※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
お仕事

社会保険加入条件の月額賃金について質問です。年収103万円以下を調整中で、10月〜12月の給料が10万円でも加入対象かどうか知りたいです。

2022年10月以降の社会保険についてです。
現在子持ちでパートで働いています🙇‍♀️
新しい条件?には

①従業員数が101人以上の企業に勤務(※)
②月額賃金が8.8万円以上(年収106万円以上)
③週の所定労働時間が20時間以上
④2ヶ月以上の雇用期間が見込まれること(※)
⑤学生ではない

と書いていたんですが
②についての質問です💦

扶養内ギリギリまで(103万円)働きたいんですが
子どもが熱を出した時は仕事を休んでいるので
翌月に休んだ分出勤しています。

(例 4月→7万円 5月→9万円)

11月か12月に103万円以内になるように
出勤数を減らして調節する予定だったんですが
(もちろん会社も承諾済みです)

今後子供の体調不良などが続き
年間では103万円以内ではあるけれど
10月・11月・12月の給料が10万円!
と言う場合でも社会保険加入対象になるんでしょうか?

②以外は全て当てはまっていて
②も月によっては当てはまっています💦

いくら検索しても出てこないので
ご存知の方教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

雇用条件がどうなってるのかでみるみたいです🤔欠勤で給料が減ったとしても契約書面で時給と時間で計算して88000超えてたら社保加入になるようです!
勤務日の振替で増える分には特になにもないかと。
なので扶養内ではたらくのであれば月あたり85000ほどで抑えておけば問題はないと思います💦💦

  • ♥


    今のところ月によって
    8万5千円超えても何の連絡も無いんですが
    やはり年間103万以内であれば月に8万5千円を超えていても大丈夫って事なんでしょうか…?😥

    • 6月2日
deleted user

労働条件通知書の記載内容で88000超える書面になっていなければ月によって多少前後しても問題ないようです😌👍
旦那さんの会社次第ですが月の収入で見るのか年で見るのかで扶養外されたりもあるようです😭
もしご不安であれば旦那様に確認してもらってからがよろしいかと思います😢😣

  • ♥

    去年は年間103万未満で
    時々私の給料が9万5千円ぐらいの時もありましたが
    特に保険の話や税金を引かれることはありませんでした💦

    一応夫の会社と私の会社に確認してみます!
    会社では分からないのでは?
    どこに聞くんだろう

    と、考えていた時の返信で
    とても助かりました!
    ありがとうございます💓

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね-⁽ -´꒳`⁾-

    会社さんの総務部とか労務課とかあるところだとそこに確認がよろしいと思います👍

    お役に立ててたら光栄です🧸‪🤎

    • 6月2日