※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

他のママさんたちが赤ちゃんを抱っこしているのを見て、二人目は無理だと悩んでいます。体外受精で今の子どもを授かりました。

【下の子】
保育園預けに行って、
息子と同じ学年の子を持つ、他のママさんたちが
下のお子さん(赤ちゃん)を抱っこしているのを見ると、
下の子を諦めているし、開きなおっているはずに、
やっぱり『あぁ、いいなぁ』と思ってしまう…😰
『あぁ、お宅もですか。やっぱり兄弟姉妹いるよねー』と。
あぁ、私があと5歳若かったらな…😭

ちょっと愚痴みたいなものです。
がんばってみたら?のコメントはご遠慮願います🙇
40代なので、年齢的に二人目以降はムリなんです。
今の子どもも体外受精でした。

コメント

里親とかはあまり興味ないですか?わたしは年齢的に妊娠して出産するのはきついけど、育てるのはいけるから、いつか里親になりたいって昔から思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    😮全く考えたことなかったです😵私はやっぱり実子と比べてしまいそうで、ムリかもです😢

• 6月1日

退会ユーザー

とっても愛されてる息子さん💕一人っ子でキキさんの愛を独占できるなんて、それはとってもすてきなことだと思います。また、ほかのみなさんがおっしゃるように一人っ子のメリットはたくさんあります。うちは姉妹だし、お気持ち理解できてない部分もあると思いますが、わたしはすべてのママが自分は自分 よそはよそ でいいと考えてるので、コメントさせてもらいました。

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も姉が一人いて、姉妹です。一人っ子の辛さ、寂しさは、本人ににしかわからないだろう、と思っています。
    ゆくゆくは、寂しいと思わせないように、とも思っています。
    幸い、旦那側の甥っ子も、姪っ子も、一人っ子なんです。
    兄弟姉妹作ったら?作らないの?とか言われなくて済む、と思ったら、救われています。
    が、その二人が、そりゃぁもうけっこうワガママで…😳
    実姉の姪っ子甥っ子とは全然違うので、育て方は間違えないようにしたい、と思っています。

• 6月1日

退会ユーザー

「育て方間違えないように」と思っていらっしゃるようですが、こどもはこどもの個性があると思っています。なので、もし一人っ子だから…と強く思われているのなら、どうかそんな背負い込まないでくださいね。わたしのまわりに兄弟姉妹がいても、片方ものすごい礼儀正しくて、片方はものすごいワガママな二人いっぱいいますし、わたしも姉妹育ててますが、同じように育ててるつもりでも、性格驚くほど違います。笑

同じ親で産まれて、同じように育てても、同じ様には育たないって不思議ですよね!だからぜひその子のいいところをたくさん見つけて楽しんでくださいね💕

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    語弊があったようです。
    こちらが気負って頑張っても、親の思い通りなんてならないのが、普通ですもんね😂
    旦那も3人兄弟姉ですが、
    兄とも姉とも全然違います。
    三者三様です😊
    息子の個性は大事にしていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 6月3日
退屈ガール

お子さん1人を大事に育てるのもいいなぁって思いますよ😊
お金もその子だけに使えますし💰
うちは3人いますが1人で同時に3人相手できないので誰かを我慢させてしまっています🙄
兄弟がいるデメリットです💦
一人っ子のメリット、大きいと思いますよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお金は全てかけてあげられますよね😂
    なんでも独占😂
    お子さんが多いと、我慢もさせますが、それは社会に出てから、我慢しないといけないところや、譲る精神、が小さい頃から身に付いていくのだと思いますよ😊
    旦那側の甥っ子(小4)と姪っ子(小6)がそれぞれ、一人っ子で、それはそれはもう、けっこうなワガママっぷりです😳
    はいどうぞ、の精神?とかないのか⁉️ってなくらいです。義姉も注意というか、何も言わないので、そりゃ、実子がかわいいんでしょうね。
    私はそうはさせないようにしよう、『一人っ子だからワガママ』と思われないよう、周りの人にも配慮もできる子に育てたい、と思っています。

• 6月1日
  • 退屈ガール

退屈ガール

一人っ子だからワガママというか親の育て方ですよね🤣💦
    一人っ子だと甘やかすことができるからワガママになる確率が高いのかもしれませんが😅
    キキさんなら優しいお子さんに育てられると思います😊文面だけでもお人柄が伝わってきます☆

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにそうです!
    実姉の姪っ子は、下の弟が生まれるまで7年間一人っ子みたいな感じでしたが、
    その旦那の姪っ子とは全く違って、ワガママではなかったんです😂なので、ほんとに育て方だな、と思っています。
    私自身、厳しく育てられた方だと思うので、自分の息子には『自分中心には世界は回ってないよ』ということを教えていこうと思っています😂
    お優しいお言葉、ありがとうございます😭😭😭

