※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那年収300万、私年収200万約2000万の住宅ローンをくむ予定です。私は…

旦那年収300万、私年収200万
約2000万の住宅ローンをくむ予定です。
私は年収200万ですが、少しでもローンを組めるなら組んだほうが住宅ローン控除とか受けれてお得ですかね🤔?

※ローンの割に年収が低いとかはいらないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなのでお得かどうかはさておき、私はどちらか片方(できれば旦那)の方にまとめた方が良いと思います🥺
うちの担当さんも、単身でローンが通るならその方が良いと言ってました。不謹慎ではありますが、旦那が事故や病気でローン返済前に亡くなったら全額免除になるので、、2人でローン組んでしまうと払い続けないといけませんし😫あまりメリットないかなーって思います、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、旦那が死んでも返せる額です😅完全に割り勘ではなく、8:2くらいでとおもってました🤔
    私の収入では、ふるさと納税とかしてもたかがしれてるので、何も控除がなく、すこしでもありかなと🤔

• 5月31日
りか

控除も何年間かしかもらえないし、だんだんと減ってくのご存知ですかね??
控除が終わればあとは多めに組んでしまったローンが何十年と残るだけですが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しってます!
    最低10年ローンくまないといけないので、10年で組めるくらいの額で自分で返せる分で組んだらどうなんだろうとおもいまして😅

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

一括で払うだけのお金が元々あるなら、
ローン控除が終わったタイミングで繰り上げ返済すればいいだけの話なので
ローンは組んだ方がお得ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月、上記の収入以外に月数万の非課税の投資の分配金があるのでそれで払おうかなとおもってました🤔
    なので、そんなに、私がかりる額は多くないのですが。。

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

そのかわり、融資手数料なども2人分2倍かかりますので初期費用がかなり変わりますよ!
私は単独で組めるなら単独派です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

融資手数料もあるんですね🤔

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

融資手数料も2人分、場合によっては保証料も2人分…用意できますか?💦
そんなに控除が受けられる額の借入と年収ではないと思うので…手数料関係を一度確認してからの方がいいのかな?と思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保証料もあるのですね🤔
    ふるさと納税するのにもそんなに得しないので、やってなくとくに控除がなく。。。少しだけでもローン組んで控除したらどうかなーとおもい🤣💦
    手数料関係みてみます!

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には所得税が返ってくるので、年収200万ならおそらく年3万くらいかな?と。住民税控除もそんなに納税額が高く無いとおもうので、支払う手数料の方が高くつきそうな気がします…。

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くわしくありがとうございます!

• 5月31日