※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

MFICU入院の費用について、一般的な区分で32週からの入院で1日2万円かかること、限度額認定証で窓口負担が少なくなる可能性があること、大部屋に移動すると費用が安くなるかどうかについて、経験者や医療関係者のアドバイスを求めています。

MFICU入院の費用について知りたいです!

双子の妊婦です!
32週から切迫早産でMFICUに入院しています💦
MFICUは1日2万円かかると言われました!
限度額認定証を申請すれば窓口負担は少ないよ!
と言われたものの費用が心配です💦
私の区分は一般的な区分でした!
出産予定日まで1ヶ月程あるので、
その間ずっとこの部屋だと言われました💦
部屋代のかからない大部屋に移動した方が
安くすむのか?それとも手出しの費用はそこまで
変わらないのか?
MFICU入院経験ある方や、医療関係で詳しい方
教えて頂きたいです💦

コメント

のん

1日2万は治療費のことですよね🙄⁉️
MFICUは個室代とられてないですよ🍀😌

• のん

のん

そもそもMFICUに大部屋ないのでは❔
    病院側が指定した部屋の場合は個室代は基本不要です、管理が必要だからMFICUに入院なので産科の大部屋に移動も無理だと思いますよ😌

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療費のことです💦
    治療費が高いので、費用が心配です💦

• 6月2日
  • のん

のん

限度額申請したら保険診療に関しては限度額以上にはならないですよ🍀😌
    MFICUの場合ほぼ全部保険なので、自費の部分は食事代数百円とかそんな感じでしたよ☺️
    限度額は月ごとなので5月1~31日で限度額まで。6月1~30日で限度額まで、です。
    MFICUからそのまま出産で産科に移動してからも個室代は取られずずっと個室で過ごしました☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    限度額とは大体どれくらいか分かりますか??💦

• 6月2日
  • のん

のん

限度額は年収によって区分分けされるので、世帯ごとに限度額は違います。
    年収400~700くらいあれば7~8万が限度額かと。
    検索したら区分わかりますよ☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧教えて下さりありがとうございます😊
    調べてみます!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私も切迫流産診断でMFICU→17日間、一般病棟→15日間入院予定で
月替わりで病棟が変わり、それぞれに料金かかりました。

高額医療制度利用を利用し、部屋代だけで限度額それぞれ達していたので、差額はご飯代分(個室代+)くらいでした!
入院したタイミングが月初〜月末の間であれば1回分の金額で収まるので日にち次第なところがあるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先月は1週間ほど入院し、今月いっぱい入院します💦
    今月出産予定です💦
    限度額を利用しても食事は自費だからプラスで料金がかかるということですね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!食事は必ずプラスでかかってきます💦
    あとは治療内容次第にはなってくると思います。
    看護師さんに支払いの目安ってどれくらいになりますか?と聞くと事務の方が来てくれて説明してくれたり、料金も大体これくらいかかるっていうのを教えてくれます!私は色々聴きました😅
    自分が生命保険などに加入していればお金が降りることもあるので、電話で聞いてみるのも安心材料が増えると思いますよ😌
    初めてのことだと不安なことあると思いますが、お互い頑張りましょう☺️

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    聞いたら教えてくれるんですね!!
    今度タイミング見て聞いてみたいと思います😊
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます✨
    お互い妊婦生活頑張って乗り越えましょう☺️

• 6月2日
r.i.mama

息子が早産で1ヶ月NICUにいましたが、うちの自治体は小学卒業まで医療費かからないカクフク(マルフクというところもあるみたい)があるのと、低出生児で入院が必要な場合補助がでる制度があったので、オムツとミルク代で数千円(1万円いかないくらい)で済みましたよ!
カクフクは市役所に補助の件は保健所にそうゆう制度がないか聞いてみてはどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもではなく私自身の入院費用なのですが、大人もそのような補助が出る制度があるんでしょうか?

