※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

千葉県で日本脳炎の予防接種を1回目を何ヶ月で受けるか教えてください。3歳からなのか、それとも6ヶ月過ぎてからなのか。

千葉県の方で日本脳炎の予防接種1回目何ヶ月で打ったか教えてください。
3歳からやっているのかそれとも6ヶ月過ぎてからやったのか。

コメント

ぽぽ

半年で打ちました!💉

• yu

yu

そうなんですね!ありがとうございます!

• 6月2日
くろえ

千葉に引っ越してきて、1歳ごろに打ちました。京都では3歳からだったのですが、千葉は蚊を媒介するリスクがあるから早く打ってますとお医者さんに言われまた!

• yu

yu

やはり県によって違うのですね!ありがとうございます!

• 6月2日
こうママ

千葉県に住んでます。うちは一回目は半年に打ちましたよ(^^)

• yu

yu

1回目打ったとき熱でました?

• 6月2日
  • こうママ

こうママ

熱は出ませんでしたよ。
    うちは日本脳炎に限らず、今のところ予防接種は全部副反応出ないタイプなのか、ホッとしてます😅

• 6月2日
あい

上の子2人は半年から打ちました!
3番目は3歳からの予定です。
日本脳炎のワクチンが品薄で3歳にならないと回ってこないそうです。

• yu

yu

そうなんですね…回答ありがとうございます!

• 6月2日
  • あい

あい

ワクチンが品薄で本来3歳から打つ子達が遅れててまだ打ててない子が沢山いるから3歳の子達を優先にしてると言われました。なので0歳はもしかしたらまだまだ順番回ってこないですね…🥲

• 6月2日
すけろく

上も下も6ヶ月で打ちました。
下の子の時はワクチンが少ないと言われましたが予約したらすんなり打てました😊

• yu

yu

そうなんですね…やはり副作用で熱は出ましたか?

• 6月2日
  • すけろく

すけろく

上の子も下の子も副反応はありませんでしたよ😊

• 6月2日
  • yu

yu

そうなんですね…これからに夏になり蚊も出てくるのでやはりうったほうがいいのですかね🥺すごく迷います‥

• 6月2日
  • すけろく

すけろく

絶対に、というわけではないと思いますよ😊
    同じ園のお友達も3歳から打ってた子いましたし、それにワクチンもなければ打てませんからね💦
    でも3歳で予防接種を打つのはしんどかったので0歳児で打ってよかったと思いました😅

• 6月2日
えるさちゃん🍊

長女のときに3歳で打ってくださいって言われたので3歳10ヶ月くらいで打ちました🤣(3歳になったら案内が来ると思ってたら来ず、自分で調べたらコロナの影響でどこも数がなく、やっとうてたのがこの時期です💦)

マッシュ

上の子は3歳過ぎ、下の子は6ヶ月です!
上の子の時に3歳前で相談したら、近くに養豚場があったりすれば早めの方がいいけど、この辺はないから急がなくてもいいよ!と言われて、3歳過ぎに打ちました💉
下の子の時は6ヶ月から打つように問診票が市から送られてきました😊
千葉県でも香取?とか養豚場が近くにある所は早めの方がいいみたいです🤔

はじめてのママリ

3歳娘こないだ打ってきました!
やっと入荷したいみたいで、、、やっと打てました!

わたあめ

3歳3ヶ月で打ちました
3歳で打とうと思って予約しましたが3ヶ月待ちました