※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラーナ
家族・旦那

ただの愚痴です。(>_<)実家と義実家って仲良くなるものですか?うちは仲…

ただの愚痴です。。(>_<)実家と義実家って仲良くなるものですか?うちは仲悪くはないのですが、義母が嫉妬深いようで、なんでも自分たちが優先、例えば、前の話ですがほんとに小さなことだと思うのですが、結婚式のアルバムをできたときちょうど実母がうちに遊びに来ていたので見せたら、それが気に食わなかったみたいで、旦那に電話かけて来ました。自分が1番先に見たかったようです。嫁に来たんだから、こちらが先にみたいな感じで、、義父もそういう考えみたいで、なんだかめんどくさいねって旦那と話してました。旦那はうちの親がこんなでごめんねといつも謝りますが。こればかりじゃないんですが、、なんかうまく言えないですが、全てにおいてこっちが優先みたいな姿勢が納得いかなくて。うちの家族はどうでもいいの?っていつも疑問に思ってしまいます。嫁の立場ていうのはわかりますが、両家平等じゃないんですかねぇ💦実家に行くと、全ては話しませんが、話せるところは義実家であったことなど話すと、私のことを心配して、うちの母が気を使っているのが悲しくなります。そんなに立場弱いのですかね。。。同じような方いませんか(>_<)

コメント

あーぴっ🌼

考え方が少し古い方なのかもしれないですね😱💔とりあえず先にやりましたよー的な感じでいてもダメそうなのですか?😭もしダメそうなら自分の親に理由を話して全部旦那さんの親の方からやっておくしかないんじゃないですかね?😰💦💦💦

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!うちの親は、気使って義実家優先でいいから的な感じなので。。義実家行って帰ってくると、何かしらイライラして帰って来ちゃいます😂

• 11月23日
はーくんまま

我が家は行事ごとなどは全部旦那の実家です(´・ω・`)
私の親も旦那の親や祖父母を立てなさいって言うので…

義実家にもよくしてもらってるので不満はないですが私は自分の家族が大好きで実家が大好きなので…

大晦日とかも毎年義実家で親戚集まりますが私は家族に会いたいし義実家でクリスマスパーティしても私は実家でしてないのにって思ったり…

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!そうなんですね〜うちも義実家によくはしてもらってはいますが、ん?て思うところもありまして💦私も自分の家族が大好きなので、気持ち分かります!

• 11月23日
ワンワン

うちも息子のイベント時期になると義実家からココぞとばかりに連絡きます(笑)
お食い初めの際に実家が食器を用意すると言っただけで「普通はこっちで全部やるもんだ!」とかとか…対抗心?剥き出しでした。
嫁いだからには嫁はうちのだ!ってのがあるみたいですね。
私は自分の親の方が大事ですし、アレコレ言われた日には旦那に何とか言って貰ってます(´・_・`)

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!うちと似ていますね!対抗心なんですかね。。イベント時期はらはらします(>_<)うちの旦那もなんとか言ってはくれています。。

• 11月23日
  • ワンワン

ワンワン

私は義実家嫌いになってしまってるので色々理由をつけて自分の親優先にやらせてもらってます(´・∀・`)笑

• 11月23日
  • ミラーナ

ミラーナ

そうですよね〜💦旦那と話し合って都合の悪いことは言わないことにしています笑毎回行くのが憂鬱です笑

• 11月23日

私の義親もこちらが優先的な考えです。
偶然にも私も結婚式のアルバムを先に私の親が見たことが嫌だったようで、ぶつくさ文句を言われました。
行事も義親を立てて進めなさいよ!と母からの忠告もあり 初めての行事は1年のみなので耐えていましたが、口ばかりで金は出さない、当日の会終了後に反省会という名の文句を聞かされたので、面倒です。
それからは私の親に先に伝えて、義家には〇日に伝える予定だから内緒ね!としています。夫は嘘が顔に出るタイプなので そこも面倒なので夫通さず私の判断です 笑

