※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
子育て・グッズ

保育園のイベントで息子が泣いてしまい、演目に参加できなかった。保護者は息子を励まそうとしたが、担任は別の部屋に連れて行ってしまい、対応に悲しみを感じた。保育園の対応は正しいと思いますか?

先日、息子(1歳半)が通う保育園のお楽しみに参加しました。
息子のクラスはダンスを披露するとのことで、主人と楽しみにしながら保育園に向かったのですが、眠いのか息子の機嫌はあまりよろしくないようでグズグズしていました。もし息子が上手に踊れなくても途中で泣いてしまっても、頑張って練習してくれた息子を精一杯褒めてあげようねと主人と話していたのですが、なんと演目が始まる直前に部屋が真っ暗になってしまったことに驚いて泣いてしまったのです。他の保護者の方も気を使ってくださり、大丈夫だから頑張ってね〜とカーテンの向こうで泣いている息子に声をかけてくれました。担任の先生も早くカーテンを開けてくれたらいいのに、真っ暗にしたまま園児たちに「パパとママにカッコいいとこ見せようね〜」と、なかなか開けてくれず怖くて泣く息子。しまいにはカーテンの奥から担任の先生が「◯◯くんは泣いてしまったので、今日は出れません〜」と別の部屋に連れてってしまった様で、カーテンが開いた時に息子の姿はありませんでした。ビデオカメラを構えていた主人と、ポカーンとしてしまいました。ついに最後まで息子が出てくることはなく、やっと会えた時には着替えを済ませ、どんな衣装を着ていたのか見ることも写真を撮ることも出来ず、ただ息子を抱きしめ「頑張ったね、いっぱい練習した偉かったね」と言うことしか出来ませんでした。それでも先生方は知らんぷりで、私はその対処の仕方に悲しくなりました。保育園の対処は正しかったと思いますか?それとも私はモンスターペアレントなのでしょうか。

コメント

╰(*´□`*)╯

保育園の先生方ひどいですね。
泣いてても今まで頑張って
練習してきたのだから
出してくれてもいいのに…
でれませーん。とか意味がわかりません。
小学生の子ぢゃないんだから
1歳半の子にその対応はないです。
プロとしてどうなんだろうと
不信感しかないです💦

  • だんごむし

    だんごむし

    ありがとうございます。
    頑張って練習した息子の気持ちを考えると毎日涙が止まらず、転園も考えていました。そんな対処されたら悲しいですよね。

    • 11月23日
controlbox

いや、同じ気持ちになります!!

0歳児から通って行事2年目になりますが、私から突然引き離されるという行為のが全然慣れず、運動会やら毎回ずっと泣く息子です…。
それはそれで申し訳なくて恥ずかしく、毎回カメラに泣き顔を残すという感じにはなっちゃいますが、バックに引かすというのはないなと…。誰のためののお遊戯(お楽しみ)なんだろうと思いました。保育士さんたちがきちんと躾してるのを見せる場なんですかね?そうであれば、名前を「保育成果発表会」とでも変えた方がいいんじゃないか、くらいに嫌味の感情持ちます!

例えば賞がかかってるダンスとかなら、ご迷惑をおかけするのでそうしてもらったほうがいいですが、あくまで親が子供の成長を見る会ですよね…。そこまでして整然と揃った0歳児を見せたい園の気持ちがわかりません…。

  • だんごむし

    だんごむし

    ありがとうございます。
    やはり行事の時に泣いてしまうのを見ると、他の保護者の方に申し訳ない気持ちにもなってしまいますよね。初めて参加した行事だったのですが、泣いてしまっても息子の成長を見たかったです。一歳児は一歳児らしく、泣いたり笑ったり怒ったり、完成された演技よりそっちが見たかったのです。共感していただいて嬉しいです。

    • 11月23日
いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

元保育士です。
今は、退職して妊婦生活してます。

部屋を暗くするのは何かの意図があったのかは分かりませんが、この歳の子はただでさえ親から離れて舞台に出る事ですらすごいことなのに、ちと残念な演目ですね…😢
暗幕が開いて親御さんの顔を見て、そっちに行きたくて泣いてしまうこともあるのに。
側に寄り添って出るとか、出れなくても衣装着たまま親御さんの元に連れてってあげるとか考えられなかったのかな…😅💦

まぁ、保育士も人間なので気になった事はそれとなしに話して解決した方がいいと思います。
私も、親御さんがどう思ってるか話してくれて助かった事がありましたし、いい関係を作るには腹割って話さないと😄👌

  • だんごむし

    だんごむし

    ありがとうございます。
    先生方も当日を迎えるまで、小さい子ども達に一生懸命演技を教えてくださったこと、とても感謝しています。その上で色々な意図があったのだろうと思うのですが、やはり親としては苦しい気持ちになりました。先生方にもお話したかったのですが、まだ保育園でこんなことをしたとか、先生とこんなお話をしたよと話せる月齢でもないことから、毎日お世話をしてくださる先生方にお話することは躊躇してしまいました。考えたくはないですが、息子が意地悪されてしまったり、粗末に扱われてしまうことも私としては考えすぎかもしれませんが心配なのです。

