※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事の両立が大変です。子供が風邪をひいてしまい、出社できないこともあります。同じ経験をした方、どうやってモチベーションを保っていますか?

仕事と育児の両立が辛いです。
子供が一歳になり、4月より保育園へ、私は5月より職場復帰しました。
しかし、子供がすぐ風邪をもらってきて体調を崩し、一度崩すと中々良くならず一週間出社出来ない事もあります。職場にも気を遣いながら子供のお世話もしなきゃならない事に既に疲れてしまいました。
いずれ、免疫がついて風邪引かなくなるとは思いますが、それまで私の心身が持つか…
同じような状況だった方いらっしゃいますか?
何をモチベーションに仕事をしてらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私も、今同じような状況です🥲
きついですよね。
覚悟を決めて働いていても色んな気持ちが込み上げて悲しくなりますよね。。
でも、今はそんな時期だから仕方ないんだ!!と思う事にしました。

今後も泣いたりしてしまいそうですが💦

• ママリ

ママリ

職場復帰でも気になりますよね😔
    大人でも子供でも風邪引く時は風邪引くので、辛い時都度誰かに吐き出すくらいしかないですよね💦

解決策じゃなくてすみません!
    うちは、保育園の先生がいつでも聞くよーと言ってくれるので助かってます☺️(夕方の延長保育の後に軽く話すだけでもスッキリしますよ✨)

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント泣いてしまいそうです…確かに開き直りは必要ですよね。分かってはいるものの、まだそこまで気持ちを持っていけてなくて色々気にしてしまいます。
    話せる相手に話すのは大事ですよね。
    ここでお気持ち聞いて貰えて、こうしてお返事貰えただけでもスッキリしました!
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう!

• 6月2日

最初はそんな感じですよね。
上の子が一歳になる前に復帰したのですが、風邪が治ったらまた違う風邪をもらってきて…の繰り返しでした。
入院したり、手術もありました💦
小児科の常連になり、一年中鼻水垂らして、毎日薬飲ませていましたね😅
私は有給使い果たして、欠勤扱いになりましたが、上司からお互い様だし、欠勤になろうと辞めないでほしいと言ってもらえたので、兎に角出勤した日は全力で働こう!と頑張りました。
保育士でクラス持っていたので、大変すぎてその頃の記憶があまりないです😅
でも、やっぱり仕事が好きでしたし、クラスの子ども達が待っていてくれていたので、励みになりました!

ちなみに、3歳過ぎてから丈夫になってきたな〜と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね!素敵な職業ですが、中々急な休みが取りにくいお仕事かと思うので大変でしたよね💦
    お仕事が好きだと確かに頑張れそうですよね。
    私はそこまでなので、悶々としてしまいます。
    でも私も出勤した時は全力で頑張ろうと思います!
    ありがとうございました。

• 6月2日
めー

うちも去年1歳半で保育園に入りました!復帰当日にお熱が出て呼び出し…自分も体調不良で休むの繰り返しの日々でした🥲月1で風邪ひいていたと思います。

職場にも本当に申し訳ないですよね💦でも有り難いことに周りは子育て経験者ばかりだったので全然気にしないでーって感じだったのが救いでした🥲✨

そして今年2年目ですが本当に強くなった気がします!風邪ひいてもそこまで酷くならず鼻水少し出てるかな?程度になり今のところ呼び出しされたことないです!

今はしんどいかもしれませんが保育園通う家庭だと誰もが通る道だと思います🥲あまり頑張りすぎず、まぁ仕方ないよねーと思うことがストレス溜めない方法かなと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ある程度開き直りが必要なのは分かってるつもりなのですが、中々難しくて💦
    私の職場も理解ある方ではあるのですが、一週間連続はさすがに気が引けてしまい。
    もう誰が悪いわけではないし、仕方ないと思って割り切ります😅
    ありがとうございます!

• 6月2日
涼子

私も上の子は半年で保育園に入ったんで、体調不良の嵐でしたよ💦仕事も大変で私もストレス過多で不眠になってフラフラでした、、、もう仕事も辞めようと何回も思いましたよ。。
でも私が仕事辞めて自宅保育するよりも、保育園で先生や友達からたくさん良い刺激を貰った方が絶対この子の為には良いはずだ、という一心で頑張りました‼︎