※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろ
子育て・グッズ

産後3日目で母乳が出にくくて困っています。完母になれた方いますか?母乳の量を増やす方法を教えてください。

産後3日目ですが、おっぱいが全然張ってきません😣
現在入院中の産院では3〜4日目が張りのピークと言われましたが、フニャフニャです😂
乳首を絞ってみても少しだけ滲む程度で、雫にすらならないです。
1人目の時にも母乳育児したかったけれど結局全然出なくて実質完ミの混合でした(一応ミルクの前には儀式的に咥えさせていたので💦)
今回は2人目の反省を活かして夜も頻回授乳を頑張ったり、水分たくさん取ったりしてますがとても出てくる気がしません😢
産後3日目で滲む程度しか出なくても、完母になれた方いますか?どうすれば母乳の量を増やせるでしょうか。
人から聞いた方法は、「食べて」「飲んで」「冷やさないで」「寝る」です。
「寝る」以外は実践してます。
(寝るって夜間に頻回授乳してると無理ですよね💦)

コメント

ママリ

2人目以降は張らなかったけど、頻回に飲ませてれば普通に出てました!

  • とろ

    とろ

    「張らない=出ない」ではないんですね😳

    • 6月2日
ママり

私は帝王切開だったので序盤その頃までは全然でしたが、動けるようになって1時間に2-3回吸わせるようになったら張って垂れる程になりました😳

  • とろ

    とろ

    頻回授乳って本当に大切なんですね。
    泣いたら吸わせるくらいの気持ちでやってみます😊

    • 6月2日
  • ママり

    ママり

    そうです!
    そんな感じにしてたらあっという間でしたよ😊
    あとは根菜スープとかご飯、食事を毎食完食してました😂
    入院中は溢れる程でしたが帰ったら上の子いて頻回は無理、自分の食事を疎かにしていたらあっという間に張らなくなりました🤣
    頻回授乳頑張ってください🥺❣️

    • 6月2日
  • とろ

    とろ

    食事や水分をたくさん摂るのも大切みたいですね!
    私も退院すると上の子が待ってるのでどうなることやらですが、できる限りやってみます😊

    • 6月2日