※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

固定資産税は毎年変わりますか?築50年の家で建物価値はないはず。毎年の税金が異なり驚き。明細書確認していないが、毎年10万円支払っているので、過剰な請求はないと考えています。

固定資産税は毎年違うものですか?

築50年の戸建なので建物の価値は無いはずです。

去年7万円今年8万円と言われて💦

特にいくらでもいいんですが、毎年違うってビックリで😂

明細書見てませんが毎年10万円渡すので
嘘ついて多く貰おうとしてることは無いと思います🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

土地は持ってないんですか?

  • ちび

    ちび

    土地と建物どちらも、ローン返済終わってるので持ってますよ!?

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ土地の価値が上がってますね!
    いい所なんだと思います♪

    • 5月31日
むーむー

納付書みれば早いと思います🤔
古い家なら普通はいつも同じです😅よほど土地の価値が上がらない限り上がらないかと

はじめてのママリ🔰

土地の評価額が上がれば、上がる可能性はあるかと🤔

なああああああぽよ

毎月違いますよ、納付書で確認されたほうが確実ですよ☺️

タマ子

固定資産税は毎年払います。

建物と土地代に対してかかるもので、建物の価値がなくなってもゼロになることはありません。
土地に対しての固定資産税は路線価で決まるので、土地評価が上がると固定資産税も上がります。

うちはマンションですが、ここ数年上がってます。支払額も異なってます。

はじめてのママリ🔰

評価替えは3年に1回だと思うので
うちは3年に1回くらい少額の変動あった気はしますが、毎年は違わないです。

 ママリ

固定資産税は3年ごとに変わります。去年がその評価替えの年ですが、コロナの影響で土地の価値が上がって固定資産税が上がる人は去年に限って据え置きにされたので、去年上がるはずだった人は今年上がりました。来年は今年と同じで、再来年にまた変わりますよ。