※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

保活中の女性が、条件を満たす保育園を探しています。子供同士の関係や緊急時の対応ができるか気になっています。東京都在住で、認可や認証保育園を検討中です。

保活中です。
「近い。オムツ持ち帰り不要。」以外で、
この保育園にして良かった。悪かった。事を教えてください😃

徒歩15分内。オムツ持ち帰り不要。
を条件に探してます。

それ以外にどんな所見ればよいのか…
子供同士のケンカの仲裁、熱が出た時の臨機応変な対応等が出来る保育園だと助かるのかなーなんて思ってるのですが、実際の所どうなのか…

因みに東京都在住です。
探してるのは認可、小規模保育園、認可外だけど東京都の認証保育園。です。

コメント

ことり

ベビーカーで通っていたので、ベビーカー置き場があるかどうか
園庭があるか
給食は園で作っているか
を気にしていました

入ってみたら、園庭はなくても構わない(上の子は園庭有、下の子は無しです)
連絡帳や写真の販売など、アプリの方が楽
ということが分かりました
あとは看護師さんが常駐のところがよかったです

• 沖縄好き

沖縄好き

ありがとうございます!
    連絡帳は毎日の事なのでアプリで負担減ると助かりますね。

• 6月2日
かめちゃん

保育園探しの時に保育園名や、その保育園の教育法(だいたいサイトに書いてある)をTwitterで検索かけることをおすすめします…

私は第一志望の保育園をTwitterで検索かけたら、過去の体罰事件の記事が出てきてびっくりしました😭

その保育園はGoogleにお金を払ってるのか、Googleでは過去の体罰事件は検索の上の方には出て来ず、3ページ目くらいでやっと出てくる感じでした。

あとその保育園の教育法(ヨコミネ式)をTwitterで検索かけると衝撃的な動画が出てきたので、第一志望だったのにやめました…😭

それ以外では布団の持ち帰りも確認した方がいいと思います!
第二志望のところが毎週持ち帰りだったのでそこもやめました😭

• 沖縄好き

沖縄好き

ヨコミネ式知らなかったです(OvO)スーパー園児にならなくていいので、ちゃんとチェックして外します💦
    検索はしてるんですが3ページまでは見てなかった💦
    ありがとうございました❗️

• 6月2日

ゴルフ、英会話、体操の先生が週1で来てくれてレッスンしてくれる
室内にカメラが設置されており、保護者が携帯やパソコンで様子を見れる(普段は仕事なのでそんな暇なくみることはありませんが、災害時などでとても役に立つそうです)
給食は園で手作り
手作り指定の物がない

ですかね😌♥️

• 沖縄好き

沖縄好き

室内のカメラ!
    普段の様子が分かるからいいですね。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっていますが
・ベビーカー置きがあるか
・抱っこ紐は預かってもらえるか
・布団持参か、保育園の貸し出しか
私は何も気にせず、入園しましたが、その辺が保育園によって全く異なるので確認した方がいいかなあと思います!
あとは、連絡帳がアプリだととっても楽チンです🤣

• 沖縄好き

沖縄好き

毎日の事だから書いていただいた事大事ですね、確認します!

• 6月2日
もも

親の行事参加も園によって様々です!
年に何回も行事参加必須の園や、全くそういうのがない園や。
あとは私は給食すごい重視しました!
園に給食室があるところはそこで作ってるので栄養も満点なとこ多いです✨
給食室がなく外に委託しているところはあまり美味しくないとこに委託してたりでした…
おやつとかも生クリーム、チョコ、ジュースとか一歳頃からだす園もあったのでそういうの嫌だったら見学の時に聞いてみたほうがいいと思います😊

• 沖縄好き

沖縄好き

なるほどー。食事に関してはおやつが市販のジャンキーなものかどうかだけ見てました。
    ご飯美味しくないと子ども可愛そうですよね。
    チェックしてみます!
    ありがとうございます✨

• 6月2日
はじめてのママリ

・休みの日も預かってくれるか
(旦那が平日休みなのもあり)
・土曜日の保育時間
(短いところも結構多かった)
・園庭の有無

そこを結構みました!
今の園は上の子が第三希望で入りましたが満足してます☺️

• 沖縄好き

沖縄好き

仕事休みの時は預かってくれないところもあるんですね😐
    園庭は無い所多くあまり重視してなかったんですが、安全に外遊び出来ていいですね!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

園内に給食室があるか。
おやつは手作りか。
天気がいい日は外で遊ばせてるか。
親参加の行事がどれくらいか。
保育士さん笑顔かどうか。
お昼寝布団はどんな感じか。

パッと思いついたものです。
晴れていてもお外遊びしない園は、なんだかとても嫌でした。

• 沖縄好き

沖縄好き

晴れてても外遊びしない所あるんですか!
    それは嫌ですね!
    当たり前と思ってましたがちゃんと聞いてみます、ありがとうございます♪

• 6月2日
はなのこ

これまで、認可保育室、企業主導型認可外(小規模)、私立認可、認証、と通ってきましたが、認証が融通が効いてワーママ にはありがたいです。

自治体や園にもよるかもしれないですが、今の認証保育園は、給食費も延長保育も無償化の月極め金額に含めてくれるので、完全に無料。。(一度支払って、全額返ってくる)

他ですと、絶対に不変的な部分で駅距離、家からの距離、通勤時のルートは優先した方が良いと思います。どこも入れなければ仕方ないですが、選べるのであればなるべく近くて、通勤の途中にある方がいいです。

• 沖縄好き

沖縄好き

色々な種類の保育園通われてたんですね!
    最近1歳と2歳同じ活動させてる(遊ぶ部屋も同じ、お散歩も同じ)保育園見学したのですが、同じような保育園ありましたか?

私は1歳差とはいえ成長度合い違うのだし別々の方がと思ってしまい。
    喧嘩でケガ多くなりませんか?と聞いたら、「お互いの成長のため一緒にしてて、多少のケガはご了承下さい。」って。

話少し変わってすいません😅

• 6月2日
  • はなのこ

はなのこ

一歳の子はカートでお散歩ですよね?それに2歳が一緒に行くってうのはうちの園ではやってますね。

1,2の子たちが喧嘩するイメージはあまりないですが「多少の怪我ご了承ください!」はちょっと微妙ね。。怪我しても仕方ないでしょ系だと、嫌ですねー。

• 6月2日
  • 沖縄好き

沖縄好き

歩いて行くそうです。
    カートも使って臨機応変にやっているのか…

職員が見ているから大丈夫とは言ってましたが、やっぱり年齢違う子と同じ活動が私の中で引っかかりるのです😓
    微妙ですよね。
    ご意見ありがとうございました😺

• 6月3日