※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お仕事

時短とフルで専科、どちらが良いでしょうか?復帰予定で担任経験あり。専科は保護者対応なしで定時退社。給料も考慮しフルで働く方が割に合うか。

教員ママに質問です。
時短で専科と、フルで専科、どちらが良いと思いますか?(経験談聞かせていただけると嬉しいです。)

復帰予定ですが、これまで担任しかしたことありません。専科は保護者対応もなく、定時で帰れるイメージがあります。それなら、給料のことも考えて、フルで働いたほうが割に合うのでしょうか。

小学校 教員 時短 フルタイム 専科 担任

コメント

はじめてのママリ🔰

退職してしまったので経験談ではなくてすみませんが、お子さんと一緒にいられる時間が気になるなら時短にしたらいいと思いますし、気にならないならフルでいいと思います。
定時とはいえ、教員は朝も早いので親も子も慣れるまでは時短の方が無理がないのかなぁとは思いました!

• mi

mi

お返事ありがとうございます🥺
    ご意見いただき、たしかに慣れるまで私も自信がないのでやはり時短取れればという思いに傾いてきました。まだ時間があるので、もう少し悩んでみます。
    ありがとうございます🌟

• 6月1日
OSK

昨年度専科と習熟、副担任というポジションで時短復帰しました🙌保護者対応は担任に比べたら全然ありませんしほぼほぼ定時で帰れました!だから今年もそのポジションが良かったのですが給料はかなり減るし担任に戻ってくれと何度も説得され今年はフルの担任、何なら学年主任です。職場の理解があり、お金にも余裕があるなら時短の専科めちゃくちゃおすすめです!

• mi

mi

お返事ありがとうございます。
    時短の専科実際にされた方からのご意見ありがたいです。
    やはり、専科だと普通は保護者対応無いですよね。給料が減るのに定時で帰れない、持ち帰り仕事ある、などだと結局フルで働いた方が良いのでは?と思ったりもしますが、給料少なくても、家族との時間を増やせるのなら、魅力的です。
    ちなみに、時短だと会議等出ることが難しい(放課後が多いですよね?)と思うのですが、会議出ていなくても、資料に目を通すだけで、何とか一年過ごせそうですか?😅例えば、運動会や就学児健診などの行事、その他も、心配です😅💧

• 6月1日
  • OSK

OSK

時短ということで校務分掌もかなり融通きかせてくれたのでありがたかったです!そのかわりうちの学校のフルの専科の先生は校務分掌結構重めです💦
    会議やらは全然出てませんでしたが資料に目を通して不明点はその担当の先生に聞いてなんとかなってましたよー!
    運動会も就学時検診も大丈夫でした👍

• 6月2日