※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinahina
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。下の歯は7ヶ月で生えたが、上の歯がまだ生えていない。心配しているが、様子を見ていても大丈夫でしょうか?

10ヶ月になる娘がいます。
7ヶ月の頃に、下の歯が2本生えました。
そのうち上の歯も生えてくるんだろうなーって思っていたのですが、まったく生えてくる気配がないんです😂
下の歯2本って笑った時可愛いんですけど、だんだん大丈夫かな?って心配になってきました。
まだ様子見でいいのでしょうか?

コメント

きーさん。

大丈夫ですよ!うちも8ヶ月頃に下が2本生えてから全然生えてこなくて心配しましたが、一歳になってから上の歯が生えてきましたよー(^^)一歳までに歯が生えていれば問題ないので気長に待ってあげるしかないですね(*´∀`)

• hinahina

hinahina

コメントありがとうございます!
    一歳で生えてきたんですね〜!😊
    やっぱり個人差あるんですね。まだ一歳までもう少し時間があるので気長に待ってみます❗️

• 11月23日
take*

うちの子は10ヶ月検診の直前に歯が1本生えました。
最近、3本目が見えてきたところです(^ω^)

友達には虫歯の心配を考えると、楽でいいよねーって言われます。
実際楽です( ͡° ͜ʖ ͡°)

食事に関して言うと、歯がなくても固いものは食べれます。
食べる時間はかかりますが、1口サイズのビスケットやお肉も大丈夫です。
ただ、上の歯が生えないと、かじりとりが中々出来ないのです。
いまだにオニギリは一口サイズを作ってます。
同月齢の子は、大きいオニギリをガブリ!っとかじり取って食べてるんで、羨ましいですねー。

あと、仕上げ磨きの開始は4本生えてからでいいそうですが、やはり10ヶ月過ぎると知恵がつき始め、色々覚えることが出来ます。
やはり歯が少なくても磨く「習慣」を早めに覚えることは良いことだと思い、10ヶ月から、マイ歯ブラシで毎食後の歯磨き真似をさせました。
あと3本目が生えた段階で寝る前の仕上げ磨きは始めました。
多分やらなくてもいいことなんですけどね。
親の教育方針次第だと思いますよ〜。

結論はまだ焦らなくて大丈夫です( ͡° ͜ʖ ͡°)

• take*

take*

追加で。
    うちの子は御飯をモリモリ食べます。
    歯がたくさんある子より食べますね(笑。

• 11月23日
  • hinahina

hinahina

ビスケットやお肉も大丈夫なんですね✨歯茎で潰しているのか心配であげるものにも迷います。
    かじりとり、前歯ないとできないですよねー💦バナナもそのままはまだ食べにくいようで粗めに潰しています。ガブリは羨ましいです✨
    でも食欲は旺盛なのでそこは安心しています!

歯磨きもまだ下2本ですが練習としてくわえさせています😊

ほんと個人差があるようなので、気長に待ちます😊

• 11月24日
さな坊

うちも下2本です(>_<)
私もちょっと心配になりますが、遅い方が虫歯にならないからいいって言われました!
でも、歯が生えた方がごはんもモリモリ食べれるのかなーって思います( ;∀;)

• hinahina

hinahina

同じですね〜!!周りの同じ月齢の子達は生えてきているので焦ってしまいます💦
    虫歯については遅い方がいいのかもしれませんね✨
    離乳食は歯があった方が食べやすそうですよね〜😭

• 11月23日