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!わぁー(>_<)うちと全く一緒ですね〜!!うちもぐちぐち回りくどくよく言われます。寝る前なのに小一時間くどくど、、疲れて眠いのに限界でした。うちは旦那と話し合って、都合悪いことは言わないようにしてます笑

• 11月23日
su

私は実親に、「まずはご主人の実家を優先的に考えて物事を進めなさい。そうすればよっぽど下手はしないから。」と教えられてきたので、必ずそうするようにしてます(笑)

おかげさまで、うまくやれてますので、母からの教えは大事だな~なんて感じる日々です(笑)

私も自分の家族大好きですし大切ですが、その大好きな家族を安心させるためにも、嫁いだ先でうまくやれるように意識してます(笑)

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!そうなんですね〜!うちも母にあちら優先でいいからと言われます(>_<)やはりそうすることがうまくやれるのですかね、、大好きな自分の家族を安心させるためにも笑!

• 11月23日
華💐

私はまだ結婚してませんが、実母に義母の日頃の行動と発言を愚痴っていると、実母から一言!
義母と仲良くできる自信ない💧😅

と言われてしまいましたが、実母には、仲良くしてもらわなくていいし、何か顔合わせる機会があった時に世間話がちょろっと出来ればそれでいいよwって伝えました!

でもミラーナさんの義母さん。
自分が中心で世界が回ってると思うタイプなんですね( •̀∀︎•́ )✧︎

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!そうなんですね〜うちも愚痴り過ぎて、そのせいでちょっと敬遠されてるような感じがするのでしょうか笑ですよねですよね!うちの義母自分中心で世界が回ってると思ってます!絶対!笑

• 11月23日
まっこ

うちの義実家もそうです~💧
遠方なため写真をしょっちゅう送ってましたが、家事育児仕事…に更に引っ越しが重なり忙しすぎて送ってられなくて。
たまに義両親と同居の義妹に用事があってついでに写メしたら、それが気にくわなかったようで。
今まで散々贈り物も送ったし、写メだって送ってきたのに…自分より先に義妹に送ったってことだけで「●●(私)は親を親とも思ってないんだね」と旦那にメールしてて、次女の七五三のお祝いを送ってきたときもそれに同封されてた手紙にも書いてきました。
思わずお祝いぐしゃぐしゃにして旦那に投げつけ「こんなもの返せ💢💢💨」とキレました。

旦那の休みが数日しかなかったとき、どちらに何日…と内訳決めますが、そろ内訳が自分たちの方が多いと満足げ、こちらの実家の方が多いと「旦那さん放ってて実家にばかり帰って大丈夫なの」とか言ってきます。
子供じゃないんだから数日放ってても死にゃ~しねーよ💢💢💨
こっちだって大事な親なんだよ帰ったから何なんだよ余計なお世話だ💢💢💨❗と思います。

まぁあまりにも休みがないときは、旦那だけ自宅に残して私と子供達だけ帰省したりしてますけどね。義両親に言ってないだけで(笑)
しかも義実家には1泊のみ、実家には1~2週間ずっと…とかもありました。義両親にはうちにも1泊のみと言ってたので納得してたようですけど、内心プッと笑ってやりました(笑)(;・∀・)

何で自分達が優先と思うんでしょうね💧
別に嫁いだって所有物じゃねーわ❗って感じです。
うちの実家にいるときに「いつも息子夫婦がお世話になります」って連絡してきますけど、別に私はあんたらのじゃないけど?とイラッ…です。
それを実母にいうと「まぁまぁ…(笑)」となだめられます( ̄▽ ̄;)

• ミラーナ

ミラーナ

コメントありがとうございます!!そうなんですねー!わー!私もですー!!実家に帰ると愚痴り過ぎて母に「まあまあ」って言われます笑ほんとになんででしょーね💨別に所有物じゃねーよ!って思いますよね!自分たち優先って納得できないしほんとにイライラします!

• 11月23日