※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が通う幼稚園に下の子がプレで通うが、上の子がママと一緒にいたがるため、困っている。先生も対応に苦労し、プレの時間も短縮。同じ状況の方の経験を知りたい。

上の子(年少)が通っている幼稚園に下の子がプレ(親子教室)で通うことになったのですが、2週連続で上の子に見つかり、「ママと一緒にいる!!」と自分の教室にも戻らず…正直下の子のプレどころではなく、しんどいです😢

担任の先生やプレの先生も始めは教室に戻れるよう、あの手この手で尽くしてくれましたが、娘も折れず…。結局先生方も諦めモードになり「給食もプレの部屋で一緒に食べたら?」「自由時間もママと一緒にいたら?」「ママ達は帰る時間だから一緒に帰ったら?」と娘はママ(当方)に任せます、という感じになってしまいました。娘はバス通園ですが、今日は一緒に車で帰宅(もちろんプレで時間も短いので、娘は3時間しか幼稚園にいませんでした)。

まだ2回しかプレには行ってませんが、なんだかしんどいです。下の子も私が上の子のお世話もするので、思うように行動できずグズグズ…。

同じ幼稚園に入園予定だったのでプレを申し込みましたが、皆さん同じ幼稚園に兄弟がいたらこんな感じなんですかね?😭

コメント

deleted user

私もそうなる予感しかしなかったので、しばらくはプレはやめておこうと思ってます😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ひゃーそうなんですね😭
    普段どちらかというとパパっ子なので、甘く考えてました😭

    • 5月31日
deleted user

お子さんがお母さんを見つけて恋しくなってしまうのは仕方ないと思いますが、先生たちが諦めてしまうのはいかがなものか…と感じます💦
うまく説明したり誘導してクラスに連れ戻すのが先生の腕の見せ所でもあると思うので。

そもそも下のお子さんの為に園に来ているわけであって、下の子はプレに集中できないですし、長女の要求を受け入れてクラスを離れて行動してしまうのは長女の為にもならないし、お母さんはしんどいし…
誰にとっても良くない状況だと思います。
先生が対応するのがしんどくて手間だから放棄してるだけでは💦
もしプレに行くのをやめるという選択をしたら、下の子がかわいそうだと感じます。

先生方には負担かもしれませんが、長女がクラスに戻れるよう一緒に対応してほしいと伝えるべきだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭💦
    なんなら給食の時間に担任の先生と娘がわざわざプレの教室に一緒に来て「娘さんがお母さんと一緒がいいみたいなので、プレの部屋に娘さんの給食運ぶので一緒に食べたらどうですか?」と言われてしまい…。娘には悪いですが、内心連れてこないでほしい、と思ってしまいました😢
    先生方が対応するのが手間で放棄してる感じもジワジワ伝わってきて余計にしんどいです😭

    はじめてのママリさんの言う通り下の子にも可哀想なので、1度先生に相談してみます😭

    • 5月31日
ママリ

園内にママがいたら娘さんが気になってしまうのは仕方ないですが、やはり先生がなんとかするべきな気がします😅

午前保育で降園時間が同じだった訳でもなさそうですし、さすがに一緒に帰ったら?っておかしくないですか?😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりそうですよね😢💦
    私の心が狭いのかな…と不安に感じていたので少し安心しました😭

    娘の降園時間は15時半過ぎなので、2時間以上早い帰宅でした😇娘には申し訳ないですが、下の子のプレも全く参加出来ないので先生方にもっと頑張ってもらうしかないですよね😭

    • 5月31日