※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
お金・保険

引越し時の清掃費や修繕費が高額だった。4年間住んでいて破損もなく、喫煙者もいないのに、67000円+17000円かかった。高いと思いますか?

引越しして退去の際に清掃費やら修繕費で敷金から払われますよね?
不動産からは大体4万くらいが相場でうちもそれくらいと言われましたが実際は67000円+クロス張り替え17000円くらいでした。

喫煙者なし
住んでたのは4年
破損など無し

ちょっと高いと思うのですがどう思いますか?

コメント

ザト

破損などないなら、相場とかけ離れている理由を問い合わせたら良いと思いますよ。

納豆大好き♪

クロスの張替えは喫煙者がいない場合だと、張替えの理由が経年劣化したからという事になりますよね‼︎その場合だとクロス張替え費用は家主が負担する場合が多いと思います。
ただ、借主さんが普通に使っていて特別な汚れや損傷がない場合に限りますが。

契約書に色々詳しく書いてありませんか?
以前、私が住んでいた賃貸物件の契約書には退去する際の費用の内訳などが書いてありました。ご参考になればいいんですがm(._.)m

moom

うちもこないだ引っ越しで退去しましたが、敷金分で足りましたよ。

Sayuyu✳︎

うちの弟も、明らかに高額な請求書をされたらしく、詳しい明細を出してもらったみたいです。
それでも明らかに不自然だったので、いろいろ言ったら安くしてくれたらしいです…。
値下げできるってことは、やっぱり必要以上に請求してたのかなって思いました。

はるる

私は最初16万ぐらい退去費用の請求がでて不服だったので管理会社とオーナーに話し合いをして6万ほどになりました!

すみそ

高いと思います( Ꙭ )

私じゃなく夫が学生時代に住んでいたマンションですが、退去時に窓ガラスにヒビが入っていましたが(もちろん申告したので業者さん側が気付いていないとかではないです)、それでも敷金が余ってお釣りがきました。

普通に住んでいる上で経年劣化したものを請求してくるのは不当だとなにかで見た気がしますので、破損などがないなら手出しがあるのもおかしいと思います。
結構な金額ですし…ぜひ話し合いをしてみてください。

にこ

細かい明細を出してもらうといいですよ。家主が払うものも請求されたりとかあるので。

男の子のプレママ


皆さんありがとうございます。
クロス張り替えは壁紙の事なのかケーブルが張ってあった箇所と言われたので仕方ないかと思いますが部分張り替えではなく1面やるみたいでそこがちょっとうーんて感じです。
あと明細出してもらったら、
クロス張り替え13.2㎡単価1200円15840円税込17107円
エアコンクリーニング代2万
キッチン水栓断熱キャップ取付け2500円
1LDK室内クリーニング25000円
巾木取り替え 既存剥がし張替え14000円

でした。

キッチンの水栓断熱キャップは入居の際に緩んでいたので新しく交換してもらったのに退去の時にまた交換なのかちょっと疑問なのと経年劣化に入るのでは?と思うのですが。
エアコンは備え着けですが内部クリーニングも経年劣化に入らないのでしょうか?
巾木取り替えはよくわからないですが、わかる方いますか?
ちょっと調べてみます。

ザト

最初に言われてた4万くらいというのがどれを指すかですよね(;´・ω・)
室内クリーニング25000円とどれを見越して4万と言われたのかをまず確認してみてはいかがでしょうか?

  • 男の子のプレママ

    男の子のプレママ

    こうゆう相談窓口にも電話して聞いてみます。
    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月23日