※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

保育園申し込みについて、扶養内パートでの入園は可能かどうか知りたいです。

伊勢崎市の保育園申し込みについでです。
いろいろ調べていたらよくわからなくなってきたので質問させてください😣

7月出産予定です。
今年の4月まで正社員で働いていて、5月から旦那の扶養に入り産休中です。
そのまま育休を取って、4月に保育園に入れて扶養内パートで復職する予定でした。

1次選考は本人名義で加入してないと申し込みできないのですか??
扶養内パートの場合は、4月入園は無理なのでしょうか?

コメント

🐰

本人名義とはどういう意味でしょうか😀?

扶養内だから〜とかで保育園の申し込み枠が違うというのはありませんよ。
そもそも育休中であればすぐに就労証明出せる状況ってことですよね?
求職中よりも受かる確率は上がるかと。

• まる

まる

伊勢崎市のHPなのですが(ママリで見つけた拾い画です)、ここの2番目の項目に本人名義で加入と記載があったので、扶養内パートは一次選考に申し込みはできないのか?と思って質問させていただきました🙏🏻

• 5月31日
𝕄

伊勢崎市在住の旦那扶養のパートです!!
4月入所なら申し込めますよ!4月以降に入りたいパートの方は随時入所になりますが中々入れないですね💦随時入所は毎月市のHPで園ごとの空き状況を見て申し込むって感じなので自分が入園させたい園に申し込むことができない可能性も出てきます😭
1歳になってから預けたいのであれば育休延長させて1歳になった次の年の4月での一斉入所で申し込むのが一番入れるかと😰

はじめてのママリ🔰

育休中なのであれば、令和5年7月入所希望の人も、9月の一斉申込みで申し込めますよ!
「育児休業中の申込み」の「3.」に書いてあります☺️
私も息子のとき、年度途中での復帰でしたが、一斉申込みで申し込みました!

ただ、9月の申込みの時点で、育休中ではなく産休中だと申し込めないかもしれないので、市役所に聞いたほうがいいと思います🙆

まる

皆さんご回答ありがとうございました!
一度のお返事になってしまい申し訳ありません。

市役所に問い合わせたところ、近々そこら辺の制度が変わるかもしれないから もう少し経ったらまた問い合わせてくださいとのことでしたm(_ _)m