※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴ
ココロ・悩み

小1の特別支援級の息子が学校で問題行動を示し、対応に悩んでいる。療育センターに相談したが、施設の対応に不満があり、学校を変えるべきか悩んでいる。支援の先生の助言を待っている。

毎日モヤモヤ不安が消えません…

小1の息子(特別支援級)が学校で
今月ずっと癇癪、注目行動、暴言などで
先生も対応が分からないし(資格も経験もない為)
うちの子にだけ付きっきりは
先生の人数も少なくて大変だと言われ
以前通っていた療育センターに
相談しに行ってきました。

今まで落ち着けていたのに
今月からずっとこんな感じです
って説明しました。

センターの先生には
多分、小学校の先生は自分のペースで
息子を育てようとしてるから
気持ちがついていけなくて
爆発してるのではないかと。
俺が小学校に授業の様子を見に行くから
学校に連絡しておいてほしいとの事で
学校にお願いする事にしました。
それで少しは安心したのですが
今日はまた更に不安に思う事があって
私の仕事が終わるまで
校内にある児童館に預けてるのですが
今日は疲れたからそこには行きたくない
と言っていたと電話がきました。
いつもはちゃんと行ってるし
他の子とも遊んでるので
たまたま今日は疲れてそんな事を言ったのでは
ないかと思うのですが
そこの先生も人数がいなくて
息子に着くのは難しい、別の施設はどうですか
と言われました。
正直、何で?って感じです。
お金が発生する場所にわざわざ預けるなら
家に帰ってきて留守番してた方が
いいのではと思ったからです。
でもできないから預けてるのに
一度それを言っただけで施設紹介とか
関わりたくないと言われてるのと同じじゃん
って段々ネガティブになっていき
しまいには、人数が少なくて
授業も児童館も無理なら
学校を変えた方が良いのかとか
めちゃくちゃ悩みすぎて頭が痛いです…笑
仕事もしなきゃいけなくて
私の気持ちも着いていかず…

とりあえずセンターの先生が
支援の先生に色々言ってくれるのを
待ちたいと思います。

誰かに話さないとモヤモヤして
気持ち悪くなるので
ここに長々と吐き出させて頂きました

コメント

Jh

放デイで送迎あるところはありませんか?こちらの地域では、特別支援級の子の保護者で働いてる方はそちらに預けるのが一般的です。

deleted user

放課後デイじゃないんですね!
療育に通われていたなら、なおさら放課後デイに行くと思ってました🤔

はじめてのママリ🔰

息子さんには放課後ディの方があってるかもしれませんね。
帰りは家まで送ってくれるし、楽ですよ😄

センターの先生が学校の様子をみてアドバイスしてくれるといいですね😄

こちらの地域は支援級でも手のかかる子は半日ほど補助の人がつけれる場合もあります。

お住まいの市区町村にそういう支援はないのかとかも確認なさってみてはどうでしょうか😄

りぃな

支援級1年の娘も癇癪起こしたり、情緒が乱れやすいです最近💦

私は放課後等デイサービスを利用しています。
送迎ありの所なので家まで送ってきてもらえて、療育的な活動もしてくれて、宿題もしてきてくれるので助かっています✨

癇癪起こしたり、酷く荒れる時は物投げたり叩いたりが心配で施設の人にお話しましたが、色々な子(特性を持った子)がいるので大丈夫ですよ(*^^*)って言っていただけたので、こちらも安心して任せています。

deleted user

他の方もおっしゃってますが
放デイの方が、児童館より良いのではないでしょうか?

私の子も他の支援級の子も、一般の学童ではなく放デイ通いがほとんどです。

少なくても発達に関しての知識はそこの方が理解もあり、児童の人数に対しての人員もそこよりは多いはずです。

場合によっては、保育所等訪問支援、受給者証に追加してもらうのもありかもしれないですね。
私の子の通う小学校にも、年に何度か行ってもらって、子供の困り感だったり、先生たちが対応に困ってることがあれば、アドバイスしてもらってます