※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを寒い日に5分歩いて義姉の家に連れて行くのは過保護でしょうか?赤ちゃんは早生まれで風邪にかかりやすいため不安です。

こんな寒い日に、生後3ヶ月の息子を近くの義姉の所へ(徒歩5ふんですが)連れ出すってどう思いますか?

3ヶ月と言っても、32週で産まれたので、今やっと1ヶ月位の体重です。
風邪も掛かると普通の子より危険だし、1歳半のお孫さんもいるので、少し不安です。
過保護でしょうか?

コメント

deleted user

普通出さないですね。

  • 虎ママ

    虎ママ

    ですよね。
    夫と話して辞めました( ^ω^ )

    • 11月23日
rye

シナジス接種してるうちは出さない方がいいですよ。
うちも下の子は35wで産まれて、やっと8kg超えたとこです。
外に連れ出したのは5ヶ月過ぎてから出しました。
過保護でないので大丈夫ですよ。

  • 虎ママ

    虎ママ

    ですよね。
    シナジスは4ヶ月間だし、来月には予防接種も控えてるので、
    シナジスが終わるまではやめようと夫と話しました。

    • 11月23日
ミルク缶

義姉に、見せに行くんですか??(゜ー゜)(。_。)
徒歩5分で、きちんと防寒して連れ出すなら、まぁ大丈夫と思いますが、5分ならむしろ来て欲しいですね!
それよりも一歳の孫が心配です!保育園に通ってるなら、今インフルエンザとか流行っているし、
症状無くてもウイルスもらってないとは言い切れないので…
家にいくなら、近付けないでーって言ってもムリでしょうし…
私なら、お断りしますね( ;∀;)

  • 虎ママ

    虎ママ

    そうなんです。
    小さい子との接触が1番怖くて、友達にも子供がいる子には置いて来ると気を遣ってもらってます。

    行かない事にしました。

    • 11月23日
Sara♪

どうしても行かなきゃならない用事でなければとても寒い日はなるべく出さない方がいいかもしれませんよ☆
行ってもし具合悪くなってしまったらあ〜やっぱり行かなければよかったと後悔すると思いますし^_^;
ベビちゃんを守ってあげれるのは虎ママさんですからね(^ ^)

義姉に来てもらっちゃいましょー(*^^*)♪

  • 虎ママ

    虎ママ

    そうですよね。
    相談して行かない事にしました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    守れるのは私だけですね!!

    • 11月23日
えーーり

早くに生まれた子がどんな感じはわかりませんが、
最終的な判断は周りでなくお母さんがきめていいと思います。
0歳児に過保護もなにもないと思うので、お母さんがまだ出さないというのであればそれでいいと思います

  • 虎ママ

    虎ママ

    来てもらう事になりました( ^ω^ )
    子供との接触は、極力避けたいですよね。。

    • 11月23日
deleted user

今は寒いしインフルが流行りはじめたので心配ですよね😢うちも風邪引かせないように凄い気にします😅
うちも息子予定日よりも2ヶ月早く生まれてますが遠出したのは4ヶ月すぎでした…。

  • 虎ママ

    虎ママ

    4ヶ月で体重はどの位ですか?
    うちも暖かくなるまで待ちます。

    しかし、お孫さんも一緒に来るそうで…仕方ない。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子は5月に1900gで生まれて4ヶ月の時は6305gでした。今は7300gです。シナジスも毎月打ってますが先生からは早く生まれたわりに大きいのであまり修正月齢は考えなくてよいと言われました…。なので4ヶ月からは結構外に出してましたがまだ外暖かい時期だったので。これからはインフルエンザとか感染症怖いのでとても気にしてます(~_~)

    • 11月23日
  • 虎ママ

    虎ママ

    4ヶ月でそんなに増えるんですね。あまり、急激に体重が増えるのもダミだと聞きました。

    修正月齢1ヶ月検診で、3564gでした。
    出生時は1438gです。
    順調に増えてると言われましたが、体重も気になりますよね。

    特に、遊びに来た友達などにも手洗いせずに抱っこしようとするとイラっとしますよね。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混合で育ててるのもありますし
    先生からは急激に体重増えるのダメと聞いたことないです✨毎月検診も行ってるので個人差があるのかもしれないですね!

    • 11月23日
  • 虎ママ

    虎ママ

    うちも来月検診があるので、また聞いてみます(๑>◡<๑)

    私も修正月齢を気にしなくて良いと言われたいです。
    この子のペースで頑張ります。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも息子のペースで成長を見守っていきたいと思います😃お互い育児頑張りましょうね(^_^)

    • 11月23日
  • 虎ママ

    虎ママ

    有難うございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
    お互い、大きく育ってくれるように頑張りましょう!

    同じ境遇の方に出会えると心強いです。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は周りに予定日よりも早く生まれた人いないのでなかなかわからないことも多くて😞本当に同じ境遇の方に出会えて心強いです✨✊ありがとうございます😆💕✨

    • 11月23日
  • 虎ママ

    虎ママ

    私も周りに2ヶ月早く生まれた友達は居ません(・・;)

    また、色々と情報交換しましょう!!

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます❗また色々情報交換しましょう🎵

    • 11月23日
虎ママ

3ヶ月の息子を育ててます。
最近、少しづつ育児にも慣れてきて、子供と自分との生活リズムがとれるよつになってきたかなと思ってました。

でも、旦那と子育てでの相違などでいちいちイラっとしてしまうことってありませんか?

旦那からしたら、もう少し育児も手を抜いて楽しまなきゃと言われ。。

自分が頑張りすぎているとは思っていないのですが…
モヤモヤを書いてしまいすみません。

同じ気持ちになったことのある方が入れば、少しでも賛同の声が聞きたいと思って投稿しちゃいました(・・;)