)
    遺伝と思って、どんと構えておきますね!

「異常だ」とは言われなかったのですが、普段言葉数の少ない先生が何度も「大きい」と言うのでちょっと不安になってしまいました💦

• 11月23日

退会ユーザー

何でも不安になりますよねー!
    私もそうです!
    特に産婦人科の先生って、小さい不安は聞かないと教えてくれないというか💦
    なので逆に、言われないと異常なしなんだと思うようにしました!
    うちの先生は簡潔にはっきり優しく言ってくれる先生なので信頼してます。

• 11月23日
メッコ

私も妊娠中頭が大きい大きいと言われてました!
確かに娘のときと比べると大きかったですが問題なかったですよ!
ただ、確かに産むときはしんどかったです!
いきんでもいきんでもなかなか出てかなかったです(^^ゞ

• ゆうこ

ゆうこ

問題なかったと言ってもらえるとなんだかほっとします(*´エ`*)
    でも産むときはやっぱり大変なんですね💦肝に銘じて覚悟を決めておきたいと思います!

• 11月23日