※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子の子どもが4歳で、周囲の友達が兄弟になるのに焦りを感じています。もう1人子どもが欲しいけど、育てるのは難しいと悩んでいます。他の妊娠している人を見て欲しくなるけど、一人っ子の地域だったら欲しくならないか考えています。同じような方いますか?

一人っ子の子どもが4歳…

周囲の一人っ子のお友達がどんどんお兄ちゃん・お姉ちゃんになってきて、謎に焦ります😂笑

もう1人子どもが欲しい気持ちもあるけど、
こんなにキャパの狭い私が2人育てるのは難しいだろう…
お金も今は大丈夫だけど、将来が不安…
と踏ん切りがつかないままです😢

周りがどんどん妊娠してるから欲しくなってるだけで、一人っ子だらけの地域だったら欲しくならないのかな?
とか色々考えてしまいます😭

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

わかります😂
お迎えに行くとベビーカー押してたり、マタニティマークつけてる人が結構いたり、上にお子さんいたりするので、兄弟いた方が良いのかなと思いつつ、私自身で考えるとキャパーオーバーで無理そうだなと思ってます🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じで首がもげそうです😂😂
    兄弟で遊ぶ姿も見てみたい!でもまたイチから子育て…しかも今の子の面倒を見ながら…と思うと、一歩が踏み出せません😱

• 6月1日

退会ユーザー

そうなんですよね!
    やっと最近一人の時間も出来て、楽しく過ごしているので、またそれも無くなるのかと思うと...😂子育て向いてないと思っちゃいます!

• 6月2日

うちが子供多い地域で、平均2,3人、多いと4,5人な地域です😅我が家はずっと一人っ子でした💦(私の病気のため)

友達の9割以上が兄弟がいる環境だったので、やっぱり子供は気にしてましたね💦なんでうちだけいないの?と泣かれたり🥲
環境はあるかなぁと思います💦特に、幼稚園くらいってみんなと一緒がいい時期ですしね💦

でもまた小学生くらいになると、感覚も変わってくると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもに泣かれるとつらいですね😢
    うちの子はまだ兄弟欲しい!と言うことはありません…一人っ子を謳歌してます😂😂(なので完全に私の気持ちの問題ですね💦)
    小学生ぐらいになれば、私の感覚も変わってきそうですね。
    ありがとうございます😊

• 6月1日
チョコパイ

踏ん切りがつかないならまだ2人目のタイミングではないのかな?と思います😊
結局のところ、育児で1番負担が増えるのは母親なので、ご自身が「そろそろ2人目」と思えた時が良いのではないでしょうか😊
私の周り、一人っ子もいれば、2人3人4人5人、ほんと、家庭によってそれぞれです!

人は人、自分は自分!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も人は人、と言い聞かせてるのですが、やっぱり気になってしまいますね〜😂笑
    そろそろ…と思える日は来るのでしょうか…笑 あまり考えすぎずに待ってみます😊!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

二人いたほうがらくですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども同士で遊ぶから楽だよ、ってたまに聞きますね😃✨

• 6月1日
kitty

私は息子が可愛すぎて😍
とにかく息子だけに愛情注ぎたくて、選択ひとりっ子です👦🏻❤️

金銭的にも気持ち的にも余裕を持って息子と接する事が出来ているので、これで良かったなーと思っています🥰

息子自身も『赤ちゃん絶対にいらないー!ママとられたくないー!』と今のところは言ってくれています😊
大人になっても息子が困ることがないように、蓄えだけはしっかりしておこうと主人と話しています😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    こんなに思う存分子どもとイチャイチャできるのは、一人っ子だからだよなぁ〜と感じます😭✨
    考えが定まってて素敵です😊
    私は迷い続けています…😂

• 6月1日
かぴばら

すっごい分かります😣!
私もまさに今同じ事で悩んでいます💦
理想は4歳差でしたが、私が余裕なくてメンタルやられてたので踏み切れず今に至ります😭
本当は2人目ほしいですが色々私もキャパ狭いので色々と不安で😭
悩み出したらキリがないんですけどね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    2人目欲しいけど、余裕がなくて…怖いんです😭
    私も4歳差が理想でしたが、もう無理そうです😇

• 6月1日
moony mama

我が家は、早々に諦めましたが… 息子が、お友達がお兄ちゃん&お姉ちゃんになっていくのを見て、「赤ちゃんのないの?弟が妹欲しい」年切りに行ってた時期があります。
その時は、ちょっと辛かったですね。
私の住む地域も、三人兄弟、四人兄弟がたくさんいる地域なので。

でも、息子にもいつかわかってもらえる時が来ると思うので、後悔はしてません。
息子を大事に育てれば良い❗️と思ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟が多い地域に住んでると、嫌でも2人目のことを考えさせられますね💦

一人っ子でも、兄弟がいても、親が堂々と子どもを大事に育てることが一番ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月1日