※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

他人が玄関を覗くのは失礼ですか?隣のおばあちゃんが玄関で話しかけてくるので気になります。玄関を覗かれるのが嫌で、玄関が荒れているからか不快に感じます。一般的には玄関を覗くのはどうでしょうか?

人の家の玄関を覗くのって失礼ですよね?

隣の家のおばあちゃん(他人)が
うちの子の声を聞きつけていつも話しかけに来るんですが
生協などの荷物を入れたり(置き配してもらってます)
下の子の靴を履かせている間に上の子が玄関のドアを開けて待っていたり
玄関のドアが全開という場面でうちの子に話しかけにきます💦

大体が下の子に手を取られて私と下の子は玄関の中
上の子が玄関ドアを出たり入ったりみたいな状況で、
その状態で話しかけに来るので必然的に玄関を覗く感じになります💦

私はとにかく玄関を覗かれる事が気持ち悪くて嫌で塩対応してしまうんですが
一般的には玄関は見ても良いものなんですかね?

うちの玄関が荒れてるから見られたくないと思うんですかね😂?

みなさんどうですか?


コメント

ぱんまん。

気持ち悪いです😣
私も玄関ですら他人には見られたく無いです💦

  • あんず

    あんず

    ですよね😭
    自分が玄関片付けられてない後ろめたさから他人にイライラぶつけてしまってるだけなのかとも思いましたが、やっぱり嫌ですよね😅

    • 6月1日
せな

いや‥無理ですね。
何か探ってんじゃないかって勘繰っちゃいます💦

生協の時はお子さんに先に玄関内に入ってもらって、お家の中でお手伝いお願いしてみてはどうですか?
で、玄関はママが開けるから待っててね、おうちの中見られちゃうとママ恥ずかしいし、おうちの中はママとあなたのヒミツがたくさんだからとかいってみてはどうですかね?🤔

  • あんず

    あんず

    同じで良かったです!
    生協に関しては私も家の中のお手伝い(玄関から冷蔵庫の前まで運ぶ)してね!と言ってたんですが、上の子が勝手に靴履いて出てきて、そのタイミングでお隣のおばあちゃんが「何の音かと思ったわー」と言いながら話しかけにきて(本当はわかっているのに暇だし子どもを見たいのでそうゆう言い方でいつも話しかけにいらっしゃいます😅)いつものパターンだとイラッとしてしまい、つい子どもに向かって「外に出ないでねって言ってるでしょ!弟も真似して出てきて危ないから入っててよ」と軽く怒ってしまいました😓
    家の前は袋小路で誰も来ないし少し出てくる事くらい怒る必要ないのにお隣のおばあちゃんに感じたイライラを子どもにぶつけてしまって反省です💦
    もう少し家の中が見られると恥ずかしいからなど理由も説明して中で待ってもらうようにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月1日