※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春姫
ココロ・悩み

主人の態度に悩んでいます。子供が主人の実家に泊まりたいと言うと機嫌が悪くなり、自分の実家よりも主人の実家を優先させるよう求められ、疎外感を感じています。

愚痴ですが聞いていただけませんか?

現在主人と1歳と3歳の子供と4人で社宅に住んでいます。
お互いの実家は、車で10〜20分のところにあります。
週に1回、私の父が休みの日に合わせて私の実家に子供と泊まりにいっています。
主人も一人の時間が少しできていいと、快諾しています。
泊まりに行っている日の夜は、パチンコか社宅の自宅でケータイゲームなどで、一人の時間を満喫できているようです。

娘が最近になって、私の実家に一人でお泊まりしたいといって泊まりました。泣く様子もなく、むしろのびのびしているそうで、夜もおやすみ〜バイバーイとふざけて電話できるほどです。
私の実家の家族は、みんなが遊びも身の回りの世話も積極的にやってくれるので、娘も居心地がいいのかもしれません。
娘がどうしても泊まるというので、1歳の息子と2人で自宅に帰ってその旨を伝えると、とたんに主人の機嫌が悪くなります。
主人の実家には泊まれないくせに、と。
主人の実家にもなるべく足を運ぶよう、努力もしているつもりですし、子供たちも懐いています。
ただ、主人の実家の家族はパチンコ一家。プラス起きるのがいつもお昼前。午後いけば、子供たちはお昼寝の時間です。なかなか気軽に足を運べないのが現状です。
なので、行くときは前もって連絡するか、お昼寝を無理やり前倒しで早めにさせてから午後連れていっています。
主人の実家の家族は、私の実家の家族にくらべて、子供たちに全然怒らないし優しいです。ただ、悪く言えば見守っているだけで一緒に遊んだり、手作りのご飯を作ってくれたりお風呂に入ったりといった身の回りの世話も、お願いしてみても風呂にいれるのは無理だとか、私がいるとどうしても子供に直接関わってもらえません。
主人の実家にお泊まりができるなら私の実家にお泊まりしても、まぁいいだろうという感じです。
かといって、主人に子供をつれて主人の実家に遊びにいっといでというと、ものすごく嫌がります。私も行くしといってもなかなかいい返事がかえってこず、用があるときに行く感じです。仲が悪いわけではないのに不思議で仕方ありません。
金銭的なことや、私が体調を壊して子供をみれないときは、都合よく私の実家を利用するよう働きかけてきますが、それ以外はあくまでうちの孫なんだぞ、といったニュアンスを回りくどい嫌味をいわれます。
私の実家の家族は、懐いてくれるのは嬉しいけど、なんだか申し訳無い気もすると、事情をしらないのに度々口にしているので、聞いているとせつなくて家族が不憫で仕方ありません。
私的には嫁いだわけですし、嫁いだ先の孫で跡継ぎです。主人の実家を優先させなくてはいけないと思って、一緒に出かけたりご飯に誘ったり、私から声をかけて積極的に関わりがもてるよう努力しています。
それでも私の子でもありますし、みんなの可愛い孫であるに変わりはないとおもうのですが、なんでこうなってしまうのか。

以上、長くなり申し訳ございません。
八方ふさがりで狂いそうでしたので投稿させていただきました。



コメント

Mamin♡

うちの孫だ!!と強く思ってらっしゃるならご主人が実家連れて行ったらいいのに…( ´△`)
自分都合の方なんですね(*_*;

いろんな家庭環境がありますが、基本的に妻が子供の面倒をみているのなら、自分の実家に子供も連れて行くし、当然なつきますよね。
それは仕方ないことだと思います(´・ω・`)
ご主人の実家に遊びに行く、お泊まりさせたいと思っているならご主人の両親も生活習慣を改善してもらわなければなりません。

ご主人はそこまで理解されてるんでしょうか?
春姫さんは嫁としてとてもよくできてる方だと私は思いますよ(^^)✨

文句言うなら解決策をご主人に練ってもらいましょう!笑

人の旦那さんなのに色々言って申し訳ないです。
でも、読んでて腹立ちました😡

  • 春姫

    春姫

    いえいえ、とんでもないです。
    読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
    今日早速主人の実家に行ってきました。
    朝から社宅で子供といたら、なんだかモヤモヤ・イライラしてきて、子供に当たってしまいそうで・・😢
    かといって自分の実家にいったら愚痴としてボロっと出てしまいそうだったので、ちょうど用事もできたし、行ってきました。
    そして早速、娘のお泊まりをお願いしてきました。娘も泊まりたいと言っていたのでよかったです💦
    お義父さんたち自体は私も嫌いではないので、主人に黙って約束してきてやりました 笑

    • 11月23日
ハウル


娘さんの成長うれしいですね(^-^)前半は読んでいて微笑ましかったです☆☆

後半はモヤモヤですね(>_<)
お風呂に入れてくれない時点で、泊まり無理ですよね(^_^;)

体調を崩したときならまだしも、金銭的にも春姫さんのご実家を頼っているのに、うちの孫って、そりゃないですよ。

春姫さん本当に偉いと思います。

  • 春姫

    春姫

    読んでくださってありがとうございます(o^^o)

    主人のご両親のことは、穏やかなお二人でとても好きです。私の実家と孫に対する接し方も関わり方も違うのですが、それはそれでいいと思っているのですが、主人が近寄らせたいのかそうじゃないのか、自分の都合でコロコロ態度や意見がかわるので、主人のせい?でイメージ悪くなったりして、ご両親も気の毒なくらいです(−_−;)

    そんなにいうなら、私の実家をいいように使わないでほしいです💢

    娘のお泊まり、早速明日お願いしてきました。娘も泊まりたいと言っていたのでよかったです。主人に黙って約束してきてやりました 笑

    • 11月23日