※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

出産後、上の子が不安定。保育園での様子に不安。上の子への時間を作りたいが難しい。上の子への工夫や対処法についてアドバイスをください。

数日前に出産、退院しました!
2歳の娘が保育園に通ってるのですが、先生から、少し不安定な所があります。いきなり泣き出したり、お友達の事引っ張ったり…できればおうちでみられませんか?と言われました。
家ではなるべく上の子との時間を作れるように工夫しているし、下の子の事も気にかけたり、お手伝いもしてくれてたので、知らない所で我慢させてしまっていたのかな?と反省しました。
しかし、家で見ると言っても、結局下の子に時間を取られてしまうので、日中は保育園に預けていた方が上の子の為にもいいのでは?とも思います💦上の子が帰ってくる前までに家事を済ませて、帰ってきてからはなるべく上の子との時間を作れるようにもしてます🙄‼️

赤ちゃんが産まれて、上の子に何か変化があった方、何か工夫した事とかありますか?また、上の子が不安定になってしまった方、どの位で戻りましたか?💦

コメント

ママリ

我が家ももう少しで出産予定です。
保育園の先生には不安定になると思いますがよろしくお願いしますっていってますし、保育園の先生も任せてくださいって感じでした。
おうちでみてくださいなんて言われるんですね😅
質問の解答とは違いますが、びっくりしてコメントしてしまいました。

• こっこ

こっこ

私も、産前に保育園生活に変化があったらすいません。よろしくお願いします。とは伝えてあったんですけどね…💦
    主人が今日言われたらしく、明日は私がお迎えに行こうと思ってるので、先生とも話してみようと思います😭💦

• 5月31日

多少の不安定くらいは下の子生まれたばかりだとよくあることですよね🙌
よっぽどお友達への攻撃が酷いのかな…💦
他の保護者からのクレームが多いんじゃないでしょうか😭
泣いたり言うこと聞かないくらいならみてくださいって思いますが、お友達に危害を加えるのがよほど多いなら、私なら少し考えるかもしれません😭

退会ユーザー

ちなみにうちは生まれて1ヶ月くらいまでがピークでした!
    その後は少しずつ少しず〜つですが落ち着いたかや😅

• 5月31日
  • こっこ

こっこ

家だといつも通りなので驚きました🙄💦
    今まであんまりお友達とのトラブル無かったので、目立ったのかもしれないですね💦
    明日私がお迎えに行き、先生とも話してみようと思います!
    私も、赤ちゃんを受け入れるまで1ヶ月位はかかるだろーな?と思ってたので、もう少し保育園でも様子見てほしいな?と思う反面、あまりにも迷惑かけるようならしばらく休んだ方がいいかな?と思ったりで、悩んでます😭

• 5月31日

退会ユーザー

落ち着いたかや←すみません😅かな…です💦

うちは下が双子で、上も下も幼稚園まで保育園行ってなかったからまた少し違うかもですが🙌
    自宅で上の子も見るの本当に大変ですよね😭

先生に相談が良いと思います✨ちょっと疲れ気味を醸し出して、家でみるの無理オーラを出しながら😂💦

はやく落ち着きますように🥲

• 5月31日
  • こっこ

こっこ

落ち着いたかやちょっと笑いました!🤣

双子ちゃんなんですね🥰❤️かわいさも倍ですが上のお子さんも居ると大変ですよね😭💦

はい!!ちょっと髪の毛乱して明日相談してみます!笑
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月31日
みゆ

うちの2歳は昼間はあまり様子変わらずですが、夜泣きするようになりました💦
昼間は多動ちゃんなので療育に週4、10〜16時で行かせてます!
2歳と赤ちゃんをずっと家で見るって結構しんどいですよね….😱😱
もし家で見られませんか?なんて言われたら私キャパオーバーしそうです。。

でも、4歳、6歳でも赤ちゃん産まれて不安定になったので2歳なら当たり前なのかもしれないですね🥲
うちは登園拒否、登校拒否してママと一緒にいたい!って大変でした…🫠
長女は3週間くらいでなんとか落ち着いてきましたが、長男は未だに登園拒否したり行ったりの繰り返しです😅

4人目で兄弟が増えることに慣れてるうちの子たちでも不安定になってるので、2人目だと余計に環境の変化についていけないのかもしれないですね😭
私は特に工夫はしてないんですが、、上の子たちは行きたくないと言えばお休みさせてあげる、スキンシップ多く取るくらいです🤔
うちの2歳はあまり敏感な方では無いみたいで参考にならずすみません😭
一応うちの子達は1ヶ月ちょっとで少しずつ落ち着いてきてるという感じです🙇‍♀️

• こっこ

こっこ

そうなんです😭まだこちらもリズムが掴めてないので、日中上の子が保育園に行ってくれてるの凄い助かってるんですが、あまりにも酷いようなら迷惑かな?とか、悩んでます💦
    家だといつも通りの娘で、気にかけたりお手伝いもしてくれてたので正直聞いて驚きましたが、やはりいくら娘との時間を取ってるつもりでも、子供ながらに変化を感じ取ってるんだな…と反省しました!
    お子さん4人いらっしゃるとそれぞれのケアも大変ですよね💦凄いです🥺✨
    受け入れるまでに1ヶ月くらいはかかるかなー?も私も思ってたので、もう少し保育園でも様子見てくれたらな?ってのが正直な気持ちで、明日先生とも話してみようと思います😭✨

• 5月31日