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

勘違いしてました💦
    すいません…
    ただ、うちもMFICUに12日くらい入院(前期破水で5日間促進剤打って出産、7日産後入院)しましたが、分娩と治療費合わせても41万で済み、プラス保険適用部分が7万ほどあったので高額医療で2万戻ってきました!
    なので、そこまで高い印象はなかったです😅
    期間が短いのでまた違うのかもですが…
    本当役立たずな回答してしまってすいません😭😭😭

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、回答頂きありがとうございます!
    自然分娩でも戻ってくるほどだったんですね😳
    色んな制度があることを今回知り、そこまで高くならないのかな、と安心出来ました😊
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよ!
    2人目は夜間休日でしたが通常通りの出産で7日間の入院で費用が6万円手出しあったので、やばいな…って思ってたら逆に戻ってきたのでびっくりでした😂
    そう言ってくださってありがとうございます😭

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

病棟内に医療事務の方はいらっしゃいませんか?
もし居ればその方に聞くのが一番ですが…(病棟内にいなくても看護師さんに頼めば病院の医療事務の方が話に来てくれるはずです😌)
私の経験上だとMFICUは、個室代は掛からなかった気がします。
前の方もおしゃってましたが、治療費で1日2万掛かるって事だと思います。
ちなみに私はこども病院の周産期では2週間しかMFICUに居られないと言われました。
また転院した大学病院では、医師の判断で医療的に個室対応になったので、個室にずっといましたが個室料金は掛かりませんでした。
限度額の申請もしましたし、月替わりで月々約8万程度だった気がします。(あとは、食事代や保険適応じゃないものもプラスでかかりますが…)
これは、全て8年前の記憶なので少し曖昧ですが…。
参考になれば嬉しいです。
入院に掛かるお金の事って心配だし…でもなかなか聞く場所も分かりずらいかもですが、必ず病院内にそういう問い合わせの場所があるはずなので、まずは看護師さんに話して詳しく聞きたいと言ってくださいね(*^^*)
双子ちゃんが無事に生まれることをお祈りしています(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額は大体8万円なんですね!!
    それに食事代がプラスされる感じですね!
    お金のことって心配ですが誰に聞けば良いか分からなくて、、、問い合わせ出来るなら聞いてみようと思います!

元気な双子ちゃんたちを生めるよう頑張ります!!ありがとうございます😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

限度額の8万円位は、うちの収入の場合でしたので、限度額が幾らになるかは収入によって変わりますよm(_ _)m
    ここら辺は、申請する時に会社に聞くと教えて貰えると思いますので…。
    あとこの認定証を出すのに少し時間が掛かったので、早めに出した方がいいですよ(*^^*)

実は、私も来週から切迫で2ヶ月間入院予定です(*^^*)
    お互いにギリギリまで頑張って、可愛い赤ちゃん産みましょうね👶

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧教えてくださりありがとうございます!
    2ヶ月も入院されるんですね💦
    長い入院生活体力も落ちるし、精神的にも不安になりがちですが、お互い赤ちゃんのために頑張りましょう✨

• 6月2日
はるる

1年ちょっと前にMFICUに入院しました!
限度額申請すれば医療費はMAXこれ以上はかかりません。+で食事代ぐらいです🙆‍♀️
MFICUは個室しかないと思うし、部屋代はかかりません。
月を跨ぐとまた医療費はリセットされるので月ごとでMAX+食事代ぐらいと考えておけばいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月ごとで限度額にプラス食事代ということですね!
    大体の目安がわかり、安心しました💦
    ありがとうございました😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

MFICU私も3日間入ってましたが
1日4万とか記載されてたのでどうしようかなと思ってたら
病院の判断で移されて入ったので必要なかったです!

普通の入院費と同じ分だけで済みました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の入院費用と変わらないんですね!
    安心しました🥲ありがとうございました!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

私が入ってたところは1日3万、最大14日とかで、それ以降のMFICUの入院は一般病棟と同じ扱いでした!
私はMFICU25日入院しててその後一般病棟に15日でしたが、最初の月は限度額MAX、
次の月も出産費用合わせて限度額MAXって感じでした!
MFICUは重症度?とかで部屋分けしてるので個室とか関係なかったです。
産後は一般病棟に個室希望だったので、それ抜いたらかなり安く済んだかなと思います!
双子だと出産費用も合わせてどうなるんだろうとすごく不安でしたが、思ったより高額にならずすみました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産費用合わせて限度額MAXになるんですね!!
    今月予定日なので、そのような感じなるのかな💦
    そこまで高額にならないと分かり安心しました🥲
    ありがとうございました!

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病室希望してなければそんなに高額にならないと思いますよ🤭
    ちなみに、うちは区分イで、限度額16万とかだったので、区分違うとまたちょっと変わるかもです💦
    ちなみに、双子帝王切開で保険適用だったのもあります🤔

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    双子帝王切開の予定なので、同じような感じになると嬉しいです🥲

• 6月2日