※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

末っ子が1年生になり、朝の準備で泣き、集団登校も困難。母親も悩み、姉も手伝い疲れている状況。姉妹の関係も影響を受けているようです。

相談です。
6.4.1年生の子がいて、末っ子は4年保育の幼稚園に通い。見事4年間、幼稚園朝バスは泣いて乗車しました。
泣いてない日の方が珍しく💦泣き喚き、先生に抱っこされて乗るという日々…。だけで次の停留所でな泣き止んでたり、長くても幼稚園つくまでにはケロッとしてたとの事、お迎えに行くと笑顔なんです。4年間毎日これで本当にイライラしてノイローゼになってました。毎朝が憂鬱。
そんな末っ子も4月から1年生になり、集団登校。自分で行けるという楽しさ…ですが、その笑顔も1週間まで。
またあの幼稚園時代に戻ってます。
朝起こすと泣く→朝ごはん食べない→着替えない→ずっと泣いてる→それしながら用意など私がお手伝い→集団登校の時間に間に合わず→上二人困らして、上二人も間に合わず遅刻→私が末っ子置いて先に行きない!と言うても→既に集合場所に登校班の子達がいないので先に行っても末っ子一人で外で泣いてる。

今日も一度外に時間通り出したのですが、また帰ってきて、朝のジャムで足がベトベト。服と濡れてるといって泣いて帰ってきました💦
そして、外でランドセルと水筒を置いて上の子を困らしてます。なんとか上が連れて行きましたが、門をくぐると私の携帯に連絡がくるようになってますが、いつもより20分過ぎてもまだ連絡がきません…。たぶん6年生の長女と同じなので末っ子は一人でどこか行ってるとかはないとは思うのですが…。。。

毎日、毎日こんな状況でどーしたものか困ってます。
私も仕事してるので、早くして〜というように焦らしてしまいます。もぉ毎日憂鬱です。1年生なのになんで…
学校にはお家ではこんな子です。朝こーいう子ですと伝えてますが、お姉ちゃんが教室まで送ってくれるみたいですが、それまでは泣いてて、お姉ちゃんと離れたら切り替えちゃんと学校生活送ってるそうです…

大変。今姉は3月までの私の幼稚園送迎の役目が長女になってるので大変やと思います。姉もめちゃくちゃ怒ってます。はよしろや!とか凄い言ってます💦

コメント

deleted user

学校と一度面談してみては?
あとは大変かもですが、集団登校をとりあえずいったんやめて親が仕事前に学校に送る。など、学校と一緒に対策をねるのはどうですか?
あとは朝はとりあえず時間ないのも大変なのも重々承知ですが、末っ子さんの身の回りはとりあえず親がやっちゃう。着替えも朝やらなくていいように次の日の服を着せて寝かせちゃう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事遅くなりすみません💦今日は主人が自転車で送ってました…学校に相談しましたが、涙一滴もこぼさず、頑張ってるんでしょうねーって。
    前一緒に途中まで行ったら笑顔でバイバイ。とりあえず朝は泣きます。何かにつけて泣きます。担任の先生は一緒に見守っていきましょうとの事で、毎日会えて嬉しいと娘に伝えてくれてるみたいです。

    • 6月8日