※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどく、息子の世話もままならない状況。夫は協力的だが申し訳ない気持ち。乗り越え方を知りたい。

悪阻が酷すぎて心が折れそうです…

二人目妊娠中で悪阻がひどいです。体重が急激に減るまではいきませんが(妊娠してから2キロ減りました)、食べては吐いてを繰り返し、日によっては何も食べる気が起きないです。
1歳の息子はまだ自宅保育で外で遊びたがるけど、体調が悪すぎて外に出る元気もありません。一応1時間頑張って外に出るようにしてますが、ろくに何も食べてないので暑さでフラフラ状態で、息子を追いかける気力もなく早々に帰宅して帰宅後はほぼ倒れてます…。
水分を取るのも気合がいるし、よく氷は食べられると聞くので食べてみたけど全然ダメです。
二人目を望んでの妊娠で嬉しいはずが、一人目とは比べ物にならないくらい悪阻が酷く心が折れそうです。
息子にも全力で遊んであげられなくて申し訳ない気持ちになります。
夫は協力的で私が臭いも無理だからご飯はできる限り外食で済ませてきてくれます。午後出勤の時は午前中息子を外に遊びに連れてってくれたり、休みの日は私が完全に休めるように息子と二人で出かけてくれます。なので夫は休みなく動いてくれてます。
悪阻ごときで弱音を吐いて、夫もここまで色々してくれるのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
吐いてる時は妊娠なんかするんじゃなかったとたまに思ってしまいます…

数ヶ月我慢すれば終わると信じて毎日乗り切ってますが、それでも辛いものは辛いです。仕事をしながら乗り切ってる人と比べればまだ私なんか甘い時思います…。

皆さん悪阻はどう乗り切りましたか?なんでもいいので皆さんがしていたことや、これなら食べられたものなどあれば教えていただきたいです😭

コメント

ちゃま

はじめまして!
私は1人目の時出産まで吐き続けていました💦しんといですよね。。
2人目は1人目の時が嘘みたいにつわりが軽かったです!

手首につわりに効くツボがあるのでそこを押したり、あとは酸っぱいものを摂取してヨダレを出すようにしていました。かむかむレモンとかおススメです!

あんこ

私も二人目ってつわり軽いって聞くし...と思っていたら一人目より重くて、生きるのに精一杯でした😭
一つ言えることは、とりあえず飲食はした方がいいです!
気持ち悪すぎて何も口にしていなかったら起き上がれなくなって、吐いてもいいから口にしないと動けなくなるよ!って先生にも言われました😣

私がしていたのは
・おでこに冷えピタ←すーっとして気持ちよくて気持ちが晴れました
・氷水←体冷やすのはよくないけれど、1番しっくりきた飲み物です
・クリスプのコンソメ味←チップスターよりクリスプがよかったです(笑)チキンと野菜も入っているから栄養とれるし、なぜかこれを食べている間だけは気持ち悪くなかったです!
・あとはブリトーとかグラタンもよく食べていました!粉ものって吐きやすい気が...(汚くてすみません!)

つわりの時期は家事全放置、子供のことだけ何とかやっていました。
旦那がイライラしながらやっていたけど、無視です(笑)
でも上の子には本当に申し訳なくて...元気になったら、体に障らない程度にたくさん相手してあげてくださいね☺️

aai ⚘

2人目妊娠中のつわり、しんどいですよね🥲
私も、二度と妊娠なんかするもんか!!!と思いながら過ごしてました😭
仕事復帰してたので、保育園行ってましたが、ちょうどつわりのキツイ時期に、コロナで休園になり、絶望でした…
もうほんとに息子には申し訳ないと思いながら、毎日テレビも自由に見せて、ひたすら寝ていました🥲
私も夫がいる時は公園連れて行ってくれたり、一緒に遊んだりしてくれていたので、助かりました!
お昼ごはんはレトルトにも頼りまくりました💦
2人目の時は味覚も変になってたので、お茶や水が受け付けず、氷も水の味?がダメで受け付けませんでした🥲
美酢の炭酸割りやカルピスで水分は摂ってました😅
あとはミルクティーも飲めたので飲んだりしてました!
食べれたものはフルーツとゼリーがメインです🥹
マヨネーズ使ってるサンドイッチとかも少しなら食べれた気がします!

あちゃん

悪阻きついですよね🥲2人目は特に面倒見ながらの悪阻だったのでほんとにキツかったです😭
私が食べて少し楽になったのはアイスの実、冷やし中華、素麺ですかね🧐冷たいものが結構食べやすくてちょっと気持ち悪さも軽減された気がします!つわりは必ず終わりが来るので頑張ってください😭😭早く終わりますように😔