※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま⁎⁺˳✧༚
妊娠・出産

上下7歳の兄弟いる方、小1の壁時の出産経験ありますか?

何人兄弟でいいんですが、上の子と下の子が7歳離れてる方いませんか?🥺
いわゆる小1の壁と言われる時期に出産で大変だったことってありますか?💦

コメント

3人ママ☆

長男と長女が7歳離れてます😃長男が小1の夏に長女が産まれました👶
小1の4月5月働いて6月産休でした🏃小1は宿題も見てあげなきゃだし早く帰宅してくるし友達トラブルもあったりで、1年生の時にうまく産休育休で良かったなって思いました😅ただ1年生でも赤ちゃん返りはあって、学校でも情緒不安定な時期がありました💦

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    小1でも赤ちゃん返りあるんですね🥺
    そしてやっぱりお友達トラブルありますよね〜
    今のところ専業で産休育休はないのでいいんですが、6学年差だと出費つらいし、7歳差だと小学校関係で大変かな?と年齢差に悩んでおりまして💦

• 6月1日
ママリ

一番上と三番目が7歳差です。
出産時というより妊娠中が大変でした💦
悪阻がひどく病院からは入院をと言われていましたが、幼稚園のお別れ会・幼稚園の卒園準備・幼稚園の卒園式・小学校への手続き・小学校での新入生健康診断・体操服購入・入学式etc…などで入院なんかしてる場合ではなく、トイレでゲロゲロ吐きながら全て参加しました🤮
幼稚園も小学校も卒園・入学に関しては親が参加するものが多く、昼間に集まるものばかりで旦那にお願いできず大変でした😥

• ままま⁎⁺˳✧༚

ままま⁎⁺˳✧༚

ありがとうございます!
    妊娠中から大変ですよね😭
    娘が年中〜年長の初めの間に出産の方がいいかなと思ってたんですが、6学年差だと出費つらいと思って悩んで💦でも7歳差だと卒園入学でタスクやばいですね😭

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

一番上と二番目が3歳差なんですが、出費は本当にヤバイです…
    今年中1&小4になりましたがすでに20万近く使ってます😭
    これから高1&中1・大1&高1の時は2~5倍以上かかると思うと失敗したなぁと思う時もあります💦
    それを考えるとリスクは卒園と入学の時だけなので、今後の事を考えると7歳差の方が楽かもしれないです😅

• 6月1日
ssmky

1人目と三人目が7歳差です。
4月から産休に入り、5月に出産しました。
小学校へ通わせるために里帰りをせず新生児期を自宅で過ごしたので、睡眠時間はほとんどありませんでした。
子ども自身は、赤ちゃんの誕生を心待ちにしている反面、少し不安定だったのか、学校でお漏らしをすることが度々ありました。
宿題をみることが何より大変でした。