※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

旦那さんが長男でマイホーム建てた方🏠義実家も一軒家で、同じ市内に住ん…

旦那さんが長男でマイホーム建てた方🏠
義実家も一軒家で、同じ市内に住んでます。
そろそろ一軒家が欲しいなーと考えているんですが、義実家にはどのタイミングで伝えましたか??
実家も義実家も同居していて、ゆくゆくは私も義実家と同居なのかな?と考えてはいるんですが、まずは家族だけのマイホーム🏠🥺
以前何も考えずに家建てたいなーと義実家で話したら義母が、え?この家どーするの?!って驚いて言われて…🫣
それからマイホームのことで立地とか相談したいのになかなかできないです😱
勝手に進めて話すべきなのか、その前にちゃんと伝えるべきなのか…
義実家の意志?"同居”の確認とかって、いつのタイミングなんでしょうか?😣

コメント

義実家敷地内に一軒家を建てました!
うちは結婚前に義実家のリフォーム話で二世帯にするか、の話題が挙がり、夫が即却下してくれました🙌
妹の所は、まさしく最近までママリさんのような状況だったようで、腹を括ってしばらくは賃貸で、時が来たら同居へ…らしいです💦

• ママリ

ママリ

広い敷地で羨ましい😭🙌
    二世帯…義父は冗談なのかこの家建て直したいなーってよく言います😂そーゆーことか!🤣

• 6月1日
あんどれ

考え始めたタイミングで伝えてもらいました。
主人に弟がいるのですが、そちらが同居することになったので、それもマイホームを建てることを決めた要因になりました。
後々揉めるのも嫌でしょうし、前もって伝えた方がいいかなーと思います。

• ママリ

ママリ

そーですよね、きちんと話した方が後々気持ちいいマイホームが建てれそうです!☺️ありがとうございます😊

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

結婚の時に同居はしないとハッキリ言いました!いづれ介護とか必要になればそこからまた考えます!義両親は私に迷惑かけたくないと施設に入る気満々ですが、どうなるかは不明です!でも本当に最後の最後まで同居はしないつもらりです!徒歩10分位の戸建てに住んでいます!😉

• ママリ

ママリ

いい距離〜‼️私も徒歩圏内だと子供達も遊びに行きやすくいい距離が保たれるかなと最近考えてます🥺💕

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

土地を探している時から話していました。相談もしてから購入しました。
確認はとってないですが、同居の話されなかったし、する気もないです。
距離は1時間ちょいかかるところで購入して建てました。

• ママリ

ママリ

そーなんですね、土地探しの時からやはり色々相談したり話したい性格です←
    前もって相談してみます😖

• 6月1日
はじめてのママリ

契約したタイミングで旦那が実家に言いに行っていました(笑)そしたら案の定、この家どうするの?土地勿体無い。など言われたらしいですがもう契約してしまっているし元々義実家で二世帯とか考えられないので😂

• ママリ

ママリ

わぁお!そーなんですよ!うちの旦那もそのパターンになりそーで😅後々言われるのが嫌だなーと思って🫣義父がすごいしつこい性格で🤣

• 6月1日
おもち

ママリさんと同じで、私の実家も義実家も同居です。
うちは、土地が決まった時点で報告しました。

旦那がもともと同居は絶対にしないって言っていて(※私はどっちでも良かった)、最初は義実家側で持っている土地の1つを譲り受けるとか、敷地内に家を建てるとかいう話もありましたが旦那とも相談して却下し、そんな時にタイミングよく良い土地が見つかったので即契約しました✋️
義実家までは車で約15分ほどの距離です。

• ママリ

ママリ

いい距離ですー😍そーゆー場所が私も見つかればいいなぁ🥰
    けど土地決まってから報告したんですね🥺お金もないので土地譲ってほしー🤣

• 6月1日
かた子

旦那にはほとんど同じタイミングで結婚した弟がいますが、私と旦那が結婚する時に、義両親から『この家も土地も全部、私たちが老後、自分たちの為に使いますので、兄弟どちらもあてにしないでね!2人とも好きな所に好きなように住んでください』と言われました。
とは言ってもいずれは…と思って建て直す気満々でいたんですが、そのタイミングで弟が離婚し戻ったので、建て直すのはもう無理だろうし、年齢もあって待てないし…
その時に義両親に話して了承をもらい、義実家から車で7〜8分の所に建売購入しました。

• ママリ

ママリ

義父も私たちは施設に入るから!とか言うんですが、田舎に引っ越したいーとか、この家もう一度建て直したいーとか色々言ってきて😅
    きちんと話した方がスッキリしそうです😊ありがとうございます☺️🙌

• 6月1日
りんご

建てる時に話しましたよ😆
夫は4人兄弟ですが、みんな家を建ててしまったので義実家は誰も継がないです!

• ママリ

ママリ

おぉー😳そーなんですね☺️
    うちも早く建てたいなぁ😚うらやましー‼️

• 6月2日
ママリ

義実家には着工してから話しました!
理由は、同居を望まれていたからです💦
旦那は絶対やだって言ってて
私も本人たちには言えないですが
旦那にはやだって言ってました!
それで家づくりにも口出しできそうだったので
そのタイミングで伝えました!
諦めた様子でした😂
私の両親には旦那からローン通ったタイミングで伝えてました!

• ママリ

ママリ

計画的にですね!同居が嫌だったら私もそーします!!
    口出しは、してきそう…😇
    とくに義父が🤯

• 6月2日
はじめてのママリ

打ち合わせの段階で「家建てることにしたから(決定事項)」と伝えました。
相談するとややこしくなるので、すべて決定事項で話しました。

実家には帰るつもりもないので、「実家は両親が好きにしたらいい」と主人が伝えていましたよ😊

結婚の時点で今後同居の有無は主人に確認済みです。

• ママリ

ママリ

決定事項でお話を!!わかります、相談するとややこしくなるのかな?とも思って😅😅😅

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下手に同居をちらつかせられたり、建て替えをやんわり言われても困るので相談は一切しませんでした💦

介護、同居一切なしです!

• 6月2日