※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうさん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で二人目、赤ちゃんの体重が心配。周りから小さいと言われ不安。持病の影響はないが、急成長を願っている。心配で38週での出産に不安。

現在妊娠8ヶ月、31週で二人目妊娠してます。
先週エコーで、赤ちゃんの推定体重が1443グラムでした。
え!?小さいんじゃないのかな?って思って聞いたら、まだ標準だと言われてるんですが、私の周りにしたら、小さすぎない?と毎回言われて不安になります。たしかに200グラムくらいしか増えてないし、逆子で帝王切開も決まっています。上の子の時はもう少しあって、推定体重が2800グラムと言われて、3190グラムで産まれてきてるので、自分自身は少し小さめかな?ってしか思わないんですが、とにかく周りが未熟児で産まれる、体重少なすぎと輪をかけて言ってきます。持病で眠剤と喘息の発作止めは使ってますが、それは原因ではないと言われてて、なんとか急成長してほしいです。やっぱ小さすぎて、38週で取り出すのは心配になってきてます。

コメント

ちい子♡

私も31週の時1400グラムくらいでした😰
小さめですが成長曲線内ですよ!!
現在36週で2200グラムです😉
先生には38週くらいで2500くらいなるかなって言われましたよ🐱

• ゆうさん

ゆうさん

1443グラムなので、すごい心配になってしまいましたが、増えることを祈ります。周りは上の子が大きく産まれているから、それと比べているのかな?と思いましたが周りの輪をかけて、未熟児だよ!とかの言葉は、今は気にしないで、たくさん食べて、ベビちゃん大きくしていきたいです。参考になりました!ありがとうございます!

• 11月23日
あーぷー

はじめまして。
私も32Wで1600ほどでした。
小さめと言われていました。
まわりから、色々言われるとそーなのかなー?とか、大丈夫かなーと余計に心配になりますよね💦💦
今は逆子ちゃんなのですね?でもまだ治る可能性のある時期ではないですか??帝王切開は決定ですか??
私も診察の時2度、逆子でした!
35Wころまでは、クルクル動くので、大丈夫と言われていたので、お腹に話しかけていたら、治りましたよ🎵
小さくてもきっと元気に産まれてきてくれると思いますよ!
と言っても心配はありますよね😅私もそうでしたが、1704グラムで元気にしている姿をみて、すこーし安心しています🍀

すこしでも大きく、お腹で成長してくれますように!
元気にご対面できますように!

• ゆうさん

ゆうさん

上の子も逆子で帝王切開しているので、今回も帝王切開は決定してます。結構周りから小さいとか言われますよね、私も今かなり言われてます。まず私自身の体重が増えないから未熟児で産まれると親に、友達からは小さすぎだよ、大丈夫?と言われて、結構心配になってました。1443グラムでも元気に動いてたし、心臓も異常ありませんでした。うちの親は多分上の子と比較していて、周りは自分の子どもと比較しているみたいです。これから38週までの急成長をなんとか祈りたいです。参考になりました!ありがとうございました!

• 11月23日
  • あーぷー

あーぷー

そーだったのですね?すみません😣💦なにも知らずに...。

そーかもしれないですね💦💦
    赤ちゃんが少しでも大きくなってくれますように!私も応援しています!

• 11月23日
  • ゆうさん

ゆうさん

ありがとうございます!後々急成長してくれるのと、私の体重も増えることも考え、極力たくさん食べるようにしてます。ホント大きくなってほしいです、先ほど上の子の推定体重と比べたら、上の子が同じくらいの時は1803グラムでした。まぁその時は大きめと言われていたので。二人目も元気に産まれて来てくれればいいです!ホントありがとうございます!

• 11月23日
みーこ1001

私は31wで1300でしたよ(^^)

体重よりはお腹にいる週数が大事になってくるので大丈夫だと思いますよ(^^)

• ゆうさん

ゆうさん

一応38週で帝王切開なんで、なんか少し焦ってしまいました。そうですよね、38週ギリギリまでお腹に居てくれたらなんとかなりますよね、参考になりました!ありがとうございます!

• 11月23日