※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お仕事

現在赤字で、自営業の主人と2人で働くリスクがある状況。将来的に正社員で働くか、別の職種で働くか、資格を取って転職するか迷っています。どう進んでいくべきかアドバイスください。

仕事について、アドバイスください😣

現在4人の子供を育てています。
なんだかんだ今までやってこれていましたが
4人になってずっと赤字です💦

出産前まで、主人が自営業なのでそこでパートで
働いていました。
けどこれから私がパートで働いたところで
家計は赤字続きだろうなと思っています。

私の選択肢として
◯とりあえず下の子供が落ち着くまでは
パートで働かせてもらいゆくゆくは正社員で働く

◯今の会社とは全く違う職種で働く

◯今の会社でパートしながら
資格をとって、資格をとった職種で働く

自営業なのでやっぱり不安定なところがあり
2人で同じ仕事をすると、もし何かあった時に
共倒れしてしまう危険があるので
手に職をつけた方がいいのかなと思っています。

これから死ぬ気で頑張っていかないと!と
思っています😭
どのように進んでいくべきか
もしよければ皆さんの考え聞かせてください😣

コメント

deleted user

まずは毎月にかかってる支出を計算して
これから将来かかるお金をざっくりでも計算して
貯金額も計画して
それに見合った給料のお仕事を探すのが良いかと思います🤔
落ち着くまでパート、ということですがお子さん4人いらっしゃる状態で、落ち着く!ってなかなか難しいと思います💦
とりあえず私なら
毎月赤字にならず暮らしていけるお給料をもらえる仕事を、パート挟まず最初から探しますね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます✨
    確かにそうですね!毎月の支出等かなりゆるくしか計算してませんでした💦
    まずそこから計算していきたいと思います😣

    • 6月2日
ひとぴ

主人が会社員。私、資格ありの正社員で現在産休、育休中です。
コロナ禍でとても実感したのは資格取っててよかったと思ってます。仕事は安定してあるので給料、ボーナスが減るなどはなかったです。
また来年仕事復帰も決まっています。
4人のお子さんの育児しながらの資格獲得は難しいですが、手に職があるのは安心ですよ。
ウチは私が資格あるのでもし主人が働けなくなっても私がガッツリ働けばなんとかなるので安心してます。

  • りり

    りり

    横からすみません💦どんな資格をお持ちですか??

    • 6月1日
  • ひとぴ

    ひとぴ

    看護師で働いています。
    とはいってもバリバリ働くのは子供できてから無理と思ったのでクリニックです。

    • 6月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます✨
    私もやっぱり手に職があるともし主人に何かあった場合とか私が家計を支えていけると思い、資格取ろうかと考えています。前から実家の母からは資格を取りなさい。と言われてきたので周りのみんなも協力してくれる環境にはあると思うので頑張りたいと思います✨

    • 6月2日
ままり

違う会社で会社員になることをオススメします。
うちは私が自営業(個人事業主)、主人が会社員ですがやはり私が働けなくなったり、何かあった時のために片方が会社員で良かったなと思ってます!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    本当にそうですよね💦
    私も主人とは違う職種で働く事を考えて動き出そうと思いました!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 6月2日
deleted user

私は看護師をしてましたが、夜勤やサービス残業がキツくて結婚する時に退職しました。
離婚でもした時に看護師に戻ることはありえますが定年まで働ける職種ではないなと思い
現在保育士の資格を取得するために勉強中です。
給料良いのは看護師です。
ボーナスも3ケタです。
でもみんなするんですが命に関わるミスが精神的にやられます。
すごくやりがいのあって楽しいのですが。。。

死ぬ気でがんばれるのなら看護師ですが、根性ないとボーナス3ケタで高収入は無理です。
クリニック勤務ではさほど収入高くありませんが家庭と両立しやすいのでおすすめですが、経験Oではどうかな、、、人気なので倍率高い気がします。

子供いると融通がきく保育士の方が良いかなと思います。
経験Oでも求人多いし定年まで働けるし。子供相手なので体力の心配はありますが😂

頑張ってください😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    保育士の資格取ろうと思っているんですね!私の母、妹、祖母と皆保育士をしていた家庭だったので私も資格をとるなら保育士と考えております✨
    にじままさん看護師の資格もありながら保育士の資格をとるため勉強していて本当にすごいです☺️
    お互い頑張っていきましょう!
    アドバイスありがとうございました✨

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

仕事中はお子さんどうされてるんですか?
うちも自営業で、主人の会社で働いております。
まず、私の場合私が抜けて他所で稼ぐメリットはなしです。私のかわりに従業員を雇うとそちらに私が働いた給料全部もってかれます。
その面では、他所で働かれた時今奥様の、仕事量は誰が担うのですか?
赤字続きというのはコロナが原因ですか?
ご主人さん自営業ということですが失礼ですが職種はなんですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    1歳までは母乳なこともあるので預ける事は考えておらず、自宅でパソコンして働こうと思っています。
    今私がしている仕事は主人が代わりにやってくれているのですが自分の仕事と私の仕事をしているので大変そうです💦
    コロナではなく、子供が4人になったことで赤字になってしまっている状況です😣
    主人は、水道の仕事をしています😌

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コロナが原因ではないのですね。
    自営業でしたら、
    仕事の利益を増やすと言う方法が1番難しいけど、1番手っ取り早いのかなと思いました。
    それか、奥様が今やっていられる仕事に+で仕事を増やすと言う方法かなと。

    • 6月3日
deleted user

はじめまして、私も同じ状況で悩んでます!
子供は3人ですが、夫と仕事してまして最近休みも多いし夜勤で介護の仕事で資格とっていこうかなと考えてる所です🥺

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じ状況なんですね😣
    どうしよう…と最初は悩んでいましたが、働かなければ何もならないと思って今はやる気に満ち溢れています✨
    私もみなさんのアドバイスをみて資格取ろうと思いました☺️
    一緒に頑張っていきましょね✨

    • 6月2日
ママリ

旦那様の転職はなしですか?
年齢によってそれもありかな?と思いました。
やはり赤字は避けたいですよね。


状況違いますが、子供増えるとやはりお金かかりますよね。
頑張りましょう。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前までは転職しようか悩んでいました💦でも今は、今の会社で頑張っていくために主人も動きはじめているので転職は考えてなさそうです😅
    アドバイスありがとうございます✨
    4人だからと不自由な生活させたくないのでこれから頑張ろうと思います😌

    • 6月2日