※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

友達が出産後のサポートを申し出たが、他人の介入が嫌で困惑している。自分が変なのか不安。

すごく仲のいい友達がいます。
その子は彼氏がいて結婚を視野に入れて付き合ってるそうです。

その友達とラインしてるときに
私は明日入院セットや育児用品を買いにいくことを伝えて、今後里帰りが終わったら家に帰ると一人で頑張らんといかん話をしてました。

そしたら

『することあったらなんでも手伝う!頼って!』

と言われました。

ここで普通だったらなんてありがたいんだと思うはずです。
以前の私ならそうでした。

でも実際産んで旦那と子育てしていきたいので他人の優しさとか、介入してほしくないと、他人を頼れないんです。

基本赤ちゃんにも何ヵ月かたたないと
誰にも知り合いには会わせたくないし、両親や旦那以外で
頼れないんです。

子どもを産んでない彼女を頼ることは
ないと思ってしまいました。

『その優しい気持ちだけで十分だよ』

と伝えてラインは終わりました。

私が変なのでしょうか?

コメント

奏

なぜだか頼れるのは

行政、医者、保健師、看護婦などの医療従事者。両親、旦那
この項目の方々だけです。

あとはママリは気軽に質問が出来るのですごくありがたいです。

いやいや!それが普通ですよ!
まして子どもを産んでないし、知識があるならば(仕事がそういった関係の人)わかりますが、何を頼れと(笑)

正直、私なら自分の時の為の練習か、可愛いもの見たさな気がしてなりません。

主様は変ではありません!!

• 奏

気持ち察してくれてありがたいです。産んでない人を頼るのは無理な話で、普段は昼間一人で大変だけど、大変な思いして育てるから愛情がもてるんだし、悩みとか出てきても仕方ないって思えます。

• 11月23日
ちくちくみかん

私は県外から来られて頼る人がいない方に同じように声をかけたことがあります❗ただその意味は育児の助けではなくて、出られない時の買い物程度しますよ~って意味でした。
子供がいる今でも人様の子供を預かるなんてとても出来ないし、頼まれても断ると思います。
お友達もそういう意味で言ったってことはないですか?それに、社交辞令的な部分も大きいと思います。だから、あまり深く考えて自分を責めたりする必要はないと思います😊
私は実家に頼りきりですが、やっぱり友達には仲が良くても、育児経験あっても頼ろうとは思いません❗普通ですよ😃

• 奏

その友達は頼られることが大好きな人です。友達としてはめちゃくちゃいい子なんですけど、結婚して、出産したら私も変わりそうです。子ども中心の生活に変わってしまうとおもうので、ラインすらまともに返せそうにないです。身軽な独身とはもう違うんだと心のどこかで思ってるんです。

• 11月23日
みみぃたんまま

一緒に買い物行こうとか、荷物もつよー運転するよーとかの意味で、人生まで頼ってって意味じゃないですよ〜
何ヶ月も会わせたくないっていうのは神経質になってるんだと思います。
(子供産んでなくても体調悪い時の買い物のお願いとかは出来ますから。)

別に変じゃないけど…
赤ちゃん中心なアサミさんと、アサミさん思いの友達の気持ちの差かな?

• 奏

深く考えすぎてました( ;∀;)買い物の荷物もってくれるのはありがたいけど、友人は仕事もしてるし、生活リズムが私とは違うんですよね。
    だったら旦那を頼ろうかと思います😅やっぱり感染症とか不安で、散歩ならいいけど会うの目的はちょっとしんどいです。自分のペースやないし。
    赤ちゃん中心になってしまいましたね。

• 11月23日
たつや

頼る事は無いとしても、友人の気持ちは素直に受け止めてあげて下さい。
赤ちゃんのことで頼る事は無くても、辛いことがあった時友人として話を聞いてもらうだけでも気持ちが助かる事もあると思いますよ^_^

• 奏

そうですね、ありがとうでよかったかもしれません。
    私日頃からそこまで他人を頼ろうと思えないので、頼ってと言われるとものすごく困るんですよね。辛いときに赤ちゃんのこと以外で話聞いてもらおうかな。でも向こう自分の話ばっかりというか、会話が呟きみたいな感じで、以前はたわいもない話だったものが、今はどうでもいい会話に返信したりする余裕がもうなくて…

• 11月23日
どれみちゃん♪

そう思うことは人それぞれだけど、そこはありがとうで良かったのでは?

• 奏

お礼を一言言えれば良かったです。自分から疎遠になるところでした。。あぶなかったです。

• 11月23日