※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apa
産婦人科・小児科

予定帝王切開で新人の先生が執刀医になる可能性について不安です。市民病院や総合病院でも新人ぽい先生が手術をすることがあるのでしょうか。

もうすぐ予定帝王切開なのですが先生がとても若く
いつもおどおどしているような新人の先生が執刀医だと
今日聞きました。
以前もらった紙に執刀医は違う先生だと名前が書いてあったので
安心していたのですが今日もう一度聞いてみたら
新人の先生だと言われました。
本当に怖くて聞いた時に泣きそうになりました。
診察もいつもおどおど適当な感じでエコーの写真も
撮れなかったからないとか一枚だけとかだけで
採血のことも言われるまで忘れられていたり
旦那に私死ぬかもしれないから子どもたちをよろしくと
伝えてしまいました。
それくらい不安です。
やっぱり市民病院とか総合病院だとそう言う研修医?
のような新人ぽい先生でも手術とかするんでしょうか。

コメント

ぴこ

緊急ではない予定帝王切開だからこそ大きな病院では若い先生がすることはよくあることだと思います
若い先生も経験積まないと成長できないのでね…
もちろん上級医の先生がいるので間違いは無いと思いますが………

• apa

apa

そうですよね😣
    一人では手術しないから大丈夫だよと看護師さんに言われたのですがやっぱり怖いものは怖いですね😭

• 6月1日
moon

怖いのは分かりますがやっぱり経験の為に何度も本番こなさないといけないので仕方ないのかなと思います…
ベテランの先生は必ずつくので何かあっても交代は出来るので大きな心配はないかと思います。
そもそも出産に関しては産科医の身内から聞いた話ですが、どんなに健康で順調に出産日を迎えた人でも帝王切開中に突然心肺停止になる事が稀にあるそうです。
なので新人だから私死ぬかも…と言うよりは、出産自体がリスク高く常に生と死の狭間にいるので新人にやられたから死ぬと言うよりはベテランの先生が執刀しても死は有り得ます。
でもちゃんと万が一の事も想定の範囲内として産科医は帝王切開に挑むのでとにかく赤ちゃんとお母さんを生きて出産を終えるよう常に心がけてますよー

なんなら次男産む時なんて先生ベテランのくせに分からない事多すぎて本当大丈夫?って思いました。
産科医不足の病院だったのでその後間もなく一時的に産科が閉鎖されましたが、帝王切開後に咳で中で糸が肉を割いて血腫ができた時に経験ないからどうしたらいいか分からないとか言われてどっかからちょーベテランの先生呼ばれて来ましたし…
出産の時に子宮大きくなり過ぎて処置に時間かかるって言われていつまで経っても終わらなくて出血も多かったようで後陣痛とちょっと具合悪くなったので全身麻酔してもらったり…
妊娠中も何度エコーとっても前回より小さくなってしまってかなりの時間費やしたり(笑)
新人じゃないんだよね?年数だけ経って経験浅いの?って聞きたくなりました。
ベテランだから安心って言うのもないのかもって正直思った次男出産秘話でした。
手術についてはちゃんと先生が寝不足ではなく健康で体調万全の状態でいてほしい事だけ伝えるといいですね。
寝不足で思考回路まともじゃない先生こそ危険なので。