※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
子育て・グッズ

子供の反抗期について相談です。上の子が言い返し、下の子もイヤイヤ期で毎日大変。どう対処したらいいでしょうか?

子供の反抗期について質問です。

4歳の長男が私が少し注意すると言い返してきます。
保育園のお便りで、自分の汚した持ち物は進んで
洗濯カゴにいれる練習などをしてくださいとあったので
いつもしてるのですが、最近になってから

やりたくない!ママやってよ!と言ってくるので、
自分が使った物は自分でやる練習しようよっと
私も最初は優しく言うのですが、言い返してきます。

最終的に下の子が自分でやると、上の子も動くのですが
下の子のイヤイヤ期と上の子のプチ反抗期?みたいなので
毎日精神的に参ってます😢
仕事から帰ってきて迎えに行って家の事をやると
もうヘトヘト。何を言っても言い返されるので、
最近は口を聞きたくないなーとも思ってしまいます。

もちろん、親の言うことを聞くお利口な子供なんて
少ないし、私も自分の思い通りに動いてほしくて
言ってるわけではありません。

でも反抗をされてしまうと大人気ないですがいらって
してしまいます。笑
みなさんどうしてますか、?

コメント

お子さんの歳がとても似てます。月齢まで🫶
イヤイヤ期と4歳の壁、挟まれるママ、、でほんとにストレスフルです。

でもこちらが疲れたりイライラすると余計に反抗したり言うこと聞かなかったり、生意気で、、そしたら私も子供相手にムキになって怒ったり😭

最近は自分を整えてから育児するようにしてます、例えば家事は急がないと諦めたり寝かしつけも急がないと諦めたり、多少のことは大丈夫と言い聞かせて手放してます。
そしたら気持ち穏やかになるしヤーヤー反抗してくるお兄ちゃんには上手く接せれます。うちは反抗するしこちらが注意すると僕のこと嫌いなんやな!ふん!と拗ねます😂
拗ねたら独り言のようにお兄ちゃん大好きだなぁとか手繋ぎたいなぁとか言えばコロッと笑って遊び出してます。反抗してやりたがらないとかはよーいドンで弟と競わせたり些細なこと見つけた大袈裟に褒めたら反抗心飛んでくようでケロッと動き出したり、、あれ、うちの子単純過ぎますね😂

それでも無理なときは放置してます😶‍🌫️

タク

私もイラッとします。
ので、分かった。じゃあ○○君(息子)の好きにしてみて。お母さんはお手伝いしないし、そのままにしてたらどんなことになるのか一回やってみたら良いよ。ってやらせてます。

大体ダメな方向にいってしまうので自分でダメだったって事がわかるので次からちゃんとやってくれたりします。

まぁその後もまたダメな事したりしますけどね…。
取り敢えず自分の好きにやってみなーって感じです。

めだまやき

4歳だと年少さんですかね?
年少の担任を何度もしているのですが、だいたいゲームっぽくするとのってこないですか⁉️
毎日できるかはわからないですが😅
せっかく弟くんもいるようなので、競争にしたり。
口が達者なら「じゃあどうしたら出来る?」と逆に理由を聞いてみるとか…?

仕事から帰ってきてヘトヘトだと、少しでも穏便に…ってなりますよね😅