    • 11月23日
  • いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    そうですよね。
    親御さんを不安にさせてしまってる時点で保育士失格です…
    同じ保育士として恥ずかしい😢
    考えたくないですが、現にTVとか見てると起きてる事だけに怖くなりますよね…
    私は、なんでこの人保育士やってるの?って思います。
    実際、子どもが産まれたら私もだんごむしさんの気持ちが分かるんでしょうね😣💦

    アンケートはありますか?
    私の保育園では行事毎にアンケートを実施していて、そこで色々親御さんの考えを頂きましたよ✨
    又、他のママ友さんに話してみるとかいかがですか?

    • 11月23日
  • だんごむし

    だんごむし

    先生方も大変な仕事だと思う反面、自分の子供だから過保護になってしまっているのではないかと思ってしまったり。アンケート等はなく、ワーキングママが多いのでママ同士の交流もあまりありません。保育園に慣れてきた息子には申し訳ないのですが、不信感を持ったまま預けるのもどうなのか困ってしまいました。もし来年同じようになってしまった時、今年はまだ自覚がなくても次は傷ついてしまうのではないかとも思います。転園させるのは過保護なのでしょうかね…。

    • 11月23日
  • いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    過保護になる事は親御さんなら当たり前です‼︎
    私だってそうだと思いますよ〜😊✨
    安心して預ける事ができないのであれば転園を考えてもいいと思います。
    長い付き合いになる保育園だからこそ、ちゃんと選びたいですよね‼︎
    でも、他の園で空いてるといいんですが…
    少しでもだんごむしさんが安心して預けられる園がみつかりますように🙏

    • 11月23日
  • だんごむし

    だんごむし

    カオリさんの優しい言葉に救われました。きっと子供たちから慕われる優しい先生だったのでしょうね。次の保育園ではカオリさんのようないい先生に出会えることを願います。これから寒くなってきますので、お体大切にしてくださいね。元気なお子さんが生まれてきますように。

    • 11月23日
  • いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    いちまま(๑°ᗨૢ°๑)♡

    逆に嬉しいお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)♡
    出産がんばります🤗

    • 11月23日
おかめ納豆

え、、私がだんごむしさんの立場なら一言先生に言います(`o´)

泣いてしまったので今日はでれません~ってひどい!!着替えまで済ませてからって...

私も保育士してますが、ギャン泣きでも舞台には1度はあげますよ。保育士のそばを離れられなかったら先生が抱っこしてでも舞台にあげてましたよ(´;ω;`)

1度しかない本番なのに...。

練習は上手だったんですよ^^*
たくさんのお客さんに驚いて泣けちゃったかな? と、フォロー入れるのは保育士側の仕事だと思います(`o´)

だんごむしさんモンスターペアレントなんかじゃないと思います!

  • だんごむし

    だんごむし

    ありがとうございます。みうきさんのような考えをお持ちの先生がいてくださればと、なんだか泣けてきました。冷静に冷静にと思うのですが、自分の子供のことになると過保護になってはいないか、先生方に理不尽なことを言ってしまっていないか、ふと迷ってしまいます。ステージ上で泣いてしまったり、びっくりして固まってしまったお子さんもいましたが、私はとても感動したし、我が子もこんな風に踊れたんだなーと思うと、その姿を一目だけでも見たかったです。完璧に踊れなくても、ただステージで泣いているだけでも、本当に子どもたちよく頑張りましたよね。

    • 11月23日
スヌーピー

うちの子の保育園のお遊戯会では
泣いている子もステージにいましたよ。
先生が横についてました。
頑張っている子供たちの姿を
先生方が台無しにしてしまうなんて!
悲しい通り越して怒りがこみ上げますね💦
普段保育園の生活では、
何か疑問に思うことはないですか?
お楽しみ会でそのような対応だと
私でしたら保育園での生活が
不安になってしまいます(><)

  • だんごむし

    だんごむし

    ありがとうございます。なんだか切ないですよね。疑問に思う事は正直多々あります。先生方、みなさん爪が異常に長いんですよね。先生方だってプライベートはあるし、オシャレもあるのだとは思うのですが、なんとなく…。土曜日も仕事で息子を預けようと思ったのですが、預かる予定の子供がうちの息子しかいなかったようで、出来れば閉園したいので誰か他に預かってくれる方いないですか?と聞かれてしまったり。

    • 11月23日
  • スヌーピー

    スヌーピー

    先生の都合ばかりで勝手すぎますね!
    疑問に思ったことはどんどん先生に
    伝えていいと思いますよ!
    保育士さんは大変な仕事だと思いますが
    信頼感がないと安心して
    子供を預けれません(><)

    • 11月23日