• 6月1日
りゅう

私の友達も近くに親がいない、妊娠中、大変だった、等で一人っ子です
今、4才ですが
凄くのんびりと1日を過ごせていて、羨ましいです
ドーナツやケーキも家族3人だから1人2.3個買うみたいですし、我が家が、そんなに買ったら破綻します😅
デメリットもメリットもあるので…
一人っ子のメリットを沢山感じてください😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットもありますが、デメリットもありますよね😂
    息子が『一人っ子だからワガママ』と言われないように、育てるつもりです、

• 6月1日
ママリ

とても共感します。
私自身、兄弟がいるので我が子にもいつか…という思いが強かったのですが旦那側拒否で諦めました。
息子と同学年で下のお子さんを連れてる方や、公園で兄弟で遊んでいる子、赤ちゃんを見るとキキさんと同じ気持ちになります😥
諦めているつもりでも、完全には無理ですよね。。
正直、周りの2人め妊娠報告も辛いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして共感いただけて嬉しいです😭😭😭😭
    私も姉一人いて、一人っ子ではないので、
    やっぱり、兄弟姉妹がいることが当たり前のような…
    少子化と言えども、兄弟姉妹がいる方が多いような、気がしています。
    そりゃ、二人、三人、と子どもを育てるの、育児が大変とは思いますが、その大変さも無い物ねだりだな、と自分で思っています😂
    いつになったら、ほんとに諦めつくのかな、って思いますね😂
    時間が経つしかないのかな、と。

• 6月1日
  • ママリ

ママリ

無意識に兄弟姉妹でいる方に目がいってしまうのでしょうけど…本当、少子化か!?て思いますよね😅
    私は息子1人でも心穏やか〜な育児は出来てませんが、何人もいて大変なことさえ羨ましく思ってしまいます😂
    同じく無いものねだり🙌

諦めるにはまだ時間かかりそうですが、いつか息子が結婚できたら孫を見たいな〜♡
    なんて気持ちを紛らわせてます。
    お嫁さんの重荷にならない程度にお手伝いしたり、愚痴り合いながら孫の成長を楽しみたいな…と夢みてます✨

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、少子化か⁉️思いますよね。そりゃ、未婚の子なしの友だちもいますが、
    私の周りは、ほとんど2人以上います。そして、3人の子ども育ててる友だちも多いです‼️
    いつか息子が結婚して、孫できたら、お嫁さんの重荷にはならない…
    のくだり、わかります‼️
    嫌われたくないです😂
    旦那がやらない家事をちゃんと息子はやりなさい‼️と、お嫁さんの方を持とうと思っています😊←だいぶ先🤣
    ありがとうございます😊

• 6月3日
なごごご

わたしは39歳精神科通いですが2人目挑戦しようか悩んでます(ご気分害されたらすいません💦)

けどひとりっ子はひとりっ子でいいかもと最近は思ってます。その子だけにたっぷりと時間かけてあげられますからね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30代なら、まだまだ可能性は、よりあると思いますよ😊
    挑戦できる可能性があるなら、
    悔いないように可能性があるうちに頑張ってみられた方がいいと思います‼️

• 6月1日
はじめてのママリ

私自身一人っ子ですが、親からたくさん愛情注いで育てられたを身をもって感じます。ですので、人数にこだわらなくても色々な幸せの形があるって思います🥰💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか文章おかしかったです、すみません💦💦

愛情を持って育てられたことを身をもって感じます!
    です!

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人っ子なのは、自分が逆に一人っ子ではないので、その愛情たっぷり感がわからないのかもしれないですね🤣
    たんたんめんさんのご両親は素晴らしいですね✨👏✨
    私も愛情たっぷり感を持ってもらえるよう、育てていこうと思います😊🍀

• 6月1日
ままりん

お気持ちわかります😭
レス、義実家同居、金銭問題、私自身のキャパ、年齢(3などなど色々な面から2人目は諦めてます💦
ですが保育園のお迎えの時にお腹の大きなママを見たり公園できょうだいで楽しそうに遊んでるのを見るとどうしても羨ましく思ってしまいます…
諦めた!と思っているけど実際は諦めきれていないんだと思います😢
「これだから一人っ子は、、」と言われないように育てていきたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、共感いただけて嬉しいです😭😭😭
    レスだと、そもそもの夫婦関係もいろいろありますよね😭
    『これだから一人っ子は…』
    そのセリフ言われないように、私も頑張ります😆
    お互い頑張りましょう😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
私はまだ30代前半ですが、内臓の持病があり2人目は難しそうです。
一人っ子でいく。という事を決めてるはずだし、一人っ子のいいとこを何度も考え、納得してるはずなのに、

もしかしたら…。と息子のおさがり服を数枚とってあったりします😂

完全には想いは消せないですよね!!
きっと私もキキさんもこのまま一人っ子で育てることになると思いますが、一人育児楽しみましょうね💕
兄弟の有無でまた吐き出したい事があったらまたママリで呟きましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病をお待ちでいらっしゃるんですね。
    それでもお一人お子さんを授かったこと、本当にありがたいことですね😊
    30代前半だから、お下がりを取っていらっしゃるのかもですね‼️😆
    私はそれこそ、服はもう手放しています😂
    その点、私ははじめてのママリ🔰さんより、諦めついてるのかもしれないです‼️🤣

今は、お子さんはイヤイヤ期真っ最中ですか??
    うちはまだイヤイヤ期なようですし、育児も大変ですが、
    新生児のお子さんを見ると、自分に余裕があるのか、わぁ、そんなときもあったよねーもう一度育てたいーなんて思ったりもします😂
    こちらの欲でもありますね。
    お身体、どうぞお大事に、育児でムリされないでください🍀😊

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがたいです☺️
    確かに、今後どこかで身体の調子が整えばもう一度考えたい。とかどこかで思ってるのかもです😂

服もう手放したんですね!!
    きっとすごく勇気いりましたよね!?🥲

壮絶なイヤイヤ期です😭でも毎日一緒に公園行ってお昼寝して、おやつ食べて笑って、本当に幸せです☺️💕

ありがとうございます😊
    私の場合はですが、
    息子に兄弟を作るより、
    息子からママを奪わない事が大切。
    と思って心を保ってます😁
    無理して2人目妊娠して、私に万一のことがあったら、息子からママを奪うことになってしまうので😢

なので、良ければキキさんも悲しい気持ちになった時は、
    兄弟なんかより、優しいママが居ることがなにより子供にとって大切☺️と思ってください🥰

長々とすみませんでしたm(_ _)m

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服は、お下がりであげたりもしていましたが、
    今は、メルカリで売れると嬉しくて、売りさばいてます🤣
    断捨離です🤣
    それでまたメルカリで買って…としようと思ってます😆

壮絶なイヤイヤ期なのに、毎日公園行って…とか、素晴らしすぎます✨👏✨
    私は、保育園預けてるので、家庭保育されてる方を、ほんとに尊敬します‼️

そして、息子からママを奪わない事が大切…
    って大事ですね😭
    私もそう思うようにします😁
    と言いながら、息子は旦那に任せて、私だけ先に寝室にいて、こちらを打ってます😁
    22時過ぎても寝ない2歳児です😇

とんでもないです。
    ありがとうございます😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

わかります。仲良くて、子供同士で仲良くてもあぁ、妊娠されたんですね。じゃあもう、わたしとは違いますね、、と思っちゃいます💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭
    おめでとう💐と
    もちろん思いますが、
    我が家の一人っ子とは違うのねー
    となります😂

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えのとき下の子連れてきてても
    あんまり絡む気にならないというか
    ひとりっこ同士のほうが同じ境遇だし
    下の子つれてたら
    あぁ、、って思って話しかけたくなくなります💧
    弱冠の微笑みのみが精一杯ですね😅

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、
    あちらの大変さもわかってあげられない、のもありますしね😭
    赤ちゃん見たら見たで、かわいい😍とは思いますが、
    コロナ禍でもあるからか、ものすごく避けられたりしました😅
    そもそも、うちの息子がいく保育園のママさんたち、交流しようという気はなさそうで、素っ気ないので、都合がいいかもです😂
    1年以上行ってますが、一人だけしか喋れてません😂

お礼を言うのを忘れておりました🙇

• 6月2日
funkyT

分かります〜
40代で初産。体外受精で3人授かり、最初の子は妊娠中期で死産でしたが、その後、二人頑張りました。

もう精神的にも体力的にも参ってるのに、小さい子を見ると欲しいなって思ってしまいます。きりがないです。

里親も考えてますが、体力的にも現実的じゃないです。ただ、転職して小さい子どもたちと触れ合える仕事に就こうかなとも思ってます。

主様のお気持ち、すごくよくわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

死産からの、お二人頑張られたとは…
    大変だったことと思います😭
    子育てには、体力いりますよね😂
    ほんと、今も、14㎏の息子を、毎日送迎時に抱っこはしんどいです😂
    転職して…とまで考えられてるなら、ほんとに子どもがお好きなんですね✨✨
    ステキだと思います‼️

• 6月4日
ままり

いいなぁと思うのは誰しもあるんじゃないでしょうか?
私は3人目諦めましたが、赤ちゃんみるといいなぁ😆可愛いなぁ!ってぉう思いますよ😊
うちは上の子のグレーと旦那の発達障害が発覚し、下も怪しいので旦那との遺伝子は怖くて作れません。
他の方もおっしゃってますが、里親として1人引き取りたいなって相談したら、血の繋がってない子どもは俺は無理だと言われました。
なので旦那といる限りはもう子どもは増えません😂
赤ちゃんって大変だけどやっぱり癒されますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいなぁ、は誰でもありますかね🤔
    うちも、旦那に相談はしてないですが、血の繋がってない子どもまで育てていくのは、旦那には絶対ムリだと思っています😂
    赤ちゃん、癒されますね😊
    当の育児真っ最中のママは、きっと寝不足で大変なんでしょうけど😭

• 6月5日