※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよりーぬ
子育て・グッズ

小さい頃に病気にかかると免疫がつくと聞きますが、病気になるほうがいいですか?子どもたちは保育園で元気で、免疫力がついているのか、食事や睡眠も影響しているのでしょうか。

小さい頃にいろんな病気にかかった方が免疫つくって聞きますが、病気になって方がいいんですか?

2人とも1歳児クラスの4月入園で保育園に行っています。
上の子は今までで保育園から呼び出されたのは2回。今までにRSと手足口病くらいしかなったことなく、体調崩しても熱もほぼ出ず鼻水が長引くぐらいです。
下の子も今年の4月に入園し、一度も呼び出されることなく、休むことなく元気です。
同じく鼻水が出てた時はあります。

保育園行っているのでウイルスや菌に触れる機会はあると思いますし 、家で潔癖に消毒とかしてるわけではありません。

2人とも丈夫なんですかね?
これは病気にかからなくてもいろんな病気に勝つ免疫力があるってことですか?
好き嫌いなくよく食べ、よく寝るのも影響してるんですかね🤔

コメント

はじめてのママリ

その菌に勝てるだけの免疫持ってるんだと思います♪♪
良く食べるの、ほんと影響するなーと思います!!

上の子が2歳前まであまり食べない子で、もうほんとびっくりするくらい風邪ひき保育園休んでばかりだし入院とかもしました!でもそれからすごくご飯を食べるようになりほぼ風邪ひかなくなりましたし下の子はめちゃくちゃ食べるからか1歳8ヶ月でまだ1.2回しか風邪引いたこともないです🤣
なので食べられるってことはそれだけ強くなると思います😊

べき

予防接種受けられるものはあえて掛かりにいく必要はないし(昔ははしかになったって子供のところにわざわざ移されに行ってたらしいです💦)、ノロとか胃腸炎なんか掛からない方が良いしかかったところで耐性つくとは思えないし、かといって極論無菌室で育てれば良いってもんでもない、何事もほどほどがいい、と思ってます😊
うちも0歳6ヶ月から保育園行ってて大きいのは0歳で手足口病とRS、あと水イボ貰ったくらいであとは鼻風邪ばっかです。
かかりつけには丈夫だよ、って言われてます。免疫ができる前は貰っちゃうでしょうし、それでもかからないのは保育園の先生が感染対策頑張ってくれてるのと、本人が丈夫なのかなーと。あとやっぱりよく寝るのってもあると思います😊

はじめてのママリ🔰

よく寝る、よく食べる!

まず、腸内環境良くしたら免疫力上がります🙋🏼‍♀️

ユウ

そんなことないと思いますよ👌🏻
潔癖な生活してたら別として、普段から多少の菌には触れてる環境だと思います😊

長女なんて1ヶ月で子連れで仕事復帰、5ヶ月で入園して週6通ってますが、2年で感染症系いくつかかかっただけでその後風邪知らずです😊
多少菌に触れてるほうが強い子多いですしね🤣

きき

小さいときに罹った方が軽く済むと言われてます。
大人になってからの手足口病、RS、ヘルパンギーナとか結構重度になる確率高いです💦
保育園行ってるだけでも色んな人と過ごすから耐性はついてくるんだと思いますし、元々強いんじゃないですかね😊