※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れさん
妊娠・出産

友達の妊婦さんが12w6dで絨毛膜下血腫で入院しました。そこから今日で6…

友達の妊婦さんが12w6dで絨毛膜下血腫で入院しました。そこから今日で6日経つのですが、入院してから1度も診察もなく、投薬(張りどめなど)もなくもちろん点滴もなく。ただの安静指示らしいのです。絨毛膜下血腫以外に不調はありません。私には意味の無い入院にしか思えなくて💧気の弱い友達は腑に落ちないけど強く言えないらしく勇気を出して言っても看護師さんから「先生の指示だから」しか言われないそうです😥診察もしてないのに指示が出せるの?と素人判断ですが思うわけです。おかしいですかね?💦

コメント

ぷく

私も息子の時に初期と中期の2度絨毛膜化血腫出来ました!大きさや出来た位置から、ずっと自宅安静でした!
4~8w、16~28wまでの期間基本ベットで横になり、トイレ・食事を食べるのみ・シャワー以外動きませんでした!
その間鮮血の出血した時はすぐに受診しましたが、鮮血以外の出血は「受診するまでの移動もあまり良くないから1度電話してからね」と説明されてました!なので普通の妊婦健診のタイミングでエコーなどして貰ってました!

動かなければ出血はほとんどありませんでした!
その方の生活環境や血腫の大きさ、血腫のある位置が入院に関係してるのではないでしようか?

私個人的には、病院だともし何かあった時にすぐに先生と相談出来るので(優先的に診察してもらえる)自宅安静より安心出来るのかなと思います!

• れさん

れさん

入院中の回診は何日おきくらいにありましたか?
    入院してから1度も回診もなく、なんなら先生と顔を合わせてないらしいので不信感が強くなってるみたいで💦

• 6月2日
  • ぷく

ぷく

私はずっと自宅安静でした!

本人には大きさや血腫の位置など入院になる時点で伝わってると思いますが…
    12wなら普通1ヶ月後の健診なので、とりあえず1週間様子見とかの可能性もあるのかなと思います!
    血腫は母体が吸収するの待つしかないと説明受けてました!
    突然大量出血して勢いで赤ちゃんが一緒に出て来てしまう事もあるようなので…

• 6月2日
  • れさん

れさん

あぁ💦ごめんなさい💦
    自宅安静って書いてましたね💦

血腫の位置や大きさなど説明は受けてないそうなんです😥
    ただ血腫があるから出血したんだ。と
    そこから回診もエコーも内診もないので血腫の大きさがどうなってるとか、ベビの状態とか全然わからなくてすごく不安がってて😥
    内診は回数あったら負担になるのはわかってるみたいなんですが、普通入院中って毎日顔色見て話を聞いたりするものなんじゃないんですかね…🤔
    看護師さんに出血以外の不調を訴えても「先生から何も指示がないから」と即答されるそうなんですよ😥
    まだ聞きに行ってないよね?💦と

そんなものなんでしょうかね😥

• 6月2日
  • ぷく

ぷく

それはちょっとびっくりです!?エコーで「これが…でー…」みたいな感じに大きさや位置など説明あったので。
    私は時期的な物で薬の処方ありませんでした、「家で安静に過ごして下さい」とのみ。
    鮮血が出てらすぐに受診してと。

自分が産後のみの入院しか経験した事ないのでわかりませんが、確かに1日1回くらい「体調確認」で顔見に来てくれるイメージです!
    看護師さんの対応もあまり良いイメージではないですね(><)

旦那様と今の状況説明してセカンドオピニオンしてもいいのかなと思ってしまいます。

• 6月2日
  • れさん

れさん

一番不信感を抱いたのは、いきなりお腹全体が張って息苦しくて吐きそうなほど気分悪くなり不安になりナースコールしたんですが看護師さんに即答で「なんの指示も出てないから寝ててね」って言われただけだったそうです😥
    え?そこは先生呼んで診てもらえるもんじゃないの?ベビは大丈夫なの?となったそうです💦

もう今すぐ転院したいって言ってるくらいですね😥

• 6月2日
  • ぷく

ぷく

それはひどいですね(><)
    体温は血圧とか測れーって感じですね?
    その後も何もアクションなかったのでしょうか??

それ、話して転院させてもらってはどうですか?近くに産婦人科入ってる病院あるならですが、近くにそこしかないとなると産むのも不安ですね…

• 6月2日
  • れさん

れさん

不安と不信感で泣きすぎて過呼吸なっちゃって💧
    他に病院はあるみたいなので退院したら転院する!!って言ってます💦

• 6月2日
ぴこ

12週だとまだ使えるお薬無いんじゃないでしたっけね??
安静にするしか無い時期だったんじゃないかと…
先生は色々ですもんね…😭
悪いですが来ない人は来ないです😭
週数的にも何かあれば助けられないので安静にするしか無いのかな〜と思うのですが…。
そのお友達さんの状態がハッキリとはわからないのでこのくらいしか言えないですが、わたしは病院選びは先生との相性が結構大事だと思っているのでまだ初期ですしもし変更が可能なら転院も選択肢の一つだとは思いますよ

• れさん

れさん

私が12週で出血して切迫流産になった時は張りどめ(ズファジラン)と止血剤が出たんですよ😥
    私は絨毛膜下血腫ではなかったのでその薬が出たのでしょうか🤔

さっき友達から連絡あって、我慢出来なくて旦那さんに話したら病院へ経過がどうなってるとか、これからの計画とかを教えてほしいと電話してくれたそうです💦
    そしたらすぐ先生飛んできて入院して初めて話をしたんだそうです💦

でももう退院したら絶対転院する💦と言ってますね💧

• 6月2日
  • ぴこ

ぴこ

ズファジランは切迫の薬だったはずですしあとは先生の方針によって出す先生出さない先生とかも居ると思います!

全然転院で良いと思います〜
    相性とか信頼関係とかこれからの妊娠生活思うと今のままじゃ不安ですよね
    せめて看護師さんや助産師さんがフォローして欲しかったなって思いました😂
    お友達さんが良い経過になりますように🙏

• 6月2日
  • れさん

れさん

説明不足ですみません💦
    絨毛膜下血腫で切迫流産って言われてるんです💦
    お腹も結構張ってるのに張りどめの飲まなくていいの?😥と思ったんです💦
    看護師さんや助産師さんと話しやすさとかないと陣痛中も産後もツラいですもんね😭

• 6月2日
  • ぴこ

ぴこ

そうなのですね!
    どっちにせよ先生の方針だとは思います…張り止めも内服は気休め程度と思っている医者もいると思いますし…安静で落ち着くなら、ということなのかもしれません

お産のこと考えたらスタッフは親身なとこの方がいいですよね😂
    逆に初期でわかって良かったかもしれませんね!
    お友達さん無事に退院でき良き病院に巡り会えますように😭✨

• 6月2日
S (22)

12wごろだと何しても助からない時は助からないのでですかね😅
気になるようなら転院してはどうですかね。

• れさん

れさん

もう今すぐ転院したいって言ってますね💦

• 6月2日