※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自宅保育で悩んでいます。保育園に入れず、子どもの様子が心配。仕事との両立も難しく、育休延長や仕事辞めるか迷っています。

自宅保育しんどいです。
3歳で待機児童の方いますか?
何して過ごしていますか?
保育園入れるまで待ち続けますか?

去年の11月に引っ越してきて、その時から兄弟で保育園に申し込んでいるものの、4月入園も落ちて入れる気がしません。
現在待機児童1番目らしいけど…。

認可外も近くになし。
正社員で兄が幼稚園、弟は保育園となると
行事、送迎、勤務時間等色々厳しい…。

引越し前まで長男は保育園行っていたから日中はお友達と遊んで、保育園終わったあとは1時間公園で遊んで…というような毎日を過ごしていたので、酷い癇癪、赤ちゃん返りのような事はありませんでした。しかし自宅保育になった今、赤ちゃん返りや癇癪が酷くなった気がします。トイトレも進まないし、偏食もすごい。偏食は昔からだけど…。
1日中喋っていて動き回っている、公園いけばあっちこっち走り回る、下の子をおんぶして公園行くのがしんどいです。
ちょっとした事でイライラして怒ってしまう。
支援センターは同じくらいの子いないし、それ0〜1歳くらいの小さい子ばかりで、走り回る我が子が怪我させてしまうんじゃないかと気掛かりで中々行く気になれません。

このまま入れなかったらどうしよう。1日1日が凄く長い。
でも気づけば6月。下の子来月で1歳。育休延長…?
仕事辞める事も考えないといけないのでしょうか…。
福利厚生、職場の人達みんな良い人で
10年以上働いている会社。正社員として働き続けたい…。

でもこのまま自宅保育じゃ長男が心配。

文章めちゃくちゃですみません。
読んで頂きありがとうございました。

コメント

たとえば育休延長できるとして、幼稚園とか、とりあえず1号認定で上の子だけでもどこも入れないですか?

退会ユーザー

下の子でてんやわんやな時期に3歳半の自宅保育はつらすぎる!ファミサポとか、一時保育に頼ったり、もし余裕があるならシッターさんにお願いするなどして上の子を存分に遊ばせてあげる(というのは名目で、ママリさんは休憩しましょう!!)のも一つかと思います。わたしも引越し組なので、社会の理不尽に振り回されっぱなしですよ!!腹立ちますよね!!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園落ちた時点で幼稚園も何件か見学行ってきました。空きはあると言っていましたが…。復職してもギリ通えるかなと思っていた幼稚園に「お母さん育休中ですよね?復職してからの時間大丈夫ですか?申し訳ないけど転園前提の入園はお断りしています」と釘刺されました。
    一時保育空きがあれば月3回まで通えるみたいなので考えたいと思います😭

• 6月1日

退会ユーザー

えー!!働くママに優しくなさすぎる世の中!そんなのひどい。だいたい幼稚園やら保育園やらこども園やらややこしすぎるし、保育が必要な理由と優先度を行政が決めるのもウンザリだし、そんなことして優しくないから、子どもたくさん産みたいと思えないのがわからないのか!!腹立ちます!!

• 6月1日
新米ママ

私も下の子がいて自宅保育です!😭
何してても話しかけてきてもう黙ってーって言いたくなる時ばっかりです(´・_・`)
公園もちゃんと連れてってあげていてすごいです!
うちなんかしまじろうとEテレに頼りっぱなしです😢
今から入れるか分かりませんが恐らく転園前提で幼稚園に入れる予定です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同い年ですね😭
    奇跡的に家事やら子供達の朝ごはんやら全てがスムーズにいった時だけです🥲なので公園は本当たまにです…。
    家にいるときは私もテレビに頼りっぱなしです。悪いとはわかっていてもテレビがなきゃ過ごせないです🥲
    4月入園落ちた時点で、何件か幼稚園も見学したのですが…復職してもギリ通いやすいと思っていた幼稚園に「保育園落ちちゃって幼稚園検討してます」って話しただけで転園前提での入学はお断りしてますって言われちゃいました😭なんかもー本当生きにくい世の中です…🤦🏻‍♀️

• 6月1日
ママリ

空きのある認可外のそばに引っ越すなんてどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築を購入して、今の場所に引っ越してきたので引越しは出来ません。
    正社員、フルタイム、両親県外、兄弟申請…それで落ちるとは思ってもいませんでした😢今年度は数年に一度あるかないかの待機児童数らしいです…。

• 6月1日