※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hichanmam
お仕事

主人が源泉徴収始めたため、来年度から働くことになりました。今から働くと問題があるでしょうか?要相談です。

すいません。扶養範囲なんですが、主人が源泉徴収だしたから、もうはたらくのは来年度からといわれました。やはりいまからはたらくと、問題がありますか?詳しい方お願いいたします

コメント

基本的には、ほとんど問題はないですよ。
今月働いた分の収入は入れてありますよね?

• hichanmam

hichanmam

来月からを考えてます

• 11月23日

退会ユーザー

給与の支払いが当月でなければ、来月の給与支払いは来年なので、来年の所得になり、今年の扶養には関係ないですよ!

扶養は、働いた月ではなく、実際に所得のあった月で計算されます。
    なので、給与が当月払いでなければ、今年の扶養に関係するのは…
    昨年12月〜今年の11月に働いた分です。

• 11月23日

退会ユーザー

ちなみに、103万超えなければ0円は、実際には違いますよ(>_<)

• 11月23日
  • hichanmam

hichanmam

そうなんですか?

• 11月23日

退会ユーザー

そうですね。
    実際は基礎控除と言うのが65万あるので収入(手取りではない総額)から引きます。
    引いた金額が38万以下の人が扶養控除になるので、65万たす38万で103万となるんです。
    なので本来は0〜38万までの金額になります。

あとは、お住まいの地域によって98〜100前後で住民税がかかります。
    住民税がかかると保育料に響く可能性があるので、どうせ扶養に入るなら住民税がかからないくらいが良いと思います。

また、扶養に入っていても会社で年末調整は必ずした方がいいです。

• 11月23日

年末調整ですかね?
今から再就職して働くってことです?
12月から働き出して、その給料が翌月払いなら問題ないと思いますが。それか年末調整に間に合わなかった分は自分で確定申告すればいいので、必要なら確定申告すればいいと思います?

退会ユーザー

あと、来年度じゃなくて来年からでいいと思いますよ(^ ^)

• 11月23日
  • hichanmam

hichanmam

扶養入ってるひともやるんですか?確定申告とかよくんからなくて

• 11月23日

退会ユーザー

旦那さんの年末調整に問題あるかですよね?来月から働く仕事は給料当月払いですか?翌月払いなら問題ないし、当月払いでもほぼ問題ないと思いますよ。
    で、年末調整は働く人はみんなやります。主さんも来年は就職先で年末調整します。扶養内なら旦那さんの年末調整で扶養控除受けれます。

• 11月23日
  • hichanmam

hichanmam

103マンこえないならゼロえんて記入するといわれましたので、
    来月からなら、来年支払いになるとおもいます!

• 11月23日

退会ユーザー

じゃ関係ないんで、旦那さんの記入したので問題ないかと。
    私、特に詳しいわけじゃないけど働くにあたって調べました。今は大体ネットで調べれますし、一度知識入れとく方がいいですよ。(^ ^)扶養内の収入の考え方もここ何年かでまた変わってくるだろうし。
    来年度は4月から翌3月末、来年は1月から12月です。この考えかた間違うと収入の計算狂いますよ。扶養内なら会社も気をつけてくれるけど最終的には自分で収入把握しとかないとダメだと思います。
    働きだしたら年末調整もご自身のは就職先の会社でやりますし。

• 11月23日