※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin♡
子育て・グッズ

生後8日の男の子の体重が増えず、黄疸の数値が増加中。母乳とミルクをあげているが、悪化した場合の治療やミノルタについて知りたい。助産師の言葉にショックを受け、不安がある。

生後8日の男の子の新米ママです。
退院時に黄疸と言われ、昨日経過を見るため病院に行った所ミノルタの数値が16.9と退院時より増えており、体重が増えていないのが原因だろうと言われました。
3722gで産まれたのにもかかわらず、今はそれよりも減ってしまいなかなか体重が増えません。
母乳2〜3時間ごと、+ミルクを40〜80飲むだけあげています。
このまま数値が悪化した場合、どのような治療をするのでしょうか?そもそもミノルタってなんなのでしょうか?

昨日は助産師さんの言葉にショックで思わず泣いてしまい、質問が出来ませんでした…

コメント

悪化した場合は、一般的には光線治療になると思います。
アイマスクして、おむつのみの状態で光を浴びてビリルビンを壊していく治療ですね。

• Rin♡

Rin♡

光線治療!初めて聞きました。
    どのくらいの数値だとするものなのでしょうか??

• 11月23日

退会ユーザー

治療が必要と判断される値は病院や医師によってバラバラなんです。あと出生体重と生まれて何日目か、ということも関係してくると言われました!
    うちの子は入院中に16.5でしたが、24時間光線治療を受けましたよ(^_^)
    その後24時間経過観察をして問題なかったので退院できました(^O^)/
    二週間検診と一ヶ月検診でも肌の黄色味が取れてなかったのでミノルタ黄疸計で測定しましたが問題なしと言われています。

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

ミノルタは検査の名前なんですね!
    光線治療の話はまだされていないのでまだ大丈夫と思いたいですが…
    2〜3日入院になるのでしょうか?
    このまま下がってくれるといいなぁ

• 11月23日
pikoママ

ウチの子は出生5日で退院のはずが出生4日で黄疸がでて次の日に光療法といって保育器の中にアイマスクをしておむつ1枚で入って上から青い光を24時間あて続ける治療をしました。
ミルクも入ったままあげてくれるので24時間入ったままです。見た目は完全に日サロに入ってる状態ですね。その後また数値を測って下がらなかったらそれをまた何日か繰り返すそうです。
治療に入った我が子を見たらかわいそうで申し訳なくて泣きじゃくりましたが、赤ちゃんは暖かくてちっとも辛くないそうですよ。
ミノルタとはビリルビン値をはかる黄疸計だと思います。ちなみに数値が18以上で光療法に入ると思います。
黄疸が出てると赤ちゃんは一生懸命肝臓の機能を働かせるのでとっても疲れるようでウチの子はずっと寝てました…
Rin♡さんのお子さんは光療法入らずに数値が下がりますように…✩*.゚

• Rin♡

Rin♡

日サロのようなものなのですね!
    数値があがってしまった事に申し訳なくて母子手帳がまるで通知表のように思えて来ます。確かに飲むか寝るかで起きてる状態をあまりみていないです…
    ありがとうございます!下がるように母乳頑張ってみます!

• 11月23日
  • pikoママ

pikoママ

わたしも自分を責めました…でもビリルビンの数値が上がっちゃったのはお母さんのせいじゃないんです。お腹の中にいるときはママが処理してくれるんだけど生まれたら自分で処理しなきゃならなくなります。だから赤ちゃんみーんな黄疸の数値は上がるんだけどそれが高いか低いかの違いで赤ちゃん自身の肝臓の機能の働きによって違うだけで黄疸は全然めずらしいことじゃないんだってわたしも慰めてもらいました。
    Rin♡さんもご自分を責めずに今はおっぱいいっぱいあげることに専念してがんばってくださいね♡

• 11月23日
  • pikoママ

pikoママ

あ!ちなみに日光浴をしてあげるだけでもいいらしいですょ✩*.゚

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

日光浴も良いんですね!眩しそうで当てないようにしてましたが、カーテン開けてみます!

• 11月23日
  • pikoママ

pikoママ

お顔に直射日光はよくないとは思いますが…光が入るのはいいみたいです✨
    やってみてください.:*♡

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

今早速やってみています!ありがとうございます♡♡

• 11月23日
  • pikoママ

pikoママ

グットアンサーありがとうございます💕わたしも黄疸が出ちゃったときとっても不安で悲しかったのでちょっとでもお役に立てたならうれしいです✨
    うちの子は1日の治療で次の日には数値も下がり退院できました☘もし治療になったとしても大丈夫です!がんばってくださいね✨

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

土曜日来るのが本当に怖いですが、少し前向きになれました!ミルクも良く飲んでくれるので改善してくれるといいなぁ^_^
    ありがとうございました♡

• 11月23日

ウチも黄疸出てミルクや母乳あげてましたが体重が増えず、24時間の光治療一方向からのをしました(´・_・`)

ビリルビンというのが上手く排出されないがために黄疸になってしまうみたいです。
うんちやおしっこで排出されますが回数が少ないと数値化が下がらないです(·︿· `)

24時間光治療をしてさがらなければ小児科に移され光治療を一方向から二方向にすると言われましたが、光治療してすぐ下がったので次の日には退院出来ました!

ミノルタは分からないです。すみません(T ^ T)

• Rin♡

Rin♡

ミルクの量を増やして様子見るように指導されたのでこれで増えてこれば良いのですが
    おしっこはよく出るのですが、ウンチの回数が少ないのかな?1日1回程度となっています。
    このまま悪くなってしまっても光線治療で良くなるのですね!あまり気負いせずまずは下がるように祈りつつ頑張ります!

• 11月23日

退会ユーザー

ウチもウンチが一日1回か0回でした(T ^ T)

だいたいは光治療すれば数値が下がるみたいなので、大丈夫だと思います!

早く黄疸治ってくれるといいですね!

• 11月23日
  • Rin♡

Rin♡

綿棒で刺激してやっと出る感じなので、そこも1つの要因かもですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます♡

• 11月23日