※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

モラハラで離婚についてです。数々のモラハラ発言、理不尽な言動、キレ…

モラハラで離婚についてです。

数々のモラハラ発言、理不尽な言動、キレやすい
もうほんとにしんどいです。
離婚するなら実家は頼れないと思います(考えが昭和で出戻り許せないタイプ)

向こうの親も昭和人間で、離婚切り出したら何を言われるか、と思うと。。

旦那には1回だけ離婚しようと言った事ありますが「ごめん、嫌だ」と言われ その時は許してしまいました。

離婚するには何から始めればいいのか分からず、
別居?(新しい家を探す)、向こうの親に話す所から?

義理実家に一緒に住んでいます。
皆さんどうされたか意見ください。😭

コメント

piko

私なら出来事を日記に書いて録音できるものはします!

上の方が仰るように手書きの日記と録音は大事です!日記の中に今までどういうモラハラ発言をされたなどかも思い出す限り書き出した方がいいと思います。

現に私がモラハラなどが原因で離婚することになりました。日記と録音の証拠もとってあります(笑)

bam

同居だと離婚を切り出してからの生活が難しくなると思うので、別居先を決めるのが優先度高いのかなって思います!
気づかれない程度に荷物を移してから切り出した方がその後不必要に義両親からとかの攻撃を受けずにすみます。
あとは、親権をとりたいのであれば、絶対娘ちゃん連れて出てください。
何を言われても絶対手を離したらだめです。