※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
サプリ・健康

BMI26以上の肥満体型からダイエットして妊活始めたり、妊娠した方居ませ…

BMI26以上の肥満体型からダイエットして妊活始めたり、妊娠した方居ませんか?

二人目を望んでいます。
産後太りから始まり、コロナ、そして現在療養中でステロイドの影響もあってどんどん太っていきBMI30の肥満体型となってしまいました。
まだ薬飲んでるし、病気を治してからでないと妊娠はできないですが治る頃には少しでも痩せていたいですし、やはりこのままだとリスクも高いのでダイエットしてから妊活開始しようと思っています。

元々肥満気味で娘の時もBMI26の体型でした。当時も体重は7kgまでしか増やさないように言われ、食べづわりだったのもあり苦労した覚えがあります。当時はまだ30代前半だったので乗り切れましたが、現在30代後半になったので前よりも色々リスクも高くなってるだろうし何とか痩せなくてはと思っています。

既に軽い食事制限や宅トレ動画を見ながらの1時間程度の運動はしています。ステロイドの影響が強いのかなかなか減りませんが、、、。
食事制限もしたいのですが、どこまでやっていいのか悩みます。妊娠を考えなければ極端にやってもいい気はしますが、妊娠に繋げようと思うと必要な栄養素まで足りなくなったりしそうな気がしてしまい。
しかしここまでの肥満体型になると置き換えやファスティングなどをしたほうがいいのか糖質制限をするべきなのか、間食は多いですが、元々食事量自体は多くないので何をするべきか悩みます。
今のところ早めにご飯済ませる、野菜を多めに取る、間食はできるだけ控えるくらいしかしてませんが足りてない気はしています。

運動も増やそうにも家事、育児、パートしながらだと時間に限界があるし、体力的にも辛いです。
食事制限も家族全員巻き込めればいいんですが、同居中の義父もいるし旦那が特に嫌がるので玄米やもち麦に変えるのもダメで、
おかずもダイエット用にすると物足りないみたいで嫌がります。本人も肥満体型なので一緒にダイエットしてほしいところですが、、、。
かと言って作り分けるのも不器用な私では時間がかかりすぎるし、食費もかかるし、手間なので避けたいところです。

アレもダメ、コレもダメって言ってるから痩せないのは自覚してるんですが何かいい方法はないものか、、、。

BMIが高い状態からダイエットして妊活した方、妊娠した方居ましたら、どのくらいの期間かけて何kg落としたか(BMIの推移)、どんなダイエットをしたかなど
なんでも良いので体験談、情報を教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目21.26から妊娠(18キロ増加)(27.64)(60→78)
2人目26.22から妊娠(10キロ増加)(29.76)(74→84)
産んで戻って26.22から痩せて21.26まで戻してから3人目妊娠しました🙆‍♀️(74→60)

PFCバランスちゃんと考えての食事制限ガッツリして痩せたところで妊娠しました🙆‍♀️(ずっと妊活はしてました!)
運動は10%くらいしかしてないです!(運動大嫌いで😂)

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます!
    やっぱりBMI22前後の適正体重に戻してからの方が良いですよね。
    そうすると15kgくらい痩せなきゃいけないか。この歳になるとなかなか厳しい😅

    やっぱり食事制限の方が大事ですよね。運動は元々嫌いじゃないので体調さえ悪くなければ(PMSがひどいのと現在かかってる肉芽腫性乳腺炎の痛み)、運動は苦では無くもう少し増やしてもいいかなくらいではあるんですよね。
    食事制限はお腹満たされればいいんですが、ステロイド飲んでるとお腹すきやすいのもあって食事回数増えると意味ないし、
    元々食べづわりみたいな体質なのでお腹すくと吐き気がひどくなって夜は眠れなくなってしまい。
    うーん、自分にあった食事制限見つけるしかないですね!

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら尚更私がやってたダイエットオススメです😆
    ダイエットって空腹との戦いだと思ってたんですけど常に満腹でもう食べたくない〜と思いながら一日のカロリー摂取量守ってる感じでした😂
    ちなみに臨月から24キロ減でした🙆‍♀️

    • 6月1日