※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後1週間の娘の目の赤みとぷつぷつについて心配です。洗浄綿で拭いたことが原因でしょうか?へたに拭いたりしないほうがいいですか?

こんにちは♪生後1週間の娘のママです(*^^*)
昨日から目の周りの赤みが気になりはじめ、赤いぷつぷつ?斑点?みたいなものがあります。
泣いたあとに洗浄綿で拭いたことがありそれが原因でしょうか?
酷くならないか心配です(/_;)/

目やに?皮?が気になっても
へたに拭いたりしないほうがいいですか?

初めての子育てで知識がなくてすみません(ToT)

コメント

ちさと

新生児の頃は皮がどんどんめくれてきます!
沐浴した時にガーゼのハンカチで優しく拭いたげてください(*^^*)
あとは皮膚に赤いプツプツができるのは乳児湿疹だと思います!
うちの子は石鹸を付けて洗うと余計にひどくなり石鹸では洗ってないですが石鹸で優しく洗った後保湿してあげたらいいと思います(´▽`)ノ
あまりに酷くなるようなら皮膚科に行った方がいいですけどね^^;

やつはし

私の娘も生後3日目ぐらいに出始め
生理的に出るもので少しすれば治るよ〜と助産師さんに言われましたよ

出てたとしてもそこまで気にしなくて良いそうです

ひがこ

このくらい気にしなくて大丈夫(*๓´╰╯`๓)♡

あやのちゃんママ☆

目の周りだと余計に気になりますよね。
うちの子もそうでした。目の周りが赤くなって小さなボツボツが出てしまいます。うちの子はキレイに洗っても良くならず心配だったので皮膚科に行き薬を処方してもらいましたよ。薬を塗ればすぐ良くなりますが、薬を止めるとまた症状が出てきます。3ヶ月になりましたが今もまだ湿疹でますよ~。
まずはキレイに洗って保湿してみたらどうですか?それで良くなれば一番いいと思います。
ひどくなったり湿疹の範囲が広がる場合は皮膚科受診してみてもいいかもしれませんね。

お互いに早く治るといいですよね☆

もちもち

皮、めくれるものなんですね!
安心しました(/_;)/
今日さっそく沐浴の際綺麗に洗ってみます♪&保湿も(^^)/

もちもち

皮、めくれるものなんですね!
安心しました(/_;)/
今日さっそく沐浴の際綺麗に洗ってみます♪&保湿も(^^)/

もちもち

助産師さんが言うなら間違いないですね(*´ω`*)
ありがとうございます♪

もちもち

よかった~(/´△`\)♪
つるつるの肌にぷつぷつが酷くなったら可哀想だと思い一人でオロオロしてましたヽ(д`ヽ)笑

ありがとうございます♪

もちもち

繰り返しなっちゃうものなんですね~(/_;)/心配です

そーですね!まずは綺麗に洗って保湿をしてみます\(^o^)/

あやのちゃんママさんのお子さんも早くよくなりますように(。-人-。)