※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘が「あげる」と「くれる」の使い分けができない。心配している。

「あげる」と「くれる」という言葉の使い分けのようなことって、だいたい何歳くらいでできるものでしょうか?

3歳8ヶ月の娘ですが、このような言葉の使い分けがまだ出来ないようで、少し心配です。

例えば、
・(私におやつを差し出して)「くれるー!」と言う。
・(私が料理をしている隣に来て)「お手伝いしてくれるー!」と言う。
・「お帰り」と「ただいま」を間違うことも…。

間違えた時には、
「そういう時は、お手伝いしてあげる〜って言うんよー」
と軽く訂正するんですが、理解していないようです。

でも、(おやつを手に持って)「お父さんがくれたのー!」と言う時には間違えていないと思います。

コメント

おむこむの母

うちの娘と全く同じです!
自分がする時と人にされる時の使い分けの言葉がまだ分からないみたいです!
でも言いたいことは分かるし、使い分けが出来ないだけでニュアンスはあってるので、
そこまでまだ焦らなくてもいいかなとは思ってます!
さすがにまだその使い分けはまだ分からないと思うので、4、5歳くらいからちゃんと分かってくれると思いますよ〜😁

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    同じとのことで安心しました😮‍💨🌱大人からすると、簡単な違いですが、難しいものなんですね😅💦

• 6月1日