※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉の発達が遅く、2歳までに心配している。言葉を促す方法を知りたい。

1歳9ヶ月になりました。
全体的に発達ゆっくりなので歩き始めも1歳7ヶ月で、常に心配する癖がついてしまいました💦

発語は同じくらいの子たちと比べてあまりなく、パパママもまだないです😂

出る言葉は
バナナをナナナナ
猫をナンナン〜(にゃんにゃん)
名前を呼ぶときにはーい!と言う返事
くらいです。

理解の方は
ゴミ場にポイして、ご飯の時に座って〜、あーんというと口を開ける、パパママっていうとパパとママ方向を見る、ナイナイしてて片付ける、アンパンマンというとアンパンマンのぬいぐるみを持ってくる、いただきますごちそうさまをするetc

2歳までに2語分と言いますが、追いつくか不安です😂
同じくらいの子たちは頷いたり、2語分話してる子もいてびっくりします。
いつも追いついてないのでまた引っかかるのかな〜と思いますが。。。発達障害だったら…と検索魔になる自分がいます。

言葉を促す方法があったら教えていただけますと幸いです🙇‍♂️

コメント

私の子も首座ったのが生後半年などかなりのマイペースさんです😄言ってることは理解しているのですが、全然、言葉の、真似して話すとかしませんよ😅本人のやる気次第かな?くらいの気持ちでいます(笑)まだバブバブの方が赤ちゃん感増すし可愛いなあって感じでいます(笑)

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信遅くなりました😭👏
    やはり本人のやる気ですよね!パパパパ言い始めたのでコツを掴んできたらしゃべるのかな?!と思ったり🥺

今の赤ちゃん感を楽しみます♪

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

言葉は出てきてるし、理解もしているのでそこまで心配しなくてもいいのかな?とは思いますが、言葉を促すために私がしていることは。
とにかく話しかける!「何食べてるのー?バナナだね。ごはんだよー、卵だよー、トマト、きゅうり、豆腐」とか食事中は全て解説付きです 笑
絵本みせてこれなーんだ?とか色々やってます。
初めのうちは1文字とかしか出なくてもやってくうちに少しずつできます。初めはりんご、いちご、卵→すべて「ご!」でした🤣
あとは言いやすそうな言葉を先に教えたりもしてました。うちの子は「コーン🌽、桃、象、クック」とかが早かったです。
あとは興味のある遊びとか、毎日やることの言葉を教えると出やすかったです。

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信遅くなりすみません😭
    アドバイスありがとうございます!同じように食事の時に実況しながら食べてみたり、靴を履くときにクック!と言ったり、興味あることから言葉を引き出そうかなと思いました😌❣️

最近はパの発音を覚えたので、頑張ってパパを教え込んでいるところです!地道に子供と頑張ろうと思います🥺

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パがでてきたら、パパ、パン、パンパン(アンパンマンパン)、パ(パンダ)あたりから意味付けと音ができるかもしれないですね〜
    よく毎朝パン食べてたのでパンだよーって言ってました😊

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちに2歳の子います!
2語文話しません🥺
保育園行ってないからか発達遅めです。
ママ、パパが言ってる意味わかってるならそれでヨシと思ってます。

• LUNMAMA

LUNMAMA

意味わかっているなら大丈夫ってよく聞きますよね!かかりつけの先生にも理解があれば言葉をインプットしてる最中だから大丈夫と言われます!

不安ですが一気に出てくると聞くのでその時まで気長に待ちます🥹🥹

• 6月6日
🦒

言語療法士によるワークショップに参加したことがあります。重要視されていた点で私が気をつけているのは、

・喋る時はハキハキ、口元を見せる
子どもは口の動きを発音や発声の手本にするそうです。コロナ禍、マスク着用が必須になり、幼児の言葉の遅れが増えたと言っていました。一緒に遊ぶ時などはできるだけ同じ目線の高さにして、お互い顔が見えるように。

・状況説明や解説
「青いボールだね」「道路を渡るよ」「ヨーグルトにイチゴを入れたよ」「洗濯物を取りに行こう」「洗面所にマグを置いてきた」など、赤ちゃんの頃からお構いないしになんでも話しかけています😌

・いつも正しい文法で話す。

です。娘は発語遅めでですが、家族の言っていることはかなり理解していて指示は通ります。あとは考えを言葉にしてくれればと思うのですが、なかなか出ませんね🙃

• LUNMAMA

LUNMAMA

具体的なアドバイスありがとうございます‼️ハキハキ喋ることを意識してなかったので参考になります🥹

🦒さんからもらったアドバイス実行してみようと思います!あまり焦らないようにと思うのですが同じ年齢でたくさん話す子をみて焦ってしまってました💦ありがとうございます😭

• 